アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外転出届けを出し、家も引き払った直後に受け入れ先の問題で
海外転出予定が急遽できなくなり、住所不定になり
しばらくホテル暮らしをして実際の渡航が大幅に遅れる場合
海外転出を取り消すべきですか?

しかし取り消す場合、すでに家を引き払っているので
定まった住所がありません。

海外転出届をそのままにして、渡航可能になり次第渡航し
2年ほどで帰国する場合、渡航が大幅に遅れたことで
出国日や滞在期間をチェックされ、問題がありますか?

わかりづらい質問で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

帰国後、出国日が大幅に遅れたことが問題になることはありませんのでその点では転出取消はしなくても大丈夫です。



ただし、おっしゃるとおりその期間は住所不定となるので、何らかの手続きが生じた際に不便、不利益
がおこるかもしれません。
例えば国民健康保険なら、転出の予定日以降は使えませんので急に病院にかかる必要ができたときとか(社会保険なら問題ありません)

ちなみに住所地は実態として定住しているのであればホテルの住所でも構いません。

もし転出取消をするとなると一端は元の住所に戻ります。
それから改めてホテルの住所に転居届をすることになりますが、大幅に遅れるというのがどれくらいなのかにもよりますし、ホテルの住所が別の市区町村なら転出→転入という手続きになり大変ですし、住所の履歴にも残ってしまいます。

なので本当は実態がないので不可なので大きな声では言えませんが、家を引き払った云々は言わないで元の住所にしておくのが良いと思います。
これはあくまでも転出取消をする場合。

大幅に遅れるという期間が半年以内か最長でも1年程度で、住所がなくても生活に不都合がなければ、転出取消はしなくても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
安心しました、ありがとうございました!!

お礼日時:2014/08/18 20:56

 


全く気にする事はありません。
私は海外に滞在中にパスポートを更新しました。
帰国し、転入届けを出すときに古いパスポートの提示は求められなかった
つまり、出て行った日の確認はされませんでした
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
帰国した時の日付しか見ないのですね、
ありがとうございました!!!

お礼日時:2014/08/18 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!