プロが教えるわが家の防犯対策術!

公営住宅で事故物件に当選しました。詳細は教えてもらえすらえず、発生から9ヶ月目の入居者の募集でした。事故発生から9ヶ月目という長さで意味するものはなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 事故物件の内容、臭いが消えたらとかに9ヶ月かかったとかなんですか?

      補足日時:2020/10/29 07:43
  • 事故が起きたのは今年の1月頃だそうです。

      補足日時:2020/10/29 07:56

A 回答 (5件)

>事故発生から9ヶ月目という長さで意味するものはなんですか?



そんなもんあってないようなもんだよ。
考えるだけ無駄。

例えばだけど。
質問文に挙がっている『臭い』については、自然に臭いが消えるのを待つという時間の掛け方はしない。
特殊清掃を行うことで臭いを消せるから。
オゾン脱臭とかね。

事故発生から入居までの期間を開けることで事故物件ではないとする目的も当然ないよね。
本件では事故物件だと告知しているんだから。
本件では、期間を開けること自体に告知事項(心理的瑕疵)を軽減・消滅させる効果はほとんどない。

『事故物件』(つまり告知事項)になるような死亡の状況ということは、行政や司法(警察)の手続きがかなり増えているはず。
公営住宅だからなおさら。
簡単に言えば、お役所シゴトで時間がかかるため、修繕を入れたり募集をかけられるようになるまでに余計な月日がかかる。

公営住宅は募集時期も影響しているはずだ。
東京都の場合でいえば、2・5・8・11上旬に募集する。
1月に事故発生なら、2・5月の募集には間に合わないだろう。
8月次の募集で間に合うかどうかだけど、どの部屋を募集に出すのか決めるのは8月よりももっと前なので、おそらく間に合わない。
8月に間に合わなければ11月。
というわけで、この時期に募集というのはそれほどおかしなことではない。
ただし、事故が発生して半年程度(=8月次募集)では入居者のイメージが良くないからとりあえず1回先送りにしておこうか~~といった現場の判断が加味されての11月募集ということはあるかもね。


質問者は9か月もかかったから凄惨な事故・事故だったのではないかーーーと気にしているかもしれない。
9か月目ということは無関係だよ。
ただ、それは凄惨だった可能性を否定するものではない。

調べたいのであれば、その公営住宅に住んでいる人に話を聞きに行けばいいよ。
どうせ入居したら挨拶に行く(かもしれない)んだから、今のうちに行ってもいいだろう。
住んでいる人に聞きにくかったら、近所の商店とか自治会の役員のところとかね。
この手の噂話はみんなしゃべりたくて仕方がないから、聞きに言ったら誰かしら話してくれると思うよ。
この時の話は大体は話に尾ひれがついて盛ってあるから、少し割り引いて聞いておくこと。
(例:死因は特定できず心不全(=病死)→死因が分からない→病死ではなく事件・事故の可能性あり→事件の可能性あり→誰かに殺された可能性あり→「殺人だったらしいよ」という噂)

気になるならこの公営住宅には住まないのが無難。
入居してから気になってどうしようもないから。


ぐっどらっくb
    • good
    • 4

まあ 大概は人が死んでるだろう。



ちなみに 事故物件を告知せず「もし自殺があったと知っていれば入居しなかった」と借主が判断した場合は 貸主に損害賠償を請求することができるので 今は告知するのが普通。

そして 誰かが一度でも入居すれば 事故物件扱いしないことが殆どなので 公営住宅等で 普通の物件だからといって 決して安心できるというわけでもない。

なに この世界の土地で 人が死んだことのない土地は 南極とか高山とか深海でないとありえない。
それに空気中の埃には 虫の死体 動物の糞 人間の体の死んだものが たくさん入っている。
生まれたときから 死体と共に生きているのだから 今更ということもある。
気にしないことだ。

どうしても気になるならクロスを変えたり家具の置き場所を変えたり 照明を変えたり植物を置いたり モノが拘っていつくような場所をいずらくすることだ。
ソレラは 縋り付きたがるものなのでな。

夜中に足を引っ張るとか悪質なやつだったら 生きた人間のストーカーと同じくらい面倒くさいやつだから ちょっと真剣に対処したほうが良いかもしれん。
まあ 波長が合うとかはめったに無いはずだが 念の為。
    • good
    • 0

原状回復手続きの都合もあるでしょう。


孤独死ならば相続人の清算を待つ必要もあります。
それこそDNA鑑定での身元確認から始まる事もあります。
    • good
    • 0

知らなくて良いのではないですか?



自分は火事になった借家に住んだ事がありますが、事情を知っても全然へっちゃらでした。

そこに生死があったかも、存じません。

気にするくらいなら、辞退されたほうが良いのでは。

市営住宅の一人暮らしで寿命の自然死があったとしても、警察が検証来たら事故扱いになる事を、知識の一つにされてみてください。
    • good
    • 3

おめでとー!!(* ̄∇ ̄)ノ



夜中が....
楽しみですね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A