あなたの習慣について教えてください!!

友人が家を購入しようとしているのですが、「独り身で家を買うとなると銀行がお金を貸してくれないので、一緒に住む恋人役として、住民票を一瞬だけその家の住所に移してほしい。」と頼まれました。
「住民票は一瞬うつして、その写しを銀行に提出したら、すぐに戻していい」というのですが、そのように住民票を一瞬だけ移すことで、何か後々不都合なことはありますか?

質問者からの補足コメント

  • 今の時点で、断るつもりなのですが、具体的なデメリット・考えられる不都合の例を知りたくて質問しました。
    連帯保証人ではないので、家のローンや責任が私にかかることはないみたいです。
    気になっているのは、住民票を一瞬移したのが記録に残ることや、手続きや住民税の問題、法的にはOKなのか否か、などです。
    詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

      補足日時:2016/09/24 20:18
  • 回答ありがとうございます。
    k-ekさんがおっしゃるように、私も違和感があるので、断ろうとは思っています。
    が、「どうして駄目なのか」と聞かれたときにハッキリ説明できなかったので、具体的なことを知りたくて質問しました。
    住宅ローン審査に一緒に住む恋人(結婚予定の相手?)の有無は関係ないんですかね……?その辺は詳しくなくて……。
    参考になりました。回答ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/24 20:26
  • 調べてみたところ、「住宅ローンの審査に、同居人がいることの証明として住民票を提出する」というのは本当みたいですね。
    それによって審査結果が左右されるのか、架空の恋人の住民票を出すことが法的にOKなのかは、分かりませんが……。

      補足日時:2016/09/24 21:04
  • 皆さん、回答ありがとうございます。
    心配してくださる方が多くて、ありがたいです。

    その友人が、私を騙そうとしているとは思えないので(と、ここに書いても説得力がないかもですが…)友人も変な話に引っ掛かりかけているのでは…?と思いました。

    そもそも、この提案をしたのは不動産屋らしいのですが、まともな不動産屋がそんなことを薦めるとは思えないので、変なところなんじゃないかなと。

    心配ではあるので、皆さんからの情報をもとに、少し忠告をして、基本はこの件には関わらないようにしようと思います。

      補足日時:2016/09/25 16:35
  • 「やめておけ」という説得系の回答が多いのですが、何度も書いている通り、断るのは前提ですので……以降は、そのような回答は不要です。
    ご心配ありがとうございました。

    こんなことで困るケースが考えられる、こういう法律に触れる、等、具体的な情報を教えて頂ける方のみ回答お願いいたします。

      補足日時:2016/09/25 21:54

A 回答 (14件中1~10件)

問題になると思いますよ。

    • good
    • 0

やめといたほうがいいと思います。


住民票の移動も本籍があるところに記録が残っていきますから。
しかも、理由があまりよろしくないかと・・・。怪しすぎます。
    • good
    • 1

連帯保証人にされるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

恋人の有無自体が住宅ローン審査には全く関係ないと考えるのが普通ですけど...(結婚しているなら少し話は変わる可能性もありますが)



冷静に考えてみてください、一緒に住む恋人がいるとローン審査が通りやすくなる、なんてあり得ないと思いませんか?
しかも、ローンを組むのはあなたのご友人であって...あなたの住民票コピーを銀行に出すのは変ですよね??
もし提出することがあるならば、
なら。さんが反社会的勢力ではないことを証明するため、だったり
連帯保証人として勝手に使われる、等。

他の方々の回答にあるように、怪しい・危ない・詐欺に加担または被害、
といった危険性まで考えましょう〜
この回答への補足あり
    • good
    • 3

No.2です。


まずは記録については、先のとおりです。本籍がある市町村に住民票の移動の連絡は行きます。
住民税については、1月1日現在の所在市町村でかかるということになりますので、今の時点で住民票を動かしても12月30日までに戻せば来年も今の市町村からの住民税がかかるということになります。
    • good
    • 2

やめた方がよくないですか?

    • good
    • 0

胡散臭いですね。

例え同居人がいてもローンを組むのは彼一人なので、銀行の審査には影響しません。
実印を偽造され、いつの間にか保証人にされていることもあるようですので、ご注意ください。
    • good
    • 4

そういう話は乗らないに限ります。



第一役所になんて言い訳するの?
    • good
    • 2

作為的に虚偽の住所を登録


法令違反になるんじゃないのかなぁ
    • good
    • 2

まず銀行は転入したばかりなら怪しむからマイナス評価になる、本当の同居人なら同一世帯にしないと信用しない。



印鑑登録、国民健康保険、選挙人名簿から抹消される。
虚偽届け出として住民基本台帳法違反となる、刑法の公正証書原本不実記載罪、詐欺となる。

銀行から詐欺罪の共犯として損害賠償請求される。

など
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的な法律名をありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2016/09/25 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A