アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道で知的障害(療育手帳B判定)の人が家賃割引されるサービスや家賃補助を行なってくれるサービスはあります?
またURは知的障害の人に対しての家賃割引サービスを行なっていますか?

A 回答 (2件)

うちの子は療育手帳B判定で、身体障害もあります。



しかし、なかなか支援って受けられないものですよ。

基本的にはA判定の人しかあまり割引や減免は受けられないです。

優先枠で市営住宅に入りやすいとかぐらいかと。
あとは市町村によると思います。

障害福祉課で障害者のガイドブックもらえるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/06/30 08:45

その種のサービスがあれば市町村レベルで、北海道が実施しているサービスの手続きをしていたり、市町村が独自で行っているサービスの新生を受けづけていると思います。



具体的にどんなサービスがあって、どんな手続きをすればそのサービスが受けられるか、市のHPの福祉関係のページを見ると情報が掲載されてますよ
例えば、
札幌市のHP
https://www.city.sapporo.jp/
ページ上のメニューから「健康・福祉介護」→「福祉・介護」→「障がい福祉」→「サービスを利用する皆様へ」
札幌市では家賃割引の制度は見当たらないみたいですが、問い合わせ先が明記されているから、気になったら問い合わせてみましょう。
https://www.city.sapporo.jp/shogaifukushi/guide/ …

あとは、質問者さんがお住まいの市町村のHPで探してみてください。サービスが見つかると良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2022/06/30 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!