プロが教えるわが家の防犯対策術!

下の住人から嫌がらせを受けています。
古い団地に住んでいますが、下の住人から嫌がらせを受けています。
最初は玄関前にコップ一杯程度の水を撒く嫌がらせだったのですが、エスカレートしてきて、今では汚物の様な物が入った薬品の臭いがする液体を撒かれています。
本人に問い詰めたら清掃の為と言い訳していますが、止めません。
同じ建物内ですが、これは罪になりますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    罪名は何になりますか?

      補足日時:2022/02/13 11:07

A 回答 (5件)

●【今では汚物の様な物が入った薬品の臭いがする液体を撒かれています。


本人に問い詰めたら清掃の為と言い訳していますが、止めません。
同じ建物内ですが、これは罪になりますか?】
●【罪名は何になりますか?】

⇒本件は、「建造物損壊罪」(刑法第260条)に抵触し、刑罰を問われる可能性があります。
その程度、頻度等も考慮したうえで、あまりにひどいようであれば、警察に相談されることをお勧めいたします。

なお、この場合、「損壊」とは、一般的な「壊す」という行為に限られません。学説によれば、対象物の効用を害する一切の行為を損壊ととらえているため、たとえば外観や美観を著しく汚損して原状回復が困難な状態にすれば損壊として扱われます。
また、物理的な破損・汚損などがない場合でも、心理的に使用できない状態になれば損壊が成立することがあるとされています。

●刑法
(建造物等損壊及び同致死傷)
第二百六十条 他人の建造物又は艦船を損壊した者は、五年以下の懲役に処する。よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断する。

【参考、弁護士による解説】
https://nagasaki.vbest.jp/columns/criminal/g_oth …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/13 12:46

> 今では汚物の様な物が入った薬品の臭いがする液体を撒かれています。


> 本人に問い詰めたら清掃の為と言い訳していますが、止めません。

本人が認めているなら、警察に相談したら対処してくれるのではないでしょうか。

又、やめてくれないのなら、むしろ好都合で、簡単に映像などで証拠を押さえられますよね。

証拠映像を撮った上で、警察に相談すれば良いかと思います。
    • good
    • 2

建物の責任者に言ってください。

言えば解決します。罪にはなりません。その程度では。警察に行っても注意ぐらいでしょう。
    • good
    • 0

引っ越しを考えたら如何ですか?


私も、現地自治会の共〇党三昧に嫌気がして、今月中に転居します。

新居は隣県ですが、今よりも広くて家賃低額という物件をネットで見つけ出しました。UR賃貸です。

公営団地であるなら共〇党や創〇学会がひしめいてる事は想像だに難くありませんが、UR賃貸で自治会が権力を行使することは罪悪以外の何物でもありません。

ご近所に暮らすとある高齢者は、上の階がうるさいからと言って同じ団地内で転居してきた、言っておられました。

「古い団地」なら早晩建て替え問題が提起されるはずですから、その前に少しだけ新しい賃貸に越すことをお勧めします。
私の現地も10年後には、取り壊し~建て替えに向けた準備が始まる計画です。

自治会は「安心して住める公団住宅の実現...」と時代錯誤な主張を喧伝していますが、壁が崩れ落ちそうなオバケ団地には住みたくないですよね。

新居は今と同じ5階建てですが、各階段にエレベーターが付けられています。
UR賃貸では「高い家賃⇒低い家賃」への転居は、スムースに出来ます。
一応のご参考までに老婆心を申し上げました。
    • good
    • 3

罪になります。


犯人を断定できる証拠があれば訴えたりできますし、場合によっては犯人は刑務所です。

ただし、仮に刑務所に入っても長くて数年で出てくるでしょうね・・・

世の中は正しい事だけではやっていけません。私だったら引っ越しますね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています