プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイヤレスイヤホンを使用しようとすると近隣の人達に反応されます。

アパートの部屋にいるときにワイヤレスイヤホンで特徴のある曲をきいていたら、サビになるたびに隣のカップルに笑われたことがありました。
ボリュームは自分が聴こえる程度に抑えています。

その後、引っ越し先で音楽をきいているとあからさまに玄関に出て咳払いをされたり、
ひどいときはワイヤレスイヤホンを装着したときから反応されます。
昨日はめずらしくノイズが入りました。

ワイヤレスイヤホンを使用していることが周囲にバレたり、共有されたり、隣の部屋まで音漏れするなんてことありえますか?

自分が聴こえる最低限のボリュームにしています、、

A 回答 (5件)

妄想



イヤホンで音漏れをしても近くなら、聞こえるが隣の部屋とかになると聞こえない

Bluetoothなら、基本的に1対1でしか接続できない。
だから、あなたがイヤホンに接続して聞いているなら、他の機器には接続できなかったりする。

赤外線のワイヤレスイヤホンも一部存在するけども、隣の部屋まで赤外線が届かなかったりする。

ノイズについては、電波状態が悪いなら、ノイズが入ることになる。
Bluetoothって2.4Ghz帯を使っている
2.4Ghz帯ってBluetoothだけでなく、無線LANってものでも使われる周波数帯
一部の電話機の子機、USBワイヤレスマウス・ワイヤレスキーボードでも使われる。また、電子レンジも近い周波数帯の2.5Ghzを使っていたりします。
ですから、電波干渉が起こりえる可能性がある周波数帯ですから・・・
    • good
    • 0

正しく設定していればまず無いけれど



心配なら
Bluetooth 盗聴
でググってみなされ

盗聴側としては
イヤホンよりは
盗聴器とかコンクリートマイクとか
そういったモノの方が簡便

>咳払いをされた
その場で何か問題あるか確認すれば良いのに
もし不満を持たれているなら
放置無視は感情が増幅されるよ
    • good
    • 0

気のせいです。



それが酷くなると「被害妄想」と呼ばれるようになりますので、ヤバイと思ったらメンタルクリニックでカウンセリングを受けるようにしましょう。

周囲で起きることを
 ”自分の行動に結びつけようとする心理”

 ”ネガティブな心理”
が強く働いた結果そのような妄想を引き起こしてしまうのです。
それを緩和するためのカウンセリングです。

……心の病気ってマジで現代病なんだよなぁ。


・・・余談……でもぜひ聞いてほしい・・・
 
 ”自分の行動に結びつけようとする心理”
って、実は他人から利用されやすいんだ。
知ってるかい。占いの大半はこれを応用したものなんだ。

極端な話……、
 「あなたはここに来るまでの間に嫌な思いをしましたね」
逆に
 「あなたはここに来るまでの間に感動するようなことに会いましたね」
なんて占い師に言われたら、
 …どうだったかな…
と該当することを過去の経験の中から探すだろ?そしてそれっぽいのが見つかったら
 「はい。ありました」
と答える。
そして、
 …すげー。占いでそんなこと見通せるんだ…
と信用しちゃう。

でもよく考えてほしい。
嫌な思いや感動することなんて、誰にでもあることだろ?

他にも、
 「□型の血液型の人は ”優柔不断ではあるが思慮深い”」
なんて言われて、信用しちゃうのも同じ。
良く文章を見てみよう。
 ”優柔不断”

 ”思慮深い”
って真逆の表現だろ。
どちらかが該当したら
 …ああ、その通りだわ…
なんて勘違いする。
ちなみに血液型の性格診断の根拠として挙げられるのがこれ。
もしも言葉を数学的に計算できるなら、
 ”優柔不断ではあるが思慮深い” 
は±0です。
何も言っていないのと同じ。
勘違いさせているんです。
(これ、詐欺商法にも使われる手法ですので覚えておくと被害を未然に防ぐことができます)
    • good
    • 0

妄想です。

    • good
    • 0

ないですので勘違いだと思いますけど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A