電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎晩のようにバトル
アパートの下の人なんですが、寝室にしている部屋がうちと同じ部屋で、神経質なのか毎晩のように布団に入ったあと、私のセキや寝返り音、ベットの軋み音、ほんのすこしの音にもすかさず音で返してきます。
それが夜中深夜まで続き平均深夜2時まで続くんですが、次の日休みだと早朝4時ごろまで続き、ものすごいヒートアップすると一睡もせずに朝になったこともあります。
それだけ続くのは私もやり返してるからなんですが、それでも前までは相手にしたくなくて、下から何度音でやられてもこっちは耳栓したり曲聞いたりして無反応でやり過ごしていた時期があったんですが、だんだんエスカレートして朝方までされ続けた時から私も頭にきたのとガマンしていたのでストレスも溜まり、その時からやり返すようになりました。
そこで管理人に言えば良かったんですが、何度か私もやり返していたので結局お互い様になるので言えませんでした。
今もこれから寝ようとしてますが、うちの隣の音を私が出してると勘違いして寝室から返し音が聴こえてきます。
このあと寝室に行くのが憂鬱です。
もううちもやり返しているのと引っ越す予定も来年あるのでやり過ごす覚悟ですが、同じような境遇や夜に周りがうるさい人がいる方、いますか?
私だけじゃないと思って乗り切りたいのでいましたら状況教えて下さい。

A 回答 (2件)

私も同じことで何回も憂鬱な思いをしています。

知らない人は「狭い日本なのだから~」とか言い出すでしょうが、「ここは野中の一軒家ではない」という言葉もありますよね。
もっと大家なり管理会社なりが注意喚起してくれればいいのに。

あまり誇れる事例でないし参考にもならないけど、いちおう私が経験したことだけ。

①上の子連れの家族。
 あまりにも声や足音がうるさいので管理会社に苦情を言ったら「向こうに話したら『出ていきます』ということでした」。
 あまりにも潔くてちょっと後味悪かったけど、騒音から解放されたのはたしかです。

②上の階のオーディオ。
 直接言ったら話が通じて以後一切なくなりました。

③上の階の物音。
 何やら毎度毎度ドタバタ音がするのでこちらもオーディオで対抗。
 そしたらある日向こうが警察を呼び「静かにしてもらえませんか?」。
 それに対して「上もね、うるさいんですよ。」
 それで解決。

④隣の部屋の赤子連れ。
 足音やら戸の開け閉めやらなにやらぶつける音やら男の話声やら女の金切声やら終日響き、こちらもオーディオで対抗。
 これが数か月続いたのでこれは長期戦になるかなと覚悟していたら、
 ある日向こうが壁ドンしてきたのでこちらもし返したらなぜか通じたようで、以後目に見えて改善。
 やはり「野中の一軒家じゃないんだここは!!」という根性です。
 ただしあまり求めすぎるとまた以前に逆戻りする気もするので、ある程度はこちらも我慢するようにしています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、物凄い解決が早いというか、全部珍しいケースではないですか?
私が色々聞いたり調べたりしたものほとんどが、管理会社なり直接なりドンやり返したりとか警察とか、騒音に対してどちらかが第三者を挟んだり行動すると、逆にこじれるパターンばかり聴いてきたので、
回答者さんの例は意外でした。
全ての相手が根の部分が真っ当な人たちだったんだと思いますよ。
私が当たる人たちは過去にもありましたが逆ギレやどんどん悪化してひどくなるものばかりでした。
多分、今のアパートの下の人に回答者さんが書いてくれた例を全てしたとしても、どれをしても逆ギレ更に悪化ヒートアップするのが目に見えている人です。
うちが出してる音じゃない音までもうちだと思い攻撃してくるような人なんですよね。
一昨日なんて、強風で下の人の玄関にあった置物が倒れていたのを、私がやったと勝手に勘違いして、帰るなり物凄い音を出され真下で暴れてましたよ。あー、早く来年になって引っ越したいです。

お疲れ様です。

我慢したほうですよ。逃げて正解です。まぁ、多分下の人はあなたじゃなくとも、嫌がらせしたと思います。
アパートだと、上下いるかいないか、わかりそうですしね。下の場合は声が。上の場合は、足音などが。下からしたら上に誰も住んでない方がお気楽でしょうし。

私の話ではないのですが、友達の家の隣の家の人間が嫌がらせをしていたそうです。

回覧板を毎回スルーされたり。
柿の実を(柿の木が隣の敷地にあるそうなのんですが)もう、食べられないような柿がゴロゴロ落としといても、会った時謝るでもなく、掃除するでもなく。深夜まで、電話で話してたら(夏場網戸になってて)そんなに大きな声で話してたわけでもないそうなのですが、雨戸をいきなりバタンと大きな音出しながら閉めたり?色々、愚痴ってましたよ。
でも、境遇は違うけどご近所トラブルには変わらないですよね?
結果、その家は出ていった(建物自体もそう、新しくなかった・・・・・・かな?)
そうです。
今は更地になってるみたいです。(売地)

良く会うと、友達が話してたのと、言っても私もその家知ってましたし。

近所でのいざこざは、質問者さんだけではないですよ。ってことを伝えたかっただけです。
ストレスは、良くないですしね。まだ、引っ越せるだけ良かったと思った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、まだ先ですが期間限定で今だけと思ってやり過ごしてます。
逆に引っ越す予定がなければ耐えられない感じです。
回答されていた通り、私が今のアパートに入った前は約1年ほど空き部屋だったらしいです。なので下の人は上から音がすること自体慣れてなく違和感なのか、うちが引っ越した初日からやられました。
そんなに音が気になるなら一軒家住むか上の部屋も家賃払って空き部屋確保したらいいのにとすら思ってしまいます。
同じ家賃払ってるのに、先にそこに住んでいたと言うだけで上から見てるような攻撃の仕方をしてきます。
若い独身男ってものすごい騒音主か、ちょー神経質かどちらかですね。
案の定、昨日あのあとやられやり返していたら結局2時間ほどしか寝られませんでした。