アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私たち夫婦と共に同居していた母が事情により家をでることになりました。収入は無く62歳、年金が月に8万あります。
金銭面で非常に厳しいので(こちらからは仕送りはできません)公営住宅への引越しを考えていたのですが、収入が無いということで電話で問い合わせをするだけで門前払い。
そこで考えたのですが、私の名義で公営住宅を借りて母が住むということはできないでしょうか。ただし、私は住民票をうつすできませんし、いずれそれがなにか不都合になることがあるのであれば、ということを考えますと、わからなくなってきました。
ご存知の方、是非教えてください。大変急いでおります。

A 回答 (6件)

申込者本人も住民票を移し住居とする必要があります。

    • good
    • 2

年金が月に8万もあれば、それは立派な収入ですよね!年にすれば100万円にはなるのではないですか?


それでは少なすぎて申し込む事が出来ないのですか?電話ではなく窓口に直接行って聞いてみましょう!
    • good
    • 5

今の現状だと公営団地はかなり難しいかもしれませんよ。


市区町村にもよりますが、高齢者優遇申請ができる年齢に達していないため、単身者の住居は断られるケースが多いです。
質問者さんの住民票も写さないと申請すら無理のように思います。
それに、仕送りできないのに質問者さん名義で申請したら、家賃計算の際、質問者さんの収入が加わり、高い家賃設定になり、生活困窮するのに拍車がかかります。
    • good
    • 1

 見つからなければ可能でしょう。

でもそれは契約違反をする行為であり、ご質問の答えはノーといわざるを得ません。家計が苦しいからと言って違法行為が許されるものではないですよね。
    • good
    • 2

お問い合わせになったのは、本当に公営住宅ですか?


公営住宅の収入制限は、上限のみです。下限はありません。無職無収入でも入居可能です。従って、収入が低すぎるとの理由で却下されることは無いと思います。
公営住宅ではなく、公団住宅や都民住宅、雇用促進住宅などの勘違いということはありませんか?

ただし、公営住宅法では、基本的には同居家族があることを条件としており、単身での入居と言うことでだめな場合は考えられます。
(自治体により、単身者用住宅を指定するなどの運用をして、単身者が入居している例はもちろんあります。)
その場合は、仕方ないかも知れません。
本当に生活が苦しいなら、生活保護の方で相談してみてはいかがでしょうか。

また、名義貸しは規則違反です。不都合と言うより禁止です。
公営住宅は、必ず毎年所得調査等が行われますので、源泉徴収票の住所などでわかってしまうと思いますよ。
脱法行為はお勧めできません。
    • good
    • 3

#3です。

追記です。
大変お急ぎといっても、公営住宅は、(市区町村にもよるかもしれませんが)毎月募集していませんよ。
たしか、年に6回ぐらいです。
ほとんどが抽選で1回で当たる人はまれです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています