電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通り、隣の部屋の住人から数週間嫌がらせを受けています。
25歳女で、一人暮らしをしています。

隣は60代から70代くらいのおばあさんの一人暮らしのようです。
きっかけは、恐らくわたしの声がうるさかった(夜の11時くらいまで電話してることがあった)からだと思われます。
それに気づいてからは、電話はしても21時まで、以前も声は決して大きくなかったですが、とても小さい声ではなし、テレビやYouTubeなども21時以降は見ず、見る時はイヤホンをしています。
歩く音も抜き足差しのように音を立てないように、とにかく生活音を立てないようにここ1ヶ月以上気をつけています。
しかしそれにも関わらず隣の住人は、壁に向かって私への暴言を吐いたり、ラジオを大音量でかけたり、1時くらいまで鈴?みたいなのを鳴らしたりしています。
1度、出かける時に部屋の前に立たれていたこともありました(何も言われませんでしたが)
相手は、「わたしに嫌がらせして〜」やら「私は相手が警察だろうが言い分を変えることができる。あんたとは違うすごい人間なんだ」「バカ娘、幼稚園でもあんたより知性がある」などを言ってきます。
正直、うちのマンションは壁が厚い方ではなく、わたしのもう片方の隣の住人さんも、夜23時頃に帰宅されて、テレビ見て笑ってる声などは聞こえてきますが、お互い様だし気にしません。
こっちが細心の注意を払っていても、相手はずっと暴言を壁に向かって吐き続けているようです。全く理解できません。
どうするのが最善なのでしょうか?
引っ越す予定はありません。部屋を気に入っているし、お金もないので。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

これは気の毒にね。


普通の騒音トラブルの対処ではうまくいかないと思うよ。


『最善』ということで回答するなら隣人と和解すること。

発端が質問者が発する騒音なので、この点では質問者に落ち度がある。(もちろん、その音量や時間帯などにもよるけれどね)
それに対して隣人は意趣返し、まあ、いわゆる『三倍返しだ!』をやっているわけだ。
お互い様ということで、よく話し合って和解すること。
”雨降って地固まる”ということで、隣人と一定の関係性も築けるしね。
これが『最善』。


でも世の中そううまくはいかないものので。
現実的には、管理会社や警察へ通報して隣人に対応してもらうことになると思う。
一般的な騒音トラブルなら管理会社に仲裁を頼むところだが、本件の内容からすればもう警察でもいい。
例えば、深夜の大音量ラジオや鈴や暴言など普通ではない状況からすれば、いくらか事件性が見えてくるので、110番通報で警察の対応となる。
警察沙汰を繰り返すようなことになれば、これは契約違反に該当するようになるので、しばらくしたら隣人は契約解除されて退去となる可能性も出てくる。
退去がなくても、警察や管理会社に説教されて懲りておとなしくなるならそれでもいい。
これが『次善』


そういった善処ができないのであれば。
個人でケンカして、隣人を恫喝して一切文句を言わせないようにしたり、住めないような状態へ追い込むとかね。
これは今現在、隣人が質問者に対して行っている手段と同じだけどね。
つまり、隣人からやられている三倍返しを、さらに三倍、都合九倍返しにするということ。
質問者側が引っ越すという選択肢がないなら、隣人にいなくなってもらうしかないからね。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

引っ越さないという前提なら、



1. 数ヶ月様子を見る。
2. 口頭か手紙で謝罪する。
3. 管理会社へ連絡する。

という順序が良いのはないかと思いました。
    • good
    • 0

まず手順として管理会社に連絡しましょう。


相手側がそこまで行くと、苦情とかの話し合いのレベルを越えていると思います。話して分かる人なら他人にそこまで嫌がらせもしないかと!
たかが電話の声が聞こえてきた程度で、何ともひどい仕打ちだと思います。

管理会社に手応えが無ければ警察でも構わないと思います。
もう言葉の内容が暴言(名誉毀損)や脅迫の域に達しているので、もし貴方が訴えたら、その証拠が有れば罵声の内容によっては刑事責任にも成り得ます。

携帯の動画の録音機能や、ボイスレコーダー等で、何時でも相談の証拠として出せるように小まめに相手の罵声や騒音を録音しておきましょう。

証拠が無ければ、管理会社も警察もどの程度か、または事実なのかがハッキリしませんから動きづらいと思います。
従って対策も中々踏み込めません。

でも音声等の証拠が有れば相手側がどんな言い訳をしようが、確定です。
なので何時でも録音の準備をしといて、始まったら録音は必ずすべき。それが唯一の確実な証拠に成りますから。

もし今はなんとか耐えていられても、その様な酷い仕打ちは、その内必ずストレスが溜まっていきそうです

部屋が気に入っていて引っ越す気が無いのでしたら早めに粛々と準備して対処することだと思います。

その歳でのおばあさんの癇癪は頭が硬い分中々収まらないでしょう。

余談ですが
検索するとその様なトラブルは多いので、全国無料電話相談所みたいな所も有ると思いますし、弁護士等が助言してくれる有料電話相談も有ります。

早く平穏に暮らせると良いですが…。
    • good
    • 0

管理会社に連絡する。

(大家さんと直接契約の場合は大家さんでいいです。)
日頃の騒音状況を記録しておくのも大事です。

ただ…
お隣さんの言ってることが滅茶苦茶なので、
管理会社から注意されても、
自分は悪くない、自分の権利を行使してる、
とかわけのわからない思考で全く動じない可能性も大きい気がします。


妥協案を提案するなら…
ノイズキャンセリングヘッドホン等を購入する。
隣人の騒音対策で、ノイズキャンセルの機能を実感したって記事も多いですね。

騒音物件に悩む人必見!引っ越さずに住んだ騒音対策まとめ | サンブログ
https://sanblo.com/souonbuken/

ただ、隣人との人間関係は平行線のままでしょうけど。
    • good
    • 2

居住場所を管理する人に相談して…貴方からの個人的なクレームとしてではなく、他の住人からも…と言う様な遠回しな話をしてもらってみては

    • good
    • 1

三倍返しだ!

    • good
    • 0

舐めてかかっているのだし、嫌がらせが楽しいのでしょう。



> どうするのが最善なのでしょうか?

>壁に向かって私への暴言を吐いたり、ラジオを大音量でかけたり、1時くらいまで鈴?みたいなのを鳴らしたりしています。
> 1度、出かける時に部屋の前に立たれていたこともありました(何も言われませんでしたが)

同じことをすれば良いのでは?

> 相手は、「わたしに嫌がらせして〜」やら「私は相手が警察だろうが言い分を変えることができる。あんたとは違うすごい人間なんだ」「バカ娘、幼稚園でもあんたより知性がある」などを言ってきます。

同じことをしましょう。

そういう嫌がらせ婆相手なら遠慮せずに嫌がらせをして、相手の精神が壊れていく様を観察するべきでしょう。嫌がらせ婆が何故嫌がらせをするのか、よく分かりますよ。相手が病んでくると達成感があるのですよ。あなたもその満足感を味わってみましょう。立ち位置が逆転していくのも楽しいですし、相手が挙動不審になっていくのも楽しいです。
相手がノイローゼになって泣きを入れてきたら、そのとき初めて考えてあげて、でも考えるのには1週間ぐらいかかるでしょうから、泣きを入れてきても1週間は嫌がらせを継続ですね。

どうせ潰し合いでしかないのですから、あなたの耐久力を見せるより反撃力を見せてあげて下さい。同情不要です。少しづつ追い詰めた方がより長く楽しめますよ。
    • good
    • 1

マンションの管理人とか大家さんに相談した方がいいと思います。


私も実家がアパートなのでよく下の階の人からうるさいと言われた事があります。
すでにその人は引っ越して今は誰も住んでませんが。
    • good
    • 0

大家さんに相談するべきだと思います。

もし空いてれば他の部屋に移動できるかもしれません。そういう問題のある隣人はたまにいるものです。あまり気にしない方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!