プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーカードを市役所にて受け取りました。

家に帰ると家族からカード受取るだけではダメだと言われました。
ポイントをどの決済サービスに入れるのか決めて市役所で手続きしないといけないと言われましたが、
市役所の担当者はカード渡され終了となり何の説明もありませんでした。

もう一度市役所に行き、
例えばWAON、PayPay、auPay等のカードで決済しますと言いにいかないといけないのでしょうか?

A 回答 (6件)

スマホやパソコンからできますよ~。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
じゃあ市役所ではカード受取って終了でいいと言う事ですよね?

お礼日時:2023/03/29 14:20

市役所は関係ないからw


あとは本人と各決済サービスの問題です
頭の悪い家族がいると大変ですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所でカード受け取った際に2階に上がりどこどこに行って下さいと言われ、
あと2階足を運んでもらう必要があると言われたそうです。

お礼日時:2023/03/29 14:28

ご家族の方はキャンペーンかなにかで市役所で同時に手続きできたのかもしれないですね。


だからダメだと言われたんじゃないかな。
    • good
    • 1

カードを受け取って終わり、の人と終わらない人がいます。



マイナンバーカードを読み取るもの(スマホや専用のリーダー)が有れば、受け取るだけで終了です。
あとはアプリにて手続きです。
    • good
    • 0

WAONの場合は、その機械で手続き出来ます。


例えば、うちの近所のイオンで、300円でカードを購入し、そこにある機械で手続きすればOK。
あとは、WAON銀行の赤い機械で、入金予定になっている物をWAONに入れれば、すぐに使えます。
ただし、第1弾の5000円だけは、2万円分のチャージをしないとリストに上がってきません。
7500円の2つは、3日ほどでリストに出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2階のどこどこの場所に行ってくださいと言われたみたいなので、
今は違うのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/29 14:30

マイナポイントの申込ですが、市役所ではありません。


自分でパソコンか、スマホで出来ます。
面倒なら以下のページを参照して下さい。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/myke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し込みは自分でやるんですね。
家族が市役所に行った際にこのまま2階に上がって手続きして下さいと言われ、
あと2回足を運んでもらう必要があると言われたらしく
私はカード渡され席を立たれてしまったので何も説明もなかったので帰宅して来たら家族の時の対応と違ったので疑問でした。
まだ決済決めていないので自分でできるのなら安心しました。

お礼日時:2023/03/29 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!