プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナポイントについて

11月末にマイナンバーカード申請を済ませました。現在マイナンバーカード受け取り通知は受け取っていませんが12月末までには郵送されてくると思います。
それから市役所で受け取ることになるのですが、マイナポイントをもらえるのはカード申請した時点で受け取れる権利を有するのでしょうか?(自分だと11学校に末)。
それとも12月末までに市役所で受け取った日が申請期限となるのでしょうか?。

申請日なのか受取日なのか教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

マイナンバーカードの申請期限


今年の12月末まで。

マイナポイントの申請期限
来年の2月末まで。

マイナンバーカードの受取期限
マイナポイントの申請にはマイナンバーカードが必要なため、これも来年2月末まで。
    • good
    • 0

マイナポイントの申請期限は 2023年2月28日です。


12月末 迄なのは マイナカードの申請期限です。
マイナポイントを貰う権利は、カードを貰ってから
ポイントの申請をしなければなりません。
カードを貰っただけでは 何の権利も生じません。

>12月末までに市役所で受け取った日・・・・

マイナカードの申請が終わったのであれば、
今後 市役所で何かを受け取るものは無い筈です。
マイナカードは 本人宛に 郵送されます。
マイナポイントの申請は、あなたが 改めて
必要書類を揃えて 行わなければなりません。

>申請日なのか受取日なのか教えていただければ幸いです。

現在決まっているのは 申請可能な最終日 だけです。
申請日は あなたが申請を 行った日です。
受取日は あなたが カード又はポイントを 受け取った日です。
人によって それぞれ違います。
    • good
    • 0

以下の通り、マイナポイントは来年2月末までに申し込めば良い。


 
https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/deadline_ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!