アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自民党の代わりになる政党はどこかありますか?

質問者からの補足コメント

  • 自民党はクソだけど、それになり変わる政党はない、と。
    クソばっかじゃん。どうしようもない。

      補足日時:2023/12/18 08:12

A 回答 (17件中1~10件)

ないです


何でも反対していた野党は 自分たちでやれる力はありません
自民党の名前を変えて 新しい党にして 小泉純一郎を総理にして若手議員で政治を動かすよりほかはありません
    • good
    • 1

もーどこがやってもだめです。

存在しません
    • good
    • 1

ない。



ちょっと古くて11月の正当支持率ですが、「自民党」が29.5%、「立憲民主党」が7.4%、「日本維新の会」が4.0%、「公明党」が3.2%、「共産党」が2.6%、「国民民主党」が2.1%、「れいわ新選組」が1.7%、「社民党」が0.3%、「みんなでつくる党」が0.1%、「参政党」が0.4%、「特に支持している政党はない」が43.3%でした。
今は自民は22%になっています。

さて、野党がぜーんぶ一致団結したとしても、その自民の22%にさえ届かないのです。
まず野党の数が多すぎる。こんなんで、どうやって政権交代する/出来るの?
国民は、与党にも野党にも全く無関心で眼を向けていませんよね。
    • good
    • 0

アメリカの共和党が良いのでは!


もうなってるか!!
    • good
    • 0

維新がもっと躍進すればいいんですけれどね。

いまはまだ…。
    • good
    • 2

残念ながら有りません。


「腐りきっても自民党」と言うのが現状であり、それでも未だ未だ野党とは差が有ります。
    • good
    • 1

有りません。



それが日本の不幸。

自由民主党は、自由党と民主党に、分裂すべきだ。

国賊宏池会は、親中公明党と組んで、民主党を作ったらいい。

自由党は、楽してサボタージュしてないで、日本のために

立ち上がれ。
    • good
    • 0

それはね、国民が育てるべきなんですよ。


ダメだと諦めるから、いつまでも野党が育たないし、自民党は国民を舐めて搾取対象としか見ていないから傍若無人にやりたい放題。
自民党が暴走するのも、国民が野党を育てるのを怠けているから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

国民が育てる?
どうやって?
それであのクズどもが変わるの?

お礼日時:2023/12/18 08:10

どの政党でも自民党の代わりになりますよ。


議員数が足りないから、政党の連立になりますけどね。
問題は政策の質です。
野党も目が国民に向いていませんから、政策の一致が成されないのです。
それでも明確な派閥がありませんから自民党よりマシでしょう。
    • good
    • 1

常にその話になりますけど、「自民党に代わる政党が無いから自民党を倒せない」とは必ずしも言えないと思いますけどね。



全野党が、とりあえず次の選挙は選挙協力「だけ」すれば良いじゃないですか。共産、立民、国民、維新まで全野党が協力して、現在の議席数の割合で各選挙区に統一候補者を割り振ったら良い。1対1なら、結構勝てるでしょう。自民党を過半数以下にできるかもしれない。

で、選挙が終わって「自民党にお灸をすえる」と言う統一目標が達成されたら、一旦協力を解消して、選挙結果も踏まえて各政党がそれぞれ戦略を考え直せば良い。自民党と連立すると言う政党が出るかもしれないし、野党連合で政権取ろうとする話になるかもしれない。でもどうなっても、少なくとも今よりは変化が生じて面白くなると思います。

とにかく今の政治は詰まらなくって仕方がない。何よりも政権与党に緊張感のかけらもないのはちょっとまずいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A