アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都から奥入瀬渓流に旅行を計画しております。
10/10~17日の中で二泊三日程を検討しています。
奥入瀬渓流からの十和田湖探索がメインで考えております。
某旅行雑誌などを見ていて、青森には色々な観光地があるなと思い、有効な時間の使い方などを御教示して頂きたく質問させて頂きました。
1日目・・・前日の夜に京都から夜行バスで東京まで行き、早朝の東京発新幹線はやてで昼頃に八戸に到着。八戸のホテルに泊まる。
2日目・・・八戸のホテルから早朝にJRバスおいらせ号で奥入瀬渓流に。徒歩で散策し、十和田湖も堪能し温泉などを経てバスで奥入瀬渓流を下り八戸のホテルへ。
3日目・・・八戸の港の朝市などで食を楽しもうと思っております。午後に八戸を出発し東京に夜に着いて夜行バスで京都に帰宅。

当方学生ですので、経済的に観光面を充実させたいので交通費は安く探しております。
奥入瀬渓流を堪能できればいいので八戸以外で宿泊したほうが良いなどアドバイスあればお願いします。
例えば1日目の昼に八戸に着くならそのまま奥入瀬周辺のホテルまで行き、2日目の奥入瀬観光を早朝から楽しむ等。

もしくは、このプランを前提にするなら1日目の昼から夜のホテルのチェックインまでの観光について何かアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (2件)

奥入瀬や十和田湖がメインでしたら奥入瀬の辺りの宿をとった方がいいと思います。


八戸から奥入瀬までは2時間くらいかかります。
奥入瀬の散策は14kmほどですから、2時間あれば3分の1くらいは見られます。

ですが、10月第2週~第3週あたりは青森は紅葉シーズンですのでかなり早い時期から宿や新幹線の席が埋まってしまいます。
今の段階で切符も宿泊も予約していないのだったら希望する新幹線や宿はとれないかもしれないと思っておいてください。(はやては全席指定です。)

質問者さまのプランでいった場合の観光について。
八戸から八戸線で陸奥湊駅まで行って大洋食堂に行ってください。
http://r.tabelog.com/aomori/A0203/A020301/2000029/
3日目に朝市に行くのならその時でもいいのですが(というか、朝行った方がいいです)、ここではおばあちゃんたちが朝市に出ている魚を刺身で出してくれますのでとても新鮮でおいしい魚介類が食べられます。
朝行った方がいいというのは、昼頃になると売り切れる魚があるからです。
おすすめは刺身定食。
刺身3種類+小鉢+汁物(地元のせんべい汁かじゃっぱ汁がおすすめです)を自分で選んで千円です。

陸奥湊から鮫駅に行ってバスに乗り蕪島や種差海岸へ。
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/kanko/nature …
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/kanko/nature …
蕪島は春~夏ならウミネコがいますが、いなくても海がとてもきれいなのでそれだけでも見る価値はあります。

それか八食センターです。
http://www.849net.com/
市場のようになっていて買った魚介類を七輪で焼いて食べられたり、青森のお土産なども沢山あるので楽しめます。

2日目は時刻表によるとバスが8時50分にあるようなのでこれに乗り、
http://www.jrbustohoku.co.jp/route/detail/?PID=1 …
焼山か石ヶ戸で降ります。
焼山→石ヶ戸間ももちろんきれいなのですが、石ヶ戸(売店のソフトクリームがおいしい)からが本格的な奥入瀬という感じがします。

14km(石ヶ戸からなら約9km)歩くのが大変だったら途中でバスに乗ってもいいと思いますが、是非見て頂きたいポイントは阿修羅の流れ(バス停で言うと馬門岩)、雲井の滝、銚子大滝です。

十和田湖で楽しむところと言えば休屋か子ノ口です。
乙女の像は休屋にありますので、子ノ口(奥入瀬の終点)から遊覧船で休屋まで行ってもいいと思います。
休屋では乙女もちがおいしいです。

ただ、帰りのバスが14時発のようですので、奥入瀬と十和田湖を堪能できるかどうか・・・。
奥入瀬のホテルに泊まればまだバスも通らない早朝から散策を始められますので、その方が存分に楽しめると思います。
この時期は昼から夕方は地元民でも行くのが躊躇われるほど車もバスも人も多いです。
早朝だとあまり人がいなくて自由に動けます。

温泉は八甲田の温泉(蔦、谷地、猿倉、酸ケ湯etc)はどこも素晴らしいです。
奥入瀬だったら個人的には八重九重が好きです。
温泉に行くほどの時間がない時は焼山にある足湯だけでもちょっとした温泉気分に浸れます。
http://www.oirase-keiryuu.jp/hotspring/hotspring …
↑このホテルの温泉も紅葉の季節はとてもきれいだろうと思います。


私は車でしか奥入瀬に行ったことがないので実際バスを使ってどのように回れるのかは分りません。
が、奥入瀬に宿泊したとしても上記を回るだけでもかなりタイトなスケジュールになると思います。
もしまた何かありましたら分る範囲でお答えします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
当方、京都に在住しているせいか、観光の為の市バス等の充実さが青森にはまだまだ乏しいなと思っています。
やはり八戸→奥入瀬への公共機関の移動がすごく便が少ないので奥入瀬周辺の宿を探してみます。
八戸周辺の情報も詳しくありがとうございました。

やはり自家用車などがベストですね。
一人だとレンタカー借りるのも高いですし・・・
また、何か質問させて頂くかもしれませんがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2010/10/04 23:02

交通費を安く・・・で何故に東京までバス&東北新幹線?



例えば、京都-新潟-青森-仙台-東京-京都と乗車券を買えば、いわゆる「一筆書き」になってかなり安くなりますよ。京都発深夜で新潟までは急行「きたぐに」の自由席~特急「いなほ」で青森に出られますし、特急「日本海」で青森に入れば、朝から青森経由で直接奥入瀬に入れます(この辺は「アウトドア~鉄道・路線」カテで質問すれば計算してくれる人がいますよ)。

また、バスにしたって「距離的には日本海側経由の方がはるかに近い」ので、例えば「仙台行き」に乗って、仙台から昼のバス、という手もあったりします。
http://www.kintetsu-bus.co.jp/highway/routelist0 …
http://www.miyakou.co.jp/cms/express/desc/9/
http://www.miyakou.co.jp/cms/express/desc/7/
http://page.freett.com/ringokan/jikoku/keibus.htm

とにかく、東北に行くのに一旦東京に出るのは基本的に非効率です。おまけに東名高速は集中工事で、この時期、東京行きのバスが遅れる可能性が高いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あまり旅行などを計画したことがなく、インターネットの乗換案内などの浅い知識でしたので日本海側のルートなどを知りませんでした。
東名高速の情報なども助かりました。

お礼日時:2010/10/04 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!