プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線について教えてください!
遠距離の彼氏の所に出かけるために新幹線を利用します。
新幹線は行きと帰り違う駅で乗っても大丈夫ですか??
行きは、
在来線1▶︎品川駅(新幹線)▶︎新大阪駅(新幹線)▶︎熊本駅▶︎在来線2
ってかんじで出かけます。ちなみに在来線2は無人の駅です。
しかし帰りは彼氏の親が「在来線2の駅から帰ると遠いでしょー!熊本駅まで乗せてくよ!」と言ってくれたので、帰りは在来線からでは無く熊本駅から乗ろうと思います。
これは大丈夫でしょうか??
ちなみに行きの分の特急券しかまだ買ってなくて、乗車券は買ってないです。

A 回答 (6件)

全く問題ないです。

在来線2と熊本駅間は乗らないだけで、熊本駅新幹線改札口で帰りの乗車券・新幹線特急券を通せばいいだけです。
尚、自由席で行かれるなら、在来線1と在来線2間の往復乗車券切符(品川-熊本新幹線区間利用)、品川駅(新幹線)と熊本駅(新幹線)2駅の新幹線特急券往復買えばよいですよ。往復乗車券なら在来線2と熊本駅間の料金は微々たるものです。※往復割引が得をします。
長距離乗車お疲れ様ですが、楽しい旅になります様に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!楽しんできます!

お礼日時:2023/11/23 08:58

行き→乗車券を在来線1から熊本駅の往復を買う。

在来線2で降りた時乗り越し精算する。

帰り→熊本駅から往復の帰り切符を使う。

新幹線の特急料金に往復割引はありません。行き、帰りそれぞれで購入するか事前に指定または自由席特急券を購入しておくことでよいでしょう。

現役時代出張で東北から九州新幹線の間を延べ3000回くらい乗りましたので大丈夫と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
経験者さんの意見助かります!

お礼日時:2023/11/21 23:03

補足いたします。


他の回答のとおり、「在来線2-在来線1」の乗車券と新幹線の特急券で熊本から乗車してもOKです。
全区間の乗車券に対して往復割引を効かせて「在来線2-熊本」の片道分を「捨てる」ケースと「在来線1-熊本」までの往復+「熊本-在来線2」までの片道を購入するケースでどちらが安いかはいろいろなアプリ等でわかるかもしれません。
よいご旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます(T^T)

お礼日時:2023/11/21 20:48

結論から言えば大丈夫です。


在来線と新幹線の「在来線1-品川-新大阪-熊本」の区間は往復になりますので、片道601キロ以上ですから乗車券の部分は往復割引(1割引)ができると思います。
あとは、熊本―在来線2までの片道の乗車券を別に購入すればいいかと存じます。
なお、新幹線の特急料金は「博多打ち切り」で計算します(品川-熊本の通しのキロ数での特急料金ではない)。
詳しくはみどりの窓口でお尋ねと確認をしてください。その際、希望する行程のメモ(日付と列車名など)を持参するといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2023/11/21 20:38

日本では何処の駅から乗ることも何処の駅で降りることも一切制限はありません。


乗車する区間に有効な乗車券(特急券)を持っていればよいだけです。
在来線2から在来線1の乗車券で熊本駅から乗車することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました…!!

お礼日時:2023/11/21 20:27

大丈夫です。


ただ、往復割引の対象にならないだけです。
行き在来線1→在来線2、帰り熊本→在来線1
より
行き在来線1→在来線2、帰り在来線2→在来線1
の方がきっぷが安くなる可能性があります。在来線1、在来線2の駅名が不明なのでハッキリしたことは言えません。
在来線2→在来線1のきっぷで熊本から乗車するのは問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
乗れるって聞いて安心しました!

お礼日時:2023/11/21 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A