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海外転出届けの出し忘れについて、ご存知の方教えて下さい。

2年ほど前に海外に留学する際、お恥ずかしながら、転出届けを出し忘れてしまいました。

帰国後、実家近くの役所で転入届けを出し、その時は問題なく処理が済んだのですが、先日、元の居住先であった都内の区役所から、住民税の催促状が届きました。

どうやら2年以上の間、住民税を滞納していることになっていたようです。その時気が付きました。。

期間が長い+罰則金のせいで、かなりの額になっています。

私の申請忘れではありますが、事実、海外にいましたので、住民税を支払う義務はないと思うのですが、実際のところはどうなるのでしょうか。

パスポートでその間日本にいないことは証明出来ると思いますが、ご経験のある方、ご存知の方おられましたらご教示願いますm(_ _)m

A 回答 (2件)

都民税区民税は2年後に請求になるので、納める必要があります。


さっさと納付してください。

脱税は刑事なので、海外へ出国している間は時効が進みません。
サラリーマンなどで、確定申告しなくても問題なかった身分ならそれでも良かったと思いますが、途中で退社したり、そもそも確定申告が必要なまましてなかった場合は、やはり納税の義務があります。

それに今はキチンと税務署が差押えに来ますよ?
来てから支払うのも情けないと思います。
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「日本国内で収入がなかったですよ」、で解決です。

わたし、10年以上転出届出さずで、市役所が来ましたが、上記の言葉だけで「ああ、そうですか」となりました。
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