電子書籍の厳選無料作品が豊富!

戸籍謄本、戸籍抄本、住民票の違いが良く分かりません。
住んでいる地域の市役所でこれらは取得できるのでしょうか?
また費用はどれくらいするのでしょうか?
必要なものは身分証明書と印鑑で良いのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

戸籍謄本・・・家族全員の情報が載っています。


戸籍抄本・・・依頼した個人のみの情報が載っています。
住民票・・・・記されている住所に住んでいる事を証明します。

身分証明書、印鑑、それだけあれば大丈夫です。
費用は1枚1000円だか2000円だったかくらいです。

多分。
    • good
    • 19

 こんにちは。



・まずは僭越なのですが、手数料については、
 戸籍謄本(抄本)…一通450円(全国一律)
 住民票(正確には「住民票の写し」といいます)…自治体の条例で決めていますから、値段はばらばらです、200~300円の市町村が多いです。

 以下お答えです。

>戸籍謄本、戸籍抄本、住民票の違いが良く分かりません。

・戸籍
 これは、親族や姻族関係を記録する書類です。
 戸籍は、日本全国のどこの市町村にでも、好きなところに置くことができます。
 また、戸籍は自由に移動できますが、戸籍の単位でしか移動できません。

 なお、戸籍謄本は、戸籍の原本をすべてコピーして証明した書類、抄本は、戸籍に記載されているうちの特定の方だけをコピーして証明した書類です。

・住民票
 その方がどこに住所があるかを証明する書類です。
 これについては、実際にお住まいの市町村にしか置けません。
 当然、家族でもばらばらにお住まいのケースもありますから、ばらばらに移動ができます。
 
>住んでいる地域の市役所でこれらは取得できるのでしょうか?

・住民票の写しは取得できます。
 戸籍謄本(抄本)は、戸籍をおかれている市町村で取得します。本籍地がお住まいの市役所の管内でしたら、取得できることになります。

>また費用はどれくらいするのでしょうか?

・上記のとおりです。

>必要なものは身分証明書と印鑑で良いのでしょうか?

・あなた自身のものですよね?
 でしたら、お金以外は何もいりませんが、念のため身分証明(運転免許証や健康保険証など)を持参してください。印鑑は、大抵の市役所では不要です。

・本籍地がお住まいの市町村になければ、郵便で請求されればよいです。

○郵便請求の仕方は?
 便箋などに、
・貴方の住所、氏名、生年月日
・本籍地の地名、筆頭者の氏名(未婚でしたらお父さんもしくはお母さんです。)
・使用目的
を記載して、
・切手を貼った返信用の封筒
・手数料(全国一律450円です。郵便局の定額小為替を料金分購入して、同封して下さい。)
を同封して郵送してください。
    • good
    • 21

戸籍謄本 : 一戸籍の記載の全部を転写した証明文書。


戸籍抄本 : 戸籍の記載のうち、請求者の指定した一部を転写した証明文書
住民票 : 市(区)町村の住民について個人を単位とし、氏名・生年月日・性別・世帯主との続柄・戸籍などを記載した公簿。世帯ごとに編成され住民基本台帳とする。

戸籍謄本・抄本・・・1通450円 
    住民票・・・1通300円
必要なもの:窓口に来た人の印鑑・身分証明証が必要場合も有り(代理人の場合は委任状が必要)

戸籍謄本・抄本は申請者の本籍地になっている役所で取得します。
住民票は申請者のお住まいの役所で取得します。

本籍地の確認として申請者の、運転免許証等に記載されています。

● 郵送で戸籍謄本、抄本、住民票の取得する方法

請求用紙 : (担当の窓口) 各市区町村の備付の請求用紙(本籍地、住民票なら所在地の市町村区役所の戸籍係)
インターネットで役所のHPからも取得できます。

手数料 : 郵便局の定額小為替、または現金書留での送付が必要(各市区町村により手数料が異なります)

必要なもの : 返信用封筒 返送先の住所、宛名を記入し、切手を貼付。目安としては抄本(1人)なら4通、戸籍謄本(5人)2通までは80円。それ以上であれば90円、140円。
身分証明書コピー (運転免許証、保険証などのコピー )

* 手数料や書類が多少違いますので、申請する役所にお尋ねください。

参考URL:http://tantei.web.infoseek.co.jp/koseki/
    • good
    • 11

  戸籍は日本國民としての登録で、そこには、本籍地、生年月日、父母の名、登録に至つた經緯、戸籍の變化記録などが記録されてゐます。

この原簿の完全な複製が「謄本」で、必要事項だけの記載證明が「抄本」です。戸籍を登録する地番は、日本國内にある地番であれば、任意の地番で登録できます。戸籍簿は登録した地番のある市町村の役所で保管してゐますので、謄本や抄本はその役所の窓口へ直接または郵便で申請します。
  住民登録は、日本國民に限らず、國内に定住する人を記録したもので、現實に住居を定めてゐる地番に登録します。從つて、住所のある市町村の役所で、住民票の冩しを申請できます。
    • good
    • 6

No.1の方に補足です。



戸籍謄本、戸籍抄本…1通450円
住民票…1通200円

戸籍は本籍地の市役所で、住民票は住所地の市役所にてもらうことができます。
本籍地が遠方の場合は、申請書(市役所でもらえます)、450円分の定額小為替(郵便局で買えます)、返信用の封筒(もちろん80円切手を貼って)を市役所に郵送すればもらうことができます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!