アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ん、マイナンバーカード自体の更新はネットでできるけども、できるけど電子証明書の更新は市役所行かないと無理やぞって話?
ネットで更新手続きしたから万事OKって思ってたんだが、じゃあ電子証明書の更新はいつ行くんか?
カードの交付通知書が来たら市役所行くわけだけど、それがくるのは1〜2ヶ月後、それより前に市役所行って電子証明書更新っちゅうのも出来るわけ?
郵便で届いた紙に電子証明書は市役所行かないと無理って分かりやすく書いといてほしいなぁ

有効期限過ぎてから交付通知書が届いたとして、市役所行って、その時に電子証明書更新もしますって言うたら出来るんか?

A 回答 (3件)

>> 半日つぶれたのは役所の窓口担当者が更新の手順を知らず、その上司やほかの職員も加わってその場で実技指導の勉強会が始まったからです。

私は私でマイナンバーカード以外に身分を証明できるものを持ち合わせておらず、1時間に1本しかないバスを待って家に取りに戻らねばなりませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

窓口担当してて、大して特殊な案件でもないのに知らないってどうなんですかね?笑
教育不足じゃー!!
なるほど、マイナンバーカード以外にも持ってないとあかんのですね、気をつけます
1時間に1本しかなくて2往復はお辛いですね

お礼日時:2023/07/10 23:15

電子証明書は5年ごとに更新を。


私はカードを作ってから7年が経つので1回目の更新は済ませてます。
そのときはマイナポイントを受け取るためにアプリで完結するのかと思いきや、電子証明書が期限切れなので窓口まで更新に来いと。
順番待ちが無かったにもかかわらず半日が潰れました。結局窓口に出向かねばならないならいったい何のためのアプリなのか。
有効期限のことは受取った際の窓口で確認しましょう。どうせパスワードも決めなきゃならんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに送られてきた紙の、更新が必要なもの?という欄にカードと電子証明書と書かれてましたぜ
でもさでもさ、電子証明書は市役所に来ないとダメなんて書いてなかっただよ
多くの人がこれ見て携帯で申請済ませてそのうちカード受け取ればおkと思うはずだべよー

なぜに半日潰れたん?
市役所遠くても1時間くらいあれば着かん?
窓口の人と話す時間が長い感じ?

じゃあワイは2ヶ月ちょっとしたら誕生日が来るけど、交付通知書が期限までに来て、役所行く時についでに更新しても良いし、なんなら明日行って更新してきてもええぞってこと?

お礼日時:2023/07/10 21:43

カードの更新がネットでできる、と言うのには誤解があります。


手続きはネットで可能だけど、受け取りは役所での対面です。

> 有効期限過ぎてから交付通知書が届いたとして、
更新の場合、交付が有効期限前となるように手続きが必要です。
それに間に合うように、事前に更新の連絡があります。

> その時に電子証明書更新も
電子証明書の利用に必要なパスワードの更新(再登録)、
という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、そうですね半分ネットで出来るけど完結はしないってことですもんね!
んーカード自体の手続きを期限ギリギリでやると、有効期限過ぎてから交付通知書が届いてしまうと思うんですが、自分は余裕で間に合うと思います
まだネットで手続きしてから1週間しか経っていなく、電子証明書の更新をする場合、交付通知書が届く届かない関係無く、有効期限より前に市役所に行っとけって感じですね?

お礼日時:2023/07/07 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!