プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅周りの買い物施設や渋谷、新宿、秋葉原などの主要な駅へのアクセスの良さなど総合的に見て
川口駅(埼玉県川口市)と松戸駅(千葉県松戸市)ではどっちが便利だと思いますか?
個人的には松戸駅は駅周りの買い物施設が充実していて、川口駅に比べるとやや上記の主要な駅へのアクセスが劣ると思うのですが。
あと埼玉県と千葉県だとどっちがコスパ良いですか?

A 回答 (1件)

千葉・埼玉・神奈川全部住んだことがあります。

松戸駅に関して
>個人的には松戸駅は駅周りの買い物施設が充実していて、川口駅に比べるとやや上記の主要な駅へのアクセスが劣ると思うのですが。
という質問者様の認識は正しいと思いますが、結局「主に行くのはどこか?」によってコスパは変わっていきます。

私が千葉県に住んでいたときは、会社が銀座だったので、仕事も買い物などの用事もほとんど山手線の東側で済ませ、渋谷新宿に行く機会はあまりありませんでした。せいぜい大学時代の友人との集まりが新宿・渋谷、または渋谷・新宿に行かないと手に入らないもの、を買うときぐらいでした。

最近はネット通販のほうが買い物はしやすいので、特定の場所に行くことはほとんどないでしょう。
それでも質問者様が「新宿にも秋葉原にも両方同じ頻度で行く」というなら川口のほうがコスパが上になります。

埼玉県と千葉県のコスパの良さは「生活スタイルによって違う」といえます。

千葉県は沿岸部にコストコやIKEAなどの大型ショッピングセンターが並んでいて、千葉NTにも同じような規模でショッピングセンターが並んでいるので、ロードサイド店を多用する生活スタイルなら千葉県のほうが埼玉県よりも住みやすいでしょう。

また飛行機利用が多いなら、成田・羽田どちらもアクセスがよいので千葉県のほうがコスパがいいです。

逆に都内の山手線の主要駅にまんべんなくアクセスしたい、なら埼玉県のほうがコスパがいいです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!