アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう質問をすると
「そんなことも知らんのか?
 現在の野党が衆院選で過半数を取って、国会において首班指名で現在の野党党首が指名されたら政権交代になるんだよ。お前、バカか?」
というお答えが返ってきそうですね。
はい、その通りです。それで政権交代になるのは知っていますので、バカ一歩手前です。

ではどうやったら現在の野党が衆院選で過半数を取れるのでしょうか?

ってか、55年体制以降に起きた過去二回の政権交代、自民党下野ってどうして起きたのでしょうか?

またどこかのTV局の政治部長が
「我々の手で政権交代の風を吹かせよう」
と言えば、政権交代するんでしょうか?

政権交代の方法、それも実現できそうな手法を教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

政権交代などより現実的な方法で



民衆の力で、自公連立を引き離す事です。

とにかく水と油の自公では全てが違いますから、自公連立を引き離し自民党に次なる新連立とのお見合いさせなければ、現実味のない政権交代などより現実的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/10 13:58

長期的に見ればシナリオはいくつも考えられますが、いちばん簡単そうなのは、立憲民主党が消滅、あるいはそれに近い状態になって、自民党政治に不満な人達の票が「民主党政権の軛を背負っていない政党」に集まることでしょう。



一時期は維新がその受け皿になりそうな勢いでした。最近は失速していますが、長い目でも見れば目は残っていそうな気がします。

55年体制以降、政権交代は2回起きていますが、条件は同じです。
①自民党政権が大きく評判落とす事件がある
②受け皿となる、左翼過ぎない(とみなされている)野党がいる

1993年の細川連立政権を誕生させたのは、消費税導入に対する不満と、リクルート事件で露わになった政官財の癒着に対する怒りでした。そこに颯爽と日本新党が誕生してブームを起こした。

2009年の鳩山内閣を誕生させたのは、リーマンショックによる経済の落ち込み、「消えた年金問題」による政府への不信と、この問題を追及した民主党への期待の高まりです。加えてマスコミによる執拗なネガティブキャンペーンも一定程度寄与したはずです。漢字の言い間違いとか絆創膏がどうとか。

ところで他の方の回答で
>現実的な政治になれば
>自民と大差無くなります。

とありますが、おそらく政権交代を求める人の大半が求めているのは自民と大差ないけどほんの少しリベラル寄りな政党なんだろうと思います。

だから「自衛隊は違憲、日本は非武装中立の道を歩むべき」なんて浮世離れしたこと言う社会党が野党第一党だった時代は、いくら自民党が不評買っても政権ひっくり返すほどにはならなかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/10 13:58

ではどうやったら現在の野党が衆院選で過半数を取れるのでしょうか?


ってか、55年体制以降に起きた過去二回の政権交代、
自民党下野ってどうして起きたのでしょうか?
 ↑
明確に政権交代と言えたのは2009年の
民主党でした。
その理由。
1,中選挙区から小選挙区に代わった。
 そのため、首相の人気に左右されることが
 大きくなった。
 これで小泉内閣が長期政権。

2,写真集まで出て、長期政権になった
 小泉内閣の反動。
 自民内の派閥抗争で
 安倍、福田、麻生と、1年交替内閣になり
 景気低迷もあって
 国民の信頼を失った。




またどこかのTV局の政治部長が
「我々の手で政権交代の風を吹かせよう」
と言えば、政権交代するんでしょうか?
 ↑
そう簡単には行きません。



政権交代の方法、それも実現できそうな手法を教えて下さい。
 ↑
無理じゃないですか。

反自民しかやらない野党。
かといって、現実的な政治になれば
自民と大差無くなります。

事実、自衛隊は違憲無効解散と、声高に
叫んでいた社民は、与党になったら手のひらを返し
自衛隊を認めてしまいました。

ま、こういうことをやっているので
社民は絶滅危惧種に堕ちた訳ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/10 13:58

NO7です。


再度、追記します。

『ところでその立憲民主党と、裏金作って
 「秘書がやりました」
 「記憶にありません」
 「うっすら思い出しました」
 「私には聴く力があります!」(馬耳東風だけど)
 「二階議員に50億円」
 森カケ桜その他やりたい放題の自民党と
 どっちがよい政党でしょうか?』
   ↑
立憲は、無能な中間管理職みたいなものだと思います。

綺麗事は言うが、文句をいうだけで、何もできない。
そういう奴に、会社の経営は、任せられない。

会社の経営(日本の行く末)を担うには、こういう
碌でもない社長でも、経営能力があり、会社の将来性を
考える社長のほうが、社員は、路頭に迷わずに済む。

この国をどうするのかの展望を、立憲は、語った
ことはないのではないか?

彼らは、中国の侵略に対し、「外交努力を」とは
言うが、それは、「自分たちは何もしないが、
外務省や、政府がやって」という他人事だ。

憲法改正には反対するが、「改正しない対案」は、
一切言わない。

無能な中間管理職そのものだ。

立憲を指示する方々は、視点が近視眼的で、
国家や国家のあり方、未来を見ていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/10 13:58

昔、自民党でなく、社会党や民主党が天下を盗った時代


ありましたね。
でもやがて国民はだめだとして、結局、
自民の天下に戻してしまった。
今は何処も野党は人数少なすぎて
到底、内閣を構成できるほどの人数不足ですね。
主張もばらばらで、到底、
一党で天下盗りは無理でしょうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/10 13:58

政権を取ったら、日本という国と国民の命と暮らしを守るための、最もベーシックなインフラである「外交・防衛」に責任をもたなければなりません。


ところが、現在の野党は、どこも外交・防衛について、発信する能力がありません。
それどころか、世界史(特にポエニ戦役以後の戦史)・地政学・外交関係・中国ロシア北朝鮮、米欧の現状…等々を、学び分析する努力が皆無の状況です。
(自民党議員でも、この問題を真剣に考えている人は少ないですが、野党に比べると、まだマシです)

生産性が伸びず日本経済が低迷して30年、誰でも知っている事実なのに、この改善を提言する野党もありません。企業が内部留保を増やすだけだと非難しながら、無能な経営者層とか日本国民の怠惰を放置しているだけなのです。

こんな無能な野党が政権を取ったら、この国と国民の生活は益々悪化するでしょう。勉強もせず政権奪取など、寝言そのもの。
今こそ日本全体のリストラが必要だと明言し、国民の奮闘を促す政策を提示しない限り、絶対に政権を取らせたら行けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>こんな無能な野党が政権を取ったら、この国と国民の生活は益々悪化するでしょう。勉強もせず政権奪取など、寝言そのもの。
今こそ日本全体のリストラが必要だと明言し、国民の奮闘を促す政策を提示しない限り、絶対に政権を取らせたら行けません。

なるほど、政権交代するとこうなっちゃうんですね。

「忘れました」
「破棄しました」
「秘書が勝手にやりました」
「記憶にございません」
「妻も私も関わっていません」
こういう自民党に政権を取らせ続けるか、
野党に政権を取らせるか、
こりゃ 行くも地獄、退くも地獄ですな。

お礼日時:2024/02/08 21:14

NO7です。

追記します。

「わが立憲民主党は、どこの党よりも厳しい政治資金規正法改正案を
 出します!
 政治家を縛る最も厳しい法律を作ります!」
 って言ったら勝てるかな?
   ↑
無理でしょう。

それは、言葉であって、実績ではない。

立憲は、不可能な公約を掲げて、政権を奪取した。
彼らも、まさか政権が取れるとは思わなかったので、
いい加減な公約を羅列した。

そして、殆ど、実現できなかった。
しかも、円高、株価低迷に成すすべなく、三陸地震で、
原発の緊急事態時に、パフォーマンスで、現場を邪魔した。

こういった数々の民主党の無能の証明に対して、民主党は、
真摯に反省をし、日々の研鑽を重ねるべきだった。

しかし、彼らは、党名変更して、敵前逃亡し、
相変わらず、揚げ足取りの税金泥棒をしている。

国民は、連中の「詐欺」にうんざりしている。

いくら、厳しい公約を掲げても、「言うだけは只」詐欺は
変わらない。

普段の行いが、悪すぎる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>しかし、彼らは、党名変更して、敵前逃亡し、
相変わらず、揚げ足取りの税金泥棒をしている。

>国民は、連中の「詐欺」にうんざりしている。

>いくら、厳しい公約を掲げても、「言うだけは只」詐欺は
変わらない。


立憲民主党はそういう政党なんですね。

ところでその立憲民主党と、裏金作って
「秘書がやりました」
「記憶にありません」
「うっすら思い出しました」
「私には聴く力があります!」(馬耳東風だけど)
「二階議員に50億円」
森カケ桜その他やりたい放題の自民党と
どっちがよい政党でしょうか?

お礼日時:2024/02/08 19:46

政権交代は、有権者が行うこと。



有権者の選択が、自民党を選択してきたからの
結果に過ぎない。

自民党が、ダラシなく、脱税のし放題でも、
有権者が、代わる政党を認定しなければ、
変わらない。

今の野党で、日本の舵取りが出来る政党は、無い。

立憲は、民主党の名のもとに、一度、政権に付いたが、
無能を晒して、党名変更して、逃走した。
国民は、忘れていない。

維新は、多少マシだが、未だローカル政党の域を
脱却できず、実績不足。

後は、ゴミだ。

結局、野党は、国民の付託に耐える実力と能力を
証明する必要がある。
まだまだ、力不足。

立憲は、国会で、難癖つけて、給料泥棒している
内は、絶対に、認めてもらえない。
先ず、自分たちの「前科」を正式に反省しないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>立憲は、国会で、難癖つけて、給料泥棒している
内は、絶対に、認めてもらえない。
先ず、自分たちの「前科」を正式に反省しないと。

じゃあ、次回の選挙で
「わが立憲民主党は、どこの党よりも厳しい政治資金規正法改正案を出します!
 政治家を縛る最も厳しい法律を作ります!」
って言ったら勝てるかな?

お礼日時:2024/02/08 19:17

「こんな自民党にやらせていたら、日本が悪くなる一方だ」という意識で野党がまとまらなければなりません。



小選挙区ですから、自民党・公明党対野党という構図です。

自民党・公明党は組織票ですから、一定数以上は上積みできません。
野党は「支持政党なし」の有権者をいかに掴むかでしょう。

まあ、支持率の変遷を見ても、自民党支持層の中でも自民党離れが進んでいるようですから、組織票の獲得も確実ではないのかもしれませんが。

・統一教会にどっぷりの自民党でいいんですか。
・裏金という汚いお金にまみれた自民党でいいんですか。
・説明もキチンとしない自民党でいいんですか。
・実質賃金が下がり続ける自民党政権でいいんですか。

野党間の考え方の違いは、自民党を下野させてから調整すれば良いのです。

で、小選挙区制から中選挙区制に戻すべきです。

小選挙区制は、二大政党制になることを目指したはずです。

それが、野党がまとまらないので、悪行三昧の自民党1強になってしまったのです。

このままで良いわけがないのです。

とにかく、「考え方が違う」として野党がまとまることを拒否しているようでは、自民党がつけ上がるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういう手法なら政権交代になるんですね。

お礼日時:2024/02/08 19:03

若者が正義感を持って投票に行く!


残念ながらそれが無いので、政権交代はまだ難しいでしょう。
テイラー・スウィフト当たりが「自民党は応援しない!」と言えば、下野させられるかも!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>若者が正義感を持って投票に行く!

そういう手法なら政権交代になるんですね。

>テイラー・スウィフト当たりが「自民党は応援しない!」と言えば、下野させられるかも!?

逆に自民党がテイラー・スウィフトに裏金渡して
「自民党最高! 日本国民の皆様、自民党に投票しましょう!」
って言わせようと画策しているかもしれませんね。

お礼日時:2024/02/08 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A