アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

階下の住人とのトラブルについて

市営住宅の最上階に住んでいるのですが、階下の住人からトイレの流す音がうるさいと苦情がきます。
苦情の内容は、用を足して流す時に大/小の大側にひねるとひねったまま戻ってなくて、水が流れっぱなしの時があるんです。子供が使う時ですが…
私達親も子供が用を足すとき気にするようにはしているのですが、油断してると流れっぱなしに。

その時にトイレ止まってないよって苦情がきます。
もちろんすぐに謝り、水を止めています。夜が多いのでやはりうるさいみたいで、階下の方々に申し訳ないと思っています。

ところが4日前、夜10時頃にインターホンが鳴り玄関をあけると階下のご主人が、トイレの水止めろ!毎日毎日うるせーんだよ!と、怒鳴り込んできました。

でもうちのトイレはその時誰も使っておらず、うちじゃないですと言ったらちょっとうちきてと言われ音を聞かされました。(うちじゃない時がたまにあるんです)
確かに流れてる音が聞こえ、でも今回はうちじゃないですと言っても信じてもらえず、おめーんちじゃなきゃどこなんだよ!うちは上からの音しか聞こえねーんだぞ!?などと怒鳴られまくり。

次の日市役所に相談してうちに来てもらった所、階下が留守で実証できず。
うちのトイレの音は正常だということを確認して終わりました。
後日階下とアポをとって再度確認にきてくれるようですが、それまでまた同じような事があって怒鳴られるのではと毎日心配で…

今後どのようにすれば良いでしょうか。

長文で申し訳ないです。

質問者からの補足コメント

  • 一応市役所の方は、怒鳴るくらいなのになんで役所に言ってこないんだ、お宅も心配しながら生活するの嫌だよねぇと、こちらの味方になってくれているようです。

      補足日時:2018/02/23 14:22

A 回答 (8件)

質問文とお礼を拝見いたしました。

私が階下の住人だったらどうするか考えてみました。

 周りの生活音が消えた夜間、排水の音が響き渡っています。『上の住人は何で水を止めないんだ』
同じ騒音でも"騒音を出している側"と"騒音を聞かされている側"では180度、正反対に聞こえます。
 子供の足音も以外に響きます。絨毯とかマットをひいていますか。
子供がしたとしても親が注意して他人には迷惑をかけないことがマナーではないでしょうか。
階下の人に怒鳴り込まれるまで水を出しぱなし・・・これでは嫌がらせでしょう。

>お宅も心配しながら生活するの嫌だよねぇと、こちらの味方になってくれているようです。

 役所が加害者側の味方をするわけがありません。もう少し集合住宅でのマナー守ってください。

 私は怒鳴り込みます。
    • good
    • 15

今回はうちじゃないって…



根本的にまちがってませんか。

>苦情の内容は、用を足して流す時に大/小の大側にひねるとひねったまま戻ってなくて、水が流れっぱなしの時があるんです。子供が使う時ですが…
私達親も子供が用を足すとき気にするようにはしているのですが、油断してると流れっぱなしに。

まっさきに修理するべきでしょう。相手の立場になってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

苦情は頻繁ではありません。
少なくともここ3ヶ月はなかったと思います。

今回は音の出所がうちではなかったのでどう実証してもらうか、市役所の方にも相談中です。

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/23 16:11

トイレの流す音は生活音で、建物施設自体の問題なので、うるさいと言われる筋合いはありません。

相手をしないで役所に連絡してください。場合によっては処罰を受けるのは相手です。
トイレの流れっぱなしは、フロート調整と部品交換で簡単に直ります。契約上誰の負担か契約書を読まないとわかりませんが、一度水道屋に修理を受けてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

苦情は流れっぱなしになっている時だけで、普段は何も言われませんが、毎日毎日うるせーんだよって言われたのが引っかかります。

毎日毎日って事はトイレの流れる音そのものに文句を言われた気がして…

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/23 16:06

トイレを修理すればいいだけでは?


修理費はそんなにかかりませんよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

頻繁にあるわけではないので、修理までは考えていませんでした。
今後も気をつけて使用していく予定です。

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/23 16:03

常に気を付ける以外はありませんね


今回はたしかにあなたの家ではなかったかもしれませんが毎回同じようなことがあるとそのどなりこんできた人の気持ちもわからないわけではないですね
特に夜というのはそのために起きてしまうと眠れない人もいるでしょう
子供にもわかるようにトイレに紙をはって書いておくと気を付けるようになりませんか
職場のトイレが同じような感じで紙に書いてはってありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、子供達にも自分でわかるよう意識付けをしたいと思います。
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/23 16:02

大変ですね。

水漏れは必ずしも上の階が原因ではありません。

特に団地では隣や下の階での水漏れの音が上の階に聞こえることもあるみたいです。

配管の専門業者に見てもらうのいいのではないでしょうか。勿論、市役所を通してですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も同じように思ってるのですが、騒音は真上からしないんだって一点張りで…
最上階のうちでも階下はもちろん、周りの生活音は聞こえるのですが。

回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/23 16:00

空きがあれば部屋を変わればいいのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それも考えてますが、市営から市営への移転は原則できないようで、市役所の方次第なのかな…と

お礼日時:2018/02/23 15:57

市役所の人に仲介役をしてもらえば良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

階下の方との対応はそうします!
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/02/23 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A