アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。突然ですが知恵をお貸しください。

私は一人暮らしをしている大学生なのですが、5/3に父から「イヤホン(Bluetooth)から男性の咳の声がする」という連絡が来ました。しかし、その時見ていたというYouTubeの動画を確認してもそのような音声は入っていませんでした。
さらに、今日、「内容は聞き取れなかったものの、会話している声と、犬の鳴き声が聞こえた」と連絡がありました。今回はイヤホンではなく、パソコンのスピーカーから直接聞こえたそうです。今回はYouTubeで音声をミュートにした動画を見ていたそうで、動画の音声が聞こえた可能性はないと思われます。
また、どちらの場合も動画を流しているのと同時に囲碁のソフトを開いていたようですが、そのソフトから人間や犬の声がするとは考えられません。

両親はパソコンが遠隔操作されているのではないかと心配している一方で、実害がまだ無いことや、こちらが相手を(不本意ながら)盗聴しているかたちになっているという理由で警察に相談する気はなく、機械音痴の程度が両親よりはまだマシな私に相談をしてきた状況です。

この音声はなぜ、そしてどこから聞こえているのでしょうか。両親は何をすべきでしょうか。
パソコンに詳しい方はどうか助けてください。

質問者からの補足コメント

  • スピーカーはパソコンに備え付けになっているものなので取り外せないんです……

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/06 16:02
  • ボイスチャットはないと思います。もしあったとしても、父は普段オンライン対戦などはしない(CPU相手に打ったり棋譜並べしたり)ですし、今回のような事態が起こらないまま数年使っていたソフトなので、碁のソフトから声が…というのは私としては考えにくいです。
    ご親切にありがとうございます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/06 16:11

A 回答 (8件)

ブルートゥースは、2機間を繋げるので、ブルートゥースイヤホンをあなた宅であなた宅PCに繋げるとき、丁度他所宅でもなにかブルートゥース機器ペアリング中で繋がってしまったということなのか?


咳音は、他所宅事故コネクテッド対象機器のマイクを直か、PCブルートゥース経由で拾っている。


犬声は、他所近ければ直接も同時に聞こえるかもしれないが、他所屋内犬だと聞こえにくい。
PCSPから聞こえているから、ブルートゥース回線経由とすると、他所宅事故コネクテッドマイクがあなたの家のPCとブルートゥース接続しているということになりミキシングしているのか?

一度問題のPCのブルートゥース接続の設定項目を見てみよう。
繋がる許可が過去に与えられた機器一覧が出てくると思うので、そこに見知らぬ機器がないか見る。
あれば接続を破棄し削除してしまえばよい。

でも、あなた宅ブルートゥース機器はいくつあるか知らないけれど、一度PCのブルートゥース接続対象機器を全破棄削除して、もう一度あなた宅のブルートゥース機器だけをペアリングし直したらよろしいかと。

ただ、他所宅ブルートゥース機器は不定期に現れるだろうから、その時、あなた宅PCのブルートゥースペアリングが自動で働いてしまえば同じことがまた起きてしまう。
自動でなんでも接続する設定になっているかもしれないから、そこを認証方式に設定する。
そのやり方は私わからない。
もう一度ここで詳しい人に質問してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。何とか父に指示してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/06 16:26

総務省|行政相談FAQ(電波環境)|質問集


Q5:国道沿いで、パソコンのスピーカーから、不法無線局(CB)等の音声が聞こえる。なんとかしてほしい。
https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/ques/faq/fa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな例もあるんですね…。いろいろ試してみて、駄目だったらノイズフィルターも両親に勧めてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/06 16:36

ボイスチャット付きの囲碁対戦ソフトの可能性はないですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

Bluetooth 機能をオフにする、どうしても遠隔操作心配ならば、16GBのUSBメモリ用意して、あなたのパソコンで Microsoft の Windows10 の公式サイトから 専用ツールダウンロードしてWindows10 インストールUSBメモリを作成して、あなたが実家帰った時にWindows クリインストールすれば不正な遠隔操作ソフト諸共消えて、新たに安全なWindows 環境が簡単に手に入ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…そんな手もあるのですね。
このご時世ですから帰省できるのはいつになるか分かりませんが、その頃にもまだ直っていないようでしたら試させていただきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/06 16:17

別のタブで開いてたページの広告から音がしてたってのが一番多いケースですね…



まぁ、PCが遠隔操作されてるなんてことはほぼあり得ないですね。
可能性で言えばゼロではないから、ほぼって付けてますけど実質無いです。

次にそうなったら、画像のように右下のタスクバーから音量マークを右クリックして、「音量ミキサーを開く」で、どこから音がしてるか確認してください。
音が鳴ってれば音量のゲージが増減してるので分かると思います。
(例はYahoo!ニュースのトップページで、Yahoo!ニュース ライブが再生されているところです)
「パソコンから知らない人の生活音が聞こえる」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな機能があるんですね。
両親に伝えておきます、本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/05/06 16:14

動画再生と言う事はネット回線が繋がっているのですね?まずはこれを外して(LANケーブル外すかWi-fiオフ)囲碁ソフトをやってみましょう。

それでも聞こえるならハッキングじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、そうすれば確かめられそうですね。
ハッキングでないことを祈りますが…
アドバイスしてくださりありがとうございます。

お礼日時:2021/05/06 16:32

詳しいわけではないですが、やはりBluetoothのせいかなって思うのですが。


あまり無いらしいですが、混信してるのかもしれません。
一度イヤホンとパソコンのペアリング?をやり直してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その可能性もなきにしもあらずですよね。ペアリング勧めておきます。
御親切にありがとうございます!

お礼日時:2021/05/06 16:31

とりあえず、パソコンからスピーカーを取り外し、イヤフォンも使用しないで、しばらく様子を見てみてはいかがでしょうか。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています