アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早急に教えて欲しいです!

新幹線を使って、静岡まで行くのですがその際に質問です

乗車券はモバイルSuica、特急券のみを買って新幹線で行くことは可能でしょうか?

最寄り
↓JR、在来線
東京駅
↓新幹線、乗車券はモバイルSuica
静岡

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます
    東京駅にて切符を買う場合になります
    モバイルSuicaと併用で使えますか?

      補足日時:2023/09/15 20:38
  • ご回答ありがとうございます
    要するに、乗車券はモバイルSuica
    特急券のみ東京駅で購入し、乗車することは可能か否かということです

      補足日時:2023/09/15 20:43

A 回答 (7件)

こんばんは。



JR東日本の新幹線と異なり、東海道新幹線ではモバイルSuicaなどICカード乗車券は原則使えません。
使えるのは、「スマートEX」で購入した時、紐付けしたICカード乗車券など、紐付けした場合となります。

質問者様の意に最も叶うやり方としましては、

▪️スマートEX(https://smart-ex.jp/top.php)に登録する。そしてモバイルSuicaと紐付けする。

これで、最寄り駅からモバイルSuicaで乗車し、スマートEXで事前に購入しておけば東京駅でそのまま乗り換えが出来て、静岡駅で降車できます。
    • good
    • 3

事前購入ならば大丈夫じゃないですかね

    • good
    • 0

あと、山手線内や東京都区内の特例制度がないため、利用区間によってはきっぷの価格より割高になることがあります

    • good
    • 0

交通系ICカードのチャージ残高での新幹線乗車についてですね。



交通系ICカードのチャージ残額ではご乗車いただけません。スマートEXでは、事前に決済用クレジットカードのご登録が必要で、ご利用区間のご予約確定と同時に、新幹線代金は登録いただいたクレジットカードから決済します。

恐れ入りますがあらかじめご利用の区間を予約のうえご利用ください
    • good
    • 0

NO1 です。


すみません カン違いしてました。
「タッチでGo!新幹線」が使えるのは JR東日本 だけのようです。
東海道新幹線は JR東海 の管轄ですから ダメです。
    • good
    • 0

出来ません。


交通系ICカードだけで新幹線に乗れるのはJR東日本の新幹線(登録すれば乗車券+自由席特急券として使用可能)のみです。
モバイルSuicaをスマートEXのカードとして登録することは出来ますが乗車券特急券はクレジットカードで購入する仕様です。
    • good
    • 2

「タッチでGo!新幹線」を使えば、自由席の特急券込みで 使えますよ。


但し 初回のみ 登録が必要な様です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A