プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線の券について質問させてください。
乗車券が1枚、特急券2枚のときどのように改札を通ったらよいのでしょうか?(下記の券があります)

・福岡市内から城崎温泉までの乗車券
・福岡から姫路の特急券
・姫路から城崎温泉までの特急券

まず福岡から姫路まで新幹線で行きます。
そこで、jrに乗り換えて城崎温泉にはまかぜ号というのでいきます。

福岡から姫路まで
姫路から城崎温泉まで

それぞれ、どれを何枚通したらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

改札が何をしているかを考えたら、ものすごく簡単な答えなんですよ。



改札ってのはきちんと有効なきっぷを持っているか確認するところですよね。
これから乗る区間、ここまで乗ってきた区間のきっぷをちゃんと持っているかどうか、です。

おもちのきっぷは
 乗車券:福岡市内→城崎温泉
 新幹線特急券:博多→姫路(福岡ではない)
 特急券:姫路→城崎温泉
かと思われます。
乗車券とは、JRで駅間を移動するときに最低限必要なきっぷ
特急券とは、乗車券の区間の一部区間または全区間で特急列車を利用するために付け加えるきっぷです。

だから、南福岡から城崎温泉まで行く場合で言えば、
南福岡から在来線に乗るときは福岡市内から有効の乗車券を、
博多で新幹線に乗り換えるときには先ほどの乗車券とともに姫路までの特急券を、
姫路で特急に乗り換えるときは全てを投入すれば良いんです。

何も難しいことではありません。
    • good
    • 0

初めて利用する駅の構内は迷いがちになるものですが、駅の外へ出る改札口とは別に乗継ぎ専用の改札口がありますので、案内板を頼りに間違えないように注意してください。


乗継ぎの改札では、はまかぜの特急券を通さなくてもいけるはずです。

大阪から新快速に捲られながら山陽本線をぶっ飛ばしてきたはまかぜはこの姫路駅で進行方向の向きが変わるスイッチバックをしますが、座席の転換は各自でやるのか車掌がやるのかちょっとわかりません。座席下の通路側に足踏み式のペダルが見えてますので方向転換は難しくないと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



博多駅の駅構内に入る際の自動改札機には、

▪️乗車券

こちら1枚を投入してください。

--------------------------------------

博多駅での新幹線エリアに入る際、乗換改札口があり再び自動改札機があります。
その自動改札機には、
▪️乗車券
▪️博多駅から姫路駅までの新幹線の特急券

この2枚を、重ねて投入してください。

--------------------------------------

姫路駅到着し、
「特急 はまかぜ」(在来線)に乗り換える際の乗換改札口に、自動改札機があります。
博多駅での新幹線エリアに入った時と同じく、
▪️乗車券
▪️博多駅から姫路駅までの新幹線の特急券

この2枚を重ねて投入してください。
新幹線の特急券は既に用済みですから回収され、乗車券のみ出てきます。
乗車券をもって、「特急 はまかぜ」に乗車してください。

--------------------------------------

「特急 はまかぜ」車内では車掌が車内で検札しますので、
▪️乗車券
▪️姫路駅から城崎温泉駅までの特急券

この2枚を車掌に見せて、検印を受けてください。

--------------------------------------

城崎温泉駅は自動改札機ありません。
改札に立っている駅係員に、
▪️乗車券
▪️姫路駅から城崎温泉駅までの特急券

この2つを一緒に渡して下さい。
    • good
    • 3

自動改札は4枚まで通せますから、1度に3枚入れて大丈夫です

    • good
    • 2

新幹線ホームの入り口や出口では、


乗車券と、その区間で利用する特急券だけ、
この2枚を改札に通せばよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています