アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年のアメリカ大統領選挙も
今のバイデンと前大統領のトランプの2択で
多くの国民が
白票かどっちも嫌だけどこっちの方がマシとかそのレベルで投票する人が大半

昨日もフランスで大統領選あり
現職のマクロンと女の人の2択で
これもどちらも過半数いかず
決選投票で
白紙が多く、これまたどっちも嫌だけどこっちの方がマシかなぁ程度で
投票している人が多かった

日本なんかもその代表だしね

そもそも半数近くが投票もしない(興味もないし、ろくなのいないしって感じで)

半数は投票にはいくものの、まぁどの党もクズばかりだけど、自民党が一番マシかなぁ程度とか
そんな感じですよね

そもそも

日本の支持政党のトップが支持政党なしが1位で2位が自民党でつねに30%台前半程度で推移しているわけで、簡単にいえば3人に2人は自民党の連中を支持しているわけでないわけでしょ。

A 回答 (1件)

有権者の多数を占める低所得層、(世界に金持ちの方が多い国は、モナコ公国など数えるほどしかありません) 低教養層の絶対多数票田を確保するために、その層に対する訴求力が求められ、一方で政治や経済を実質的に支配している富裕層、インテリ層の支持も求められます。

相反する階層の双方からの支持を多く集めようとすれば、どうしてもポピュリズム的な政治家、その指導者になるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貧乏ガキ手当とか
低所得層に10万の複数バラマキとか

そういう層の人間が多いから

そういう層の支持を得る為って感じですか?

18歳未満は投票権ないけど、自分の世帯に10万入るわけだから
ガキ持ち世帯はその党支持する奴が多いだろうし

住民税非課税世帯って世界4番目に多い高齢者層に住民税非課税世帯って多いから、これまたそういう層の支持を得れる

こんな感じかな、今の10万も低所得層などに複数回ばら撒いているのは