プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道の障害について質問です。
・北海道の身体障害手帳はカード化にすることは可能ですか?
・Suicaで障害手帳を使わず自動で割引してもらう設定にするのは可能ですか?

A 回答 (5件)

カード化が可能か・・・


→市役所に聞いて下さい都道府県によって違います。
Suicaについて・・・
JRに聞いて下さい。
    • good
    • 0

>・北海道の身体障害手帳はカード化にすることは可能ですか?


手帳のカード化は出来ません。
マイナンバーカード、ミライロIDアプリに情報を取り込むことは可能でしょう。

・Suicaで障害手帳を使わず自動で割引してもらう設定にするのは可能ですか?
可能です。(障害者手帳携帯は必須)
但し割引になるのはSuica区間とPASMO区間の一部だけです。Kitaca区間Spica区間では割引にはなりません。
    • good
    • 0

SuicaのHPで調べた方がいいと思う。


対応出来ない会社が結構あったと思います。
    • good
    • 0

自治体に聞いてみたら

    • good
    • 0

何故そこは北海道に限定するんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が持ってる障害手帳は北海道の手帳だから地域によって違うのかなと思いました。
関東に住んでいる友達は手帳ではなくカードでした。北海道もできるのかなと思って気になりました。
Suicaでは自動で障害割引できる場所が決まってると聞いたので北海道もできるのかなと思い気になりました。

お礼日時:2023/12/12 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A