dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住所を変更するのにどれくらいの日数がかかりますか?

質問者からの補足コメント

  • 前に住んでいた市と今の市が違うのですが、
    転出届をだすために前の市役所に行かないといけないんですか?

    マイナンバーを使って簡単にできませんか?

      補足日時:2016/08/29 18:15

A 回答 (4件)

遠く離れているなら、元いたところの転出届を取り寄せて、郵送で送るという手段もあります。


その場合、数日はかかりますが、元いたところに出向く必要はありません。
マイナンバーがあると手続きが楽というだけです。
    • good
    • 0

転居の距離によります


沖縄から北海道なら 本人の移動を含め 2日はかかる。
同じ市内の転居なら30分もかからん。
    • good
    • 1

役場への住所変更だけなら待ち時間も含めて2,3時間もあれば終わるでしょう。



その他銀行や証券会社、NHKやクレジットカード、Webサービスの住所変更なども含めると、2週間くらいかかるって思っておいた方がいいと思います。

郵便局に転送依頼をした方が無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました❗
初めての体験だったので色々不安だったのですが、だいたい理解しました❗

お礼日時:2016/08/31 07:13

現在の市役所で、転出届を受け取り、転出先の市役所へ転入届を出すだけなので、即日でも可能です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!