プロが教えるわが家の防犯対策術!

不安です。
これから社会人になる20歳です。
今住んでいる関西の学校から中国地方の会社に行くことになりました。
3/10までに交通経路や引越し先住所を送って欲しいとの事だったのですが、物件の審査がなかなか通らず前日の9日に決まりました。高熱で寝込んでいたため9日は調べるだけにして10日にメールを打ち込んでいたところ、催促メールが来たため急いで期限内に提出しました。
ですが4日後の今日、調べ直していると提出したバスよりも本数も多く、かなり安くで行ける地下鉄があったためそちらに変更可能かをメールで送ったところ、迷惑フォルダに会社の方からの昨日送られてきたメールが入っていました。内容は「書いてあるバス会社に電話したところもっと安くでいけるため訂正して再提出をお願いします」との事でした。

催促メールがきて期限最終日に提出、締切後に変更可能かの連絡、届いていたメールにも気付かない、こんなので社会人やっていけるのでしょうか…。自分に凄く絶望しています。

A 回答 (6件)

大丈夫です(^-^)v



そんなミス、ちっちゃい、ちっちゃい(*´▽`*)

あなたはまだ若いから、ミスもあんまりしたことなくて、1つのミスでも気にしすぎてしまうんですよ。

人生の先輩たちはもっとたくさん色んなミスをして、失敗から学んで、成長していくのです(^∇^)

ノーミスは、誰にも有り得ないから、そんな時の対応をきちんと謝るなどして、今後同じミスが無いように対策を考えてやっていく、の繰り返しです。

例えば、今回の事例なら、
①大事な会社などのメルアドは、必ず受信できる設定にしておく。又は、スマホやパソコンの電話帳に登録しておく。
②送信したら、送信失敗していないか、送信済みトレイをすぐ確認する。
③迷惑メールボックスをこまめにチェックする。

などを、これから徹底していくといい。
体調を崩したり、急用ができることは、誰しもあるので、対応が遅れたなら、理由をきちんと説明して、ちゃんと謝れば、許してもらえますよo(*⌒―⌒*)o
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまで様々な理由で期限を過ぎてしまうことが多々あったため悪い印象がついているような気がします…必ず挽回します。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/14 09:12

仕方ないです。


意図せず除外フォルダに入ってしまっており、入れ違いになって申し訳ありません、急いで対応します。って淡々と進めれば大丈夫です。
不運も重なったのは確かなので問題ないですよ。
    • good
    • 0

初めてのことばかりですから仕方がありません


誰だって知らない事は出来ないのですから
やってみるまでは不安です
今回の事で学ぶ事は多かったと思います
これからはメールはすべてチェックして
書類はすぐに提出する
報告は一番安くて早くいけるものを選んで相手にこれでいいかを聞く
二度と同じ間違いはしないようにしましょう
新入生だから許されています
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早めに提出する、メールを細かくチェックする、通知をつける…など学ぶことが多かったです。気をつけます。

お礼日時:2023/03/14 10:17

学校とはガラリと環境変化し、取り組む内容が勉強から仕事へとシフトチェンジするので、誰でも最初からスムーズにできません。



入社準備に追われているのと、あなたが緊張されている為、モチベーションが下がってないでしょうか?入社して仕事が始まれば、会社の空気に馴染んでいきますし、他の新入社員の子達も同じ条件ですよね?
会社側の人も新入社員だから考慮してくれる事はあるので、失敗を恐れすぎず、積極的に取り組む事から始められたらいいと思います。あとは学生時代から学習されてきたと思いますが、マナーと教養はしっかりと守って下さいね。

試練も降ってきますが、楽しい事もあります。コロナ規制も緩くなりましたので、働きやすい環境になってるかもしれません。

頑張って下さい!
エアー仕事守(꜆˶ᵔᵕᵔ˶)꜆♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。入社前からこんなダメダメでいいのか…とモチベが下がっていました。諦めず頑張ります。

お礼日時:2023/03/14 09:15

な〜に、誰でも起きる話です、自信を持って、遅れてすみません。



再度調べたところ、こちらが安いので、これを提出します、と出せば良いのです。期限は、管理しやすくするためであって、願書などとは違うので、安心して送りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

震えながら会社からの返信を待っているところだったのですが、少し安心しました…ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/14 09:07

失敗しない人はいません。


次は、気を付ければ良いだけですよ。
まだ、20歳。
人生これからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; _ ; )
催促メールが来た時点で焦りました…。

お礼日時:2023/03/14 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!