電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越しをするので、引っ越し先の市役所に転入届とマイナンバーを提出しろと言われたのですが、マイナンバーはカード本体を持っていかないとダメなのでしょうか
個人番号を控えるだけではダメでしょうか
無くすと大変なので、実家の方に置いておきたいのですが

A 回答 (3件)

「個人番号カード」を実家に置いておくというのは間違った使い方だと

思いますよ。従来の住基カードに代わるものですから、転出入の際に
提示すると手続きがほんの若干ですが、軽減されます。
「マイナンバーの通知カード」のことを言っておられるのであれば、
そのカードには何の効力もありませんから、持ち歩く意味はありません。
マイナンバーを申告すればいいだけですが、役所の末端の人でも
運用方法を分かっていない人が多いですから、嫌な思いをしたくなければ
通知カードかそのコピーを見せてやれるように準備しておいた方が
いいと思います。
    • 0

カードでなくても構いません。

• 0

身分証明書と、転出証明の省略のためマイナンバーカードでしょう。

それでなければマイナンバーカードを申請していない人はどうするのか?
(マイナンバー通知書とマイナンバーカードは違います)

従来住所変更は、今まで住んでいた市役所(町村役場)で転出証明書を貰い、引っ越し先の市役所で身分証明書と転出証明書を提示して転入届を出しました。
この転出証明を省略できるのがマイナンバーカード(マイナンバー通知書ではない)なのです。
マイナンバーカード一枚持って行けばすべてが終わるのです。
マイナンバーカードがなければ、運転免許証があれば運転免許証と転出証明書を持参すればマイナンバーなど不要です。
    • 0