電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JRの公式サイトを読んでもよくわからなかったので教えてください。
https://railway.jr-central.co.jp/tickets/youth18 …
青春18きっぷは、5枚つづりになっており、これを最大5人までの複数人で使うか、1人で使うかというものなのはわかりましたが、この効力は1枚あたり1日で、普通列車に限るという認識で合っているでしょうか。

実は8月に北陸へボランティアに行こうと思っています。
どうにか交通費を浮かせたいですが、仕事が休みの土日に行くので時間がなく、したがってバスではなく電車を考えています。
とはいえ新幹線は高いし、新幹線を使うくらいなら最初からボランティアを諦めて(どうす短い間しか滞在できないし)、交通費を募金に回した方がいいように思います。
そこで浮かび上がったのが青春18きっぷです。
乗り放題なら多少節約にはなるかなと思いましたが、実際のところいかがでしょうか

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

18きっぷはJRの企画きっぷです。


他の回答にもあるように北陸地方の在来線は
北陸新幹線延伸によりJR管轄ではなくなってる路線が多く
そのきっぷでは乗れない区間が多いです。

それ以前に
>週末しか時間がない
とのことですが、そもそも時間的に無理では?
普通列車にしか乗れないきっぷですよ。
どこから出発か書いてないですが、例えば
東京からだと、北陸の手前、JRで行ける敦賀まででも
10時間くらいはかかります。
普通列車だけの移動なのでほぼ1日乗りっぱなしです。
前日に移動するとか、ボランティア後宿泊して
翌朝1日かけて帰るとかしないと、
そもそもボランティアなどやってる時間はないのでは?
    • good
    • 0

こんにちは。



「青春18きっぷ」は、1枚の券面に日付印を押す所が5つあります。

▪独りで使うのなら5日分。
▪5人一緒で同じ行程なら、1枚で5人分使える。
(例えば、2名で同じ行程なら、1つの券面に日付印が2箇所押される)

使えるのは日本全国のJR線のみで、普通列車(各駅停車や快速列車など)でしか使えません。
新幹線や特急は、乗車券としても使えません。(別途、乗車券+自由席特急券または指定席特急券を購入しなければならない)

こういうモノです。

ただ、北陸地方(金沢や富山エリア)でJRが営業している路線は、
▪七尾線
▪城端線
▪氷見線
▪高山線
▪大糸線
……だけです。

いまは北陸本線が第三セクター化されたので、こちらでは使えません。
具体的な行程の記載がないので精度に欠けますが、おそらく「青春18きっぷ」で安くなる事は無いかと思われます。
    • good
    • 1

きっぷのイメージはGoogle検索で「青春18きっぷ」を画像検索すれば分かります。



北陸の何処まで行かれますか?
2024年3月16日から北陸エリアの大部分が北陸新幹線敦賀延伸に伴いJR西日本では無くなっているので青春18きっぷが利用できない区間が多いです。
京都・滋賀から行けるのは福井駅の手前の越前花堂まで(ここから九頭竜線はOK)。越前花堂~福井~金沢~津幡は不可。
岐阜からなら高山本線経由で富山~高岡~津幡~七尾~和倉温泉まで行けますが、金沢には行けません。
新潟・長野からは富山までの乗車券が別途必要です(長野~直江津~富山は別払い。大糸線経由なら糸魚川~富山が別払い。)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A5 …

スマホのデジタルチケットで「北陸おでかけtabiwaパス」を利用すれば、JRでは無くなった第三セクターも利用できます。1日2900円。
https://app.tabi-wester.westjr.co.jp/eticketDeta …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございます。
画像検索したところ普通の乗車券のような見た目ですね…恥入ります。
北陸が利用できないのは知りませんでした。区間を具体的に上げてくださりありがとうございます。
連絡を取っている団体は、金沢より1時間ほど北へ向かった和倉温泉付近を拠点にしています。
tabiwaパス、魅力的なお値段有り難いです。
ボランティア当日は移動時間はないので買うべきかどうかはよく考えますが、いただいたサイト拝見します。

お礼日時:2024/07/25 23:16

5枚を5人分割するか、1人で5日使うかは自由です。


確実に安くなりますが、第三セクターが増えている北陸方面は使えない場合もあります。また、特急券との併用もできないので要注意。

青春18きっぷ「北陸の難関」どう抜ける?「IRいしかわ鉄道」「あいの風とやま鉄道」「えちごトキめき鉄道」の活用のコツ 一日乗車券も
https://trafficnews.jp/post/120457

ルールがややこしいので、旅行代理店で相談されるといいかも。
ここで質問するなら具体的なルートを書けば、もっとお得な切符も教えてもらえます。
募金素敵ですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
北陸は使い道が限られていること知りませんでした、紹介いただいたサイト明日読ませていただきますね。疎いので参考になる情報大変ありがたいです。
実は以前、関東から九州の祖母宅に向かう際もこちらの回答者の方々に大変お世話になりました。
中には、乗車駅から降車駅までの全ての電車を調べてくださった方もいらっしゃり…その通りにしたことで祖母宅にたどり着いたこともあります。きちんと行けたことご報告したかったですが事後報告ができないことが悩ましいですね(⌒-⌒; )
週末しか時間がないので実質的な活動期間は限られているしよく考えます。
ただ行く人がいれば、周囲の関心を引きボランティアや募金の呼び水役程度にはなれると思うので、できれば向かいたいものです。

お礼日時:2024/07/25 23:11

五枚綴りではなく、一枚に五ヶ所日付印を押す仕組みです。


後は認識の通りです。
日付が変わるまで乗り降り自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます!
普通運賃のみなら、東京から石川まで1日あたり2000円ちょっとで行けるのは大変有難いですね…とはいえこれはこれで時間かかりそうですが。
5枚綴りではなく1枚になってるんてすね(⌒-⌒; )!紛失に注意しないとですね

お礼日時:2024/07/25 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!