電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人と11月10日より、格安ツアーで北海道に行く計画を立てました。
4泊5日で九州発で65000円、朝・夕食事つき、観光つきです。

昨日ネットで申し込み、本日旅行会社に問い合わせてみたのですが、満席でキャンセル待ちとのこと。
ただ、キャンセル待ちの中では1番目だそうです。
せっかくの連休なのでぜひこのツアーに参加したいのですが、このままキャンセル待ちで待ったいたほうがいいのか、他のツアーを探すべきか悩んでいます。

色々探してはみたんですが、これほど条件がそろっているのはなかなかなくて・・・

日数もあんまりないので、なんでも結構ですので、ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

#4です。

まさか4泊5日で稚内と道東と両方に足を伸ばさないだろうとと予想していたのですが、想像を絶するスケジュールですね。しかも、今の季節に見どころになるような場所がないので、通常のツアーならパスするような比較的知名度の低い観光地を巡るような旅で・・・・

以下、もしかしたら不快に思われるかもしれませんので、ここまででも十分不快だと思いなら読まないで下さい。

初日に観光がないのは、現地着が午後だからでしょうね。

稚内に行って利尻・礼文に渡らないのは、日本の最北端の駅に行きたい鉄道マニアかとにかく北海道一周が目当ての貧乏な若者ぐらいでしょう。氷雪の門のレリーフがある稚内公園、ノシャップ岬、それぞれに観光地ですが、通常は利尻・礼文ツアーの時間調整に寄るような場所です。宗谷岬は本土最北端の地ですから、北海道一周ドライブやツーリングが目的の人には欠かせない場所ですが、ここに行くために稚内まで足を伸ばすツアーは少ないでしょう。利尻・礼文ツアーで稚内公園やノシャップ岬には寄らなくても宗谷岬にはまず寄るというほどの場所ではありますが。稚内まで行って、利尻・礼文に寄らないのは、今の時期にわざわざ行っても大して見どころがない上に、フェリー代が高いのでツアー料金が安くできないためだと思いますが、すき焼きの名店に行ったら、いい肉が仕入れられなかったら、肉抜きのすき焼きが出てきたみたいな感じですね。
4日目はこの手のツアーにしては比較的ゆったり目のスケジュールですが、他の季節なら知床観光に行くのでしょうね。知床もこの季節になると見どころがないし、かといって代わる観光地もないので「自由行動」を入れて護魔化しているのでしょう。5日目は午後の早めの便で帰るので、より道の余裕はないのでしょうね。かといって寄るような場所もないのでしょう。

4泊5日といいながら、実態は限りなく4泊3日に近い内容で、2日目と3日目はバスに乗りっぱなしで、時々短時間の観光、4日目の午前中はやることが特になく、午後にちょろっと観光するという感じでしょうか。

距離的な感覚を九州で例えれば、初日熊本空港か鹿児島空港に着いて、宮崎泊。2日目は青島とシーガイアに寄って島原に移動。3日目は道の駅で普賢岳噴火災害の跡を見て広島に移動。4日目は宮島と錦帯橋観光を済ませ湯田温泉泊、5日目は熊本空港に移動して帰路へ

って感じでしょうか。

稚内まで行けば、吹雪が見れるかもしれませんね。自身で運転されるわけではなく、バスの中で寝てるだけですから、体力的にはそれほどきつくはないでしょうが、なんかネタが載ってない握りずしを食べるようなツアーで、幾ら安くても、払ったお金の元が取れるような内容には見えません。
    • 0
この回答へのお礼

とってもわかりやすい距離の例えを聞いて現実味が出てきました・・・
このプランはかなり過酷ですね。
主人とも話して、このプランはやめて行き先を変えることにしました。
何度もご回答を本当にありがとうございました。

#5です。

ツアー内容見させてもらいました。「やっぱりな…」という感じです。
私は関東在住ですが出身は北海道で、2年前までは北海道のホテルで勤務していた経験から
意見しますと、条件は揃っているとは思えません。
夜討ち朝駆け的旅行で、朝も7時には強制的に食事、
(しかも食事会場に荷物を持ってくるように指示される。すぐに出発するから)
夜も20時過ぎのホテル入りで着くなり風呂に入る余裕もなしに夕食とあわただしい光景が
想像されます。落ち着きませんね。

しかも2日目・3日目はバスによる移動だけ。旭山動物園が入ってますが、あくまでも
客寄せのためで、見学時間は1時間程度でしょう。平日ならペンギンと白熊を
ささっと見学することはできるでしょうけど。
ちなみに3日目の移動距離は400キロ近くになります。勿論高速など無い
信号も殆ど無いし渋滞も皆無な地域ですが、自分で運転したらかなり疲労します。
稚内公園とクッチャロ湖が入ってますが、前者はタロとジロの碑、九人の乙女の碑
など石碑ばかりですし、後者に至ってはこの時期にコハクチョウいたかな?
4日目の自由行動にしてもどこで自由行動なんでしょうか?川湯温泉に見所などないです。
単に時間調整でホテル出発時間を遅くするための措置でしょう。
はっきり言って台湾から来るツアー客の旅程と殆ど変わりません。あの人たちは
折角の日本旅行だからと、詰め込みすぎなツアー内容で旅行してます。
それと一緒ですね。

悪いことは言いません。この時期に北海道旅行するなとも言いません。せめて
一地域だけに絞ったツアーを選ばれることをおすすめします。

ちなみに、こんなツアーを企画するのは阪急トラピックスでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
本当に過酷な旅になることがよく分かりました。
やっぱり経験者や地元の方の意見は大事ですよね。
ツアー会社はノーコメントで…(笑)

こちらで、まとめてで申し訳ありませんがお礼を申し上げます。
今回、ここで皆様の意見を聞かなければ、大変な失敗をするところでした。
何度もご回答をしていただいた方や、色々なことを教えてくださって本当に感謝しております。
まだ行き先は決まっていませんが、北海道は今回ははずしてゆっくり旅行できるところを検討したいと思っています。
北海道は逃げませんもんね。
またいい季節のときに行きたいです。
本当にありがとうございました。

北海道が四国や九州くらいの広さでその旅程であれば、それなりに楽しいかも。

でも北海道でその旅程ではいくらバスでも疲れます。
あちこち観光地には立ち寄るようですが、トイレタイム程度の時間のような気が…

いくら安くても私なら絶対にパスします。
    • 0
この回答へのお礼

北海道の大きさを甘く見てました。
詳しい資料を取り寄せてみたら、移動距離(1日で300km~400km)や見学時間(15分とか)がすごかったです。
やめて、違うところにいきます。
ありがとうございました。

#2,3です.

> ハードで11月は難しいでしょうか?

そのツアー見せてもらいました
まさに#4さんが言っているような過酷なプランです.
バスの中で過ごす時間が長くなるので,覚悟しておくといいですよ.
そこに並んでいる町は,隣の町どころじゃなくて,
隣の隣の県(大きめの県)程度の遠さの日もありますよ.
しかも移動はほとんど一般道です.

稚内や阿寒も行くようですから,防寒対策もね.
そちらの一番寒いときぐらいの服装はしてきてください.

ツアーバスにしがみついてそのまま強制連行になると思いますが,
ご体調をくずさないようにね.
    • 0
この回答へのお礼

何回もご回答ありがとうございます。
やっぱり過酷プランなんですね。
変更することに決めました。
本当にありがとうございました。

何ともいえませんが、他の方同様あまりいい意見は言えません。

北海道では紅葉も終わっていますし、観光シーズンも終わって完全な端境期だからです。
端境期だからこそ安い料金でツアーが設定できるというのもありますが
(ホテルはどこもがらがらで、相当安い料金【例として2食付き5,000円くらい】で、
旅行会社に卸しているはずです)。

折角なので、ツアー会社は結構なのでその旅行の旅程をここに呈示してもらえませんか?
そのほうが皆さんもっと意見を言いやすいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
1月にはスキーで行ったことあるんですが、11月はやっぱり色々調べてもいいことは書いてないんですよね。
わかってはいるんですが…
下記のようなプランです

○下車観光 ★入場観光 ☆ショッピング その他は車窓観光

1日目
各地空港⇒羽田⇒旭川or新千歳空港⇒層雲峡温泉(食事:夕)
2日目
○銀河・流星の滝⇒★旭山動物園⇒☆旭川ラベンダーヒルズ⇒日本海オロロンライン⇒○稚内北防波堤ドーム⇒稚内ホテル(朝・夕)
3日目
☆夢広場・北市場⇒○JR最北端の線路⇒○稚内公園⇒○ノシャップ岬⇒○宗谷岬⇒☆さるふつ公園⇒○クッチャロ湖⇒オホーツクライン⇒○サロマ湖⇒川湯温泉(朝・夕)
4日目
自由行動⇒○硫黄山⇒○摩周湖⇒阿寒湖温泉(朝・夕)
5日目
○足奇⇒日勝峠⇒新千歳空港⇒羽田⇒各地(朝)

ハードで11月は難しいでしょうか?

• 0

11月10日発という自体が、北海道ではまったく観光に適さないシーズンですので落とし穴にはまっているような気がしますが・・・

北海道は、九州の倍の広さがありますので、北海道のどこに行くツアーかでようすは多少違いますが・・・

11月10日となると九州では真冬よりも寒い季節と言うことを覚悟してください。例えば、初積雪の平年値は、旭川で11月2日、札幌で11月9日、函館で11月12日。

本州からの観光客には冬並みに寒いわけですが、北海道としてはまだまだ暖かい季節ですので、冬ほどの氷雪はありませんから、雪や氷を使ったイベントはまだありません。例えば、有名な旭山動物園ならば、営業時間などは冬季体制ですが、冬の風物詩であるペンギンの園内散歩はないという季節です。

安いのは、そういうからくりがあるからで、観光客はあまり行かない季節です。そのために安いツアーが可能なのでしょう。九州からの北海道ツアーととしては安いから飛びつくお客が多かったのでしょうが、首都圏や関西からのツアーでは「いくら安くても、この時期では・・」とツアーが不成立となる事も多い季節です。

大変失礼ながら、北海道未経験者が「盛りだくさんな内容で、これはお得」と思うようなツアーは、1日の大半をバスの中で過ごし、大半が車窓観光、たまにバスを降りるときは旅行社と契約しているお土産物屋(リベートもらうため・・これが安価な費用の穴埋めになってます)で、旅館着は夜遅く、出発は早朝(北海道の旅館で朝食の時間が妙に早い6時とか6時半からもざらにあるのは、出発が7時発とか7時半発も珍しくない)なので、旅館の周りを散歩する暇もない・・というケースが多いので、少々寒くてもあまり影響はないとは思いますけど。
肝心の車窓観光は、函館のあたりでも紅葉は終わり、寒々しい景色で、かといって雪景色にはまだ早いという時期です。

私自身は、11月の北海道も行ったことがありますが、一般的な観光に向く季節とは思えません。また、私自身はツアーでは行きませんが、よくツアーに行く母から話を聞くと、北海道のツアーは「景色は良かったけど、旅館出発が朝早かったので、バスの中は寝てばかりで、あまり見られなかった・・・」とか「8時過ぎに宿に着いたので追い立てられるように晩御飯を食べた」という話を聞くことが多いです。

そういうことで、一般的な話としては、なにか特別な目的がない限り、この時期の北海道に行くことはお勧めできません。キャンセル待ちで行けるかどうかよりも、定価で賞味期限内のおいしいお菓子を買うか、大幅割引で賞味期限切れの同じお菓子を買うかという問題になるように私は思いました。私なら、賞味期限内の別のお菓子を買いますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。
色々調べて11月の北海道が観光には適さないのは分かってはいるんですが…
気候も想像しているのとはまた全然違うでしょうしね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

#2に補足

バスの運転手は季節雇用 バスの運転手やっていない時期は農家をやっている人

つまり,北海道の格安ツアーはバスがぼろくて,運転手が臨時雇用の農家の人,ツアーガイドが社長さん自身というパターンがけっこうあるということです.経費節減のため,涙ぐましい努力ですけどね.

どうします?それでも参加します?11月の北海道,雪も降り出す時期なので,紅葉の時期もとうに過ぎているし,寒いですよ(先日,北海道の平地で初雪があったのは知ってますよね)
    • 0

北海道限定のローカルテレビ(NHK北海道の「北海道クローズアップ」という番組です)で先日やってたので,おそらく道外の人は見たことないと思いますが,

そのテレビ番組によると,
北海道格安ツアーの秘密はこうでした

元農家やっていた人が中古のバスを数台購入してバス会社を作る(バスの保管場所は自分のうちの庭)
安値で旅行会社に売り込み
経費節減のため,ツアーガイドはツアー会社の社長さん自身
ツアー会社の社長さんを運転手も兼ねる場合もある

このようなバス会社が北海道にタケノコのようにたくさんできているそうです.

あなたの乗るバスも,そうした中古バスになるかもしれませんね.
    • 0
この回答へのお礼

各県から集まってて30人以上はいるツアーみたいです。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

本当にそのツアーは『条件が揃って』いますか??

格安というのはどこかに必ず落とし穴があると思って居た方がいいと思います。無理な旅程とかホテルが悪いとかないですかねぇ~。

北海道で何をしたいのかしっかり見据えてそのプランを見直した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

北海道は観光目的です。
確かに北海道全周はどうかと思いましたが、なかなか行く機会がないので悩んでいるところです。