アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもは都内から夫の郷里の八戸まで車で帰るのですが
今回初めて80を超えた老母を連れて三社大祭に合わせて旅行を計画しています。

老母の体力を考慮して行きは私が付き添って新幹線で八戸まで行って
八戸で車組の夫と娘と合流する予定ですが
帰りは全員いっしょに車に乗って
都内に帰る途中で観光しながら温泉にでも1泊することを思いつきました。
運転手は夫ひとりです。
お年寄りでも楽な場所とおすすめの宿泊地(できれば温泉)を教えてください。

母はシルバーカーのようなものにつかまっていればけっこう歩けますが
車に長時間乗っているだけでもたいへんなので
平泉中尊寺など興味はあるようですがお年寄りにはきついのではないかと想像してしまいます。
奥入瀬、十和田湖、盛岡のわんこそば、松島も候補にあがりましたがどうでしょうか。
花やめずらしい樹木などを見るのもとても喜びます。

帰りの日程は8月2日の朝八戸を出発なのでもうあまり日にちがありません。
今から宿がとれるかどうかもわかりませんが
母の疲労具合を見て場合によっては途中から新幹線で帰ってきてもいいかなと思い
帰りの計画はあえてたてていませんでした。
車と鉄道や観光バスなど併用の案でもかまいません。
年寄り連れの旅行は初めてですのでご経験者のアドバイスや地元の方よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

十和田湖の遊覧船は、ご高齢の方にも楽だと思います。


奥入瀬のところどころでキレイな景色も楽しめます。
せっかくなら、東京からは遠いところを楽しみたいですよね。

でも、青森を朝ご出発なのでしたら、福島くらいまで戻った方が、行程が楽なのではないかと思います。

高湯温泉は、乳白色の硫黄泉が特徴です。
その中でも、一番高い場所にある花月ハイランドホテルは、星も夜景もきれいです。
夏でもエアコンをかけていないそうです。
http://www.kagetsu.net/charm.stm

あだたら山のふもと、岳温泉。
風情のある宿が沢山あります。
櫟平ホテルは何度か宿泊したことがありますが、
「毎日14時から17時まで、露天風呂にて枡酒のサービス」もあって、露天風呂に入りながら地酒をいただけます。
http://www.kunugidaira.com/hspring.html

裏磐梯の涼しいところをドライブして、猪苗代湖周辺だと、帰り道も楽ですよ。
会津の鶴ヶ城見て(外側だけでも)、東山温泉などもよいかもしれません。

裏磐梯のあたりは、ゴールドラインなどドライブに適した道路がいくつもあります。
磐梯山はゴンドラで景色をたのしめます。
http://www.tif.ne.jp/jp/ati/ati_disp.php?id=5771
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただいた温泉はまたいつか機会があったら行ってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 22:27

中尊寺は、駐車場を一番奥まで行くと金色堂がすぐ近くですから収容台数が少ないですが楽に行けます。


此処です(ここでねマンの所)。
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi03060 …

奥入瀬は、歩いての観光は長距離でお年寄りには無理ですから、車で流す程度になります。
道が狭く、途中に停車するところがありません。
この当たりの展望台(高台から十和田湖を眺める)に車が2~3台のスペースがあります。
http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi03297 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥入瀬、十和田湖をまわると帰り道からは遠くなってしまうため断念しましたが
中尊寺に行くことができました。
駐車場の情報助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 22:32

お薦めの温泉といえば玉川温泉ですが、、、


途中一泊というのにはあわないように思います。
http://www.tamagawa-onsen.jp/
ここで一泊して盛岡から素直に新幹線でいいのでは。


であれば、2日で250キロ程度ですし、十和田湖や
小岩井牧場あたりにゆったりと寄ることもできます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=40.117143959 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉川温泉面白そうですね。
いつか行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 22:36

中尊寺は裏手まで車をまわせば、歩く距離は大してありません。


正面から行くと参道を登るので大変です。
また、中尊寺最寄りの平泉駅前に「駅前芭蕉館」というわんこそばのお店があります。

駅前芭蕉館
http://www.wankosoba.com/

十和田湖、奥入瀬は歩くことが前提になるのでキツイと思います。


夫に聞いて、自分の親をどこにつれていきたいか、どういうところが好きか、
相談するのがベターだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中尊寺、毛越寺、駅前芭蕉館に行きました。
ひとり24杯のわんこそばが一度に運ばれてくるのは圧巻で行ってよかったです。
あとで知りましたが平泉と八戸は義経伝説でつながりがあるようです。
歴史に想いを馳せる旅となり母にも喜んでもらえました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 22:45

八戸から程近い隣の岩手県に葛巻町というエコで有名な町か有ります、グリーンテージという宿泊所も格安で泊まれますので今から予約されては?そばとワインが有名で、そばは地元産でつなぎに豆腐を使います、ほんとに美味しいそばで、それだけわ目当てに来る人も沢山いますよ「森の蕎麦屋」って名前だったなぁ、すべて町おこしでやっていますので地元の主婦たちの手作りです。

白樺林とか清流とか観光地じゃないので地味ですがホントの自然が味わえるでしょう(笑)葛巻町で検索してみて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葛巻は以前行ったことがありますが予備知識がなかったため景色を見ただけでした。
次回はぜひおそばを食べに行きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/20 22:49

下道を行くと景色は楽しめますが高齢の方は疲れると思います。


高速道路は途中休憩はもちろんSAはバリアフリーだし各地の名産も楽しめます。
整備されている観光地としては松島はどうでしょうか?
東北道を富谷JCT経由で松島海岸ICまで30分弱です。
宿泊は温泉というのでしたら秋保温泉や作並温泉が仙台市内ですしホテルの数も多いので今からでも空室はあると思います。
もし市街地のホテルでもよければ、七夕まつり直前なので駅周辺や商店街のあちこちで七夕の雰囲気を味わえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めったに車で遠出をしない母にとってサービスエリアは充分楽しめる場所のようでした。
アドバイスありがとうございました。
温泉はまたの機会に連れて行きたいです。

お礼日時:2012/08/20 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!