プロが教えるわが家の防犯対策術!

市役所も間違えますか? コンビニのマイナンバーカードで戸籍等をとりよせようとしたら、郵送で、◎◎区外と手紙が来て、電話で問い合わせたところ、私の本籍地はこちらの区にはないと言われました。

本籍地を変更した覚えもなく、は?と思い、現住所の市役所で本籍地入り住民票を取り寄せたところ、きちんとそこの区役所にありました。 
コンビニからマイナンバーできちんとした情報が入ってるはずで、そんなミスありえますか?普通。
凄い気持ち悪いです

A 回答 (3件)

私はマイナンバーの紐付けで25%のポイント加算と、来月市で行う指定店舗での会計時20%加算が合算されて45%のポイントが加算されるか市役所に電話で一昨日尋ねたら、担当者が今いないのでと昨日折り返しがあったのですが、結局担当の人が知識不足で、又今日、更にもう一度電話で回答が来る予定です。



つまり、役所の担当者でも即答出来ない、知識不足な事もあるという事です。
    • good
    • 0

コンビニのマルチコピー機が勘違いしたってことですか?


凄い気持ち悪いですね。
ちなみにどこの区ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

杉並区役所です。 
コンビニで申請予約?みたいのして、杉並区役所から、郵送で、一言、区域違い。?だったかここでは無い的な一言記入してあり戸籍謄本が入ってませんでした。
本籍地を移動した覚えもないので、後日電話で確認したところ、50代くらいのおじさん?がなんかしどろもどろに、◎◎さんの本籍地はここにはありません。 いや、そんなはずないです。でも杉並区役所にはあなたの本籍地はありません。としっかり汗汗しながら言われました。 

おかしすぎるので、現住所環軸の市役所に、本籍地入り住民票を発行し確認したら、杉並区のままあってました。 
コンビニの機械でマイナンバーで読み込むはずで、普通間違えませんよね?
戸籍謄本を取り寄せようとしたから、だめだったのかな、、?

お礼日時:2023/01/27 01:54

地方公務員とバイト達は仕事が出来ない集団である以上あり得ます

    • good
    • 4
この回答へのお礼

うそだろ。。そんなことありえるんですね。そいえば住所とか再度確認とかされなかったです 日本から消されたと思って焦りました笑

お礼日時:2023/01/26 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!