アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県を何でダサイタマって言うですか?昔、埼玉県の県庁所在地を浦和と大宮という人が半々だった様ですが、やはり新幹線が大宮にあったからですか?生活水準はどちらが高いですか?

A 回答 (8件)

東京人が言ってるだけ、水準?


はて、
所得でしょうか。
大宮あたりは都会、
埼玉は
東西南北どこでもいける
    • good
    • 0

>埼玉県を何でダサイタマって言うですか?


これについて。
伝聞で、自分で確かめたわけではありませんが・・・

昔(昭和後半?)、当時の若者が、いなか(田舎)風、田舎っぽい事を『田舎い(だしゃい)』と言った事が、『ダサい』の語源だそうです。

その後、あるテレビのバラエティ番組で、確かタモリが、番組の雰囲気の流れの中で、埼玉をちょっとからかう感じでダサいと埼玉をくっつけ、『ダ埼玉』と言い始めた、と聞いた事があります。
    • good
    • 0

東京23区とは、比べ物にならないからです。

    • good
    • 0

大昔の話しじゃ







埼玉県の人にテレビでインタビューが有った時

口癖のように、だって埼玉だもん、とか言って言っていたのが始まりだったはず
    • good
    • 0

東京はニューヨーク


横浜あたりがカリフォルニア
ロサンゼルスあたりと考えると
千葉はメキシコだな
なんとか東京に密入国したいと思っている

となると
埼玉や栃木はカナダになる

どうしても
アメリカを考えた時
カナダというのは
忘れちゃうんだよねえ

カナダの首都はどこだか知っている?

そんな印象なんだよねえ
    • good
    • 0

わたしが知ってるのは、さいたまんぞうの『だって埼玉』って歌名を略してダサイになったと言う説もありますよね。

カッコ悪いとかの事では無いのでは?
    • good
    • 0

東京や神奈川と比較して


語呂も良いのでダサイタマになったのではないでしょうか。
埼玉県より垢抜けない所はたくさんあります。
大宮は商業都市
浦和は文教都市
それぞれ売りがあります。

生活水準は変わりませんよ。
今はどちらもさいたま市ですから
    • good
    • 0

東京近郊なのかで、横浜市を抱える神奈川県に比べるとおしゃれなイメージが薄いというのがあります。



その点では千葉県にも言えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A