【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

コロナウイルスの拡大防止に、不要不急の外出は控えるようにと言われています。
しかし、関連のニュースを見ていると、店を閉める判断をした旅館や売上が激減した飲食店など、大打撃を受けていることがわかります。
その全てを客として支援することはできないのですが、やはりある程度普通のペースで生活をして、それなりにお金を使わないと、やってけないんじゃないかという気がしています。

イベントの自粛が19日まで伸びたようですが、そのあとは3連休です。
この休みを利用して静岡に旅に行こうかと思いますがどう思いますか?

もう、自分が誰かに移すかもしれないとか、移されるかもしれないと考え始めたらきりがないと思います。人前ではマスクをつけていますが、どうせ使えば尽きるものだし、100%感染を防げるわけでもないので、うがい手洗いの方を重視しています。

1泊くらいしかできませんが、静岡にしか売っていない、好きなジャムでも買いに行こうかなと思っています。

A 回答 (8件)

No.7です。

お礼をドモ。

宮崎でしたか…
日南とか日向灘とか気候とか農産物とか(地震とかw)、イメージとして静岡は似てるんだと思います。
シーガイアに宿泊し、ジェットフォイルで海上をカッ飛んで種子島に行ったのを思い出しました。
(以前、ジェットフォイル用の部品を設計したことがあり、特別な想いがあります)
一度しか行ったことありませんが、とても素敵な場所でした。

すろ~かる、もちろん知ってますヨ。というか現地人以外に知ってる方がいたことに驚きですw
最新号はサクラエビが獲れる由比(ユイ)・蒲原(カンバラ)地区の特集で、一昨日それを片手にバイクで周ってきたばかりです。
あの冊子には独特の世界観がありますね。地域の情報番組で、編集長が最新号をロケ+解説するコーナーもあります(した?)。

ジャム情報ありがとうございます。職場の近くに委託販売店を見つけましたので帰りに寄ってみます。
たしかに宮崎人たるもの、日向夏を外せないことは解りますw
自分は…コープで取り寄せることにします(笑、実はたった今までジャムとマーマレードの区別さえ知らず)。
https://www.ucoop.or.jp/shouhin/ucoopselection/u …

けこいさん推しの伊豆も、もちろんGOOD。
みどころたくさん、欲張るとたとえ自家用車を駆使しても一日では周り切れません^^;
とりあえず宿の場所を決めると、なんとなくプランが見えてくるのかもしれませんね。
こういったワクワクを含め、存分に楽しんでいただければ幸いです。
協力できるコトがあれば、またあらためて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそです。この手の話は、行く行かない別にしても楽しいですねw
実際の旅は、ほぼ行き当たりばったりなのですが、計画を妄想するのは好きです。
そして、過去質問を見て下さったのでしょうか?
そうです、コロナの話題が出てはいましたが、今ほどまだ騒がれてはいないギリギリのタイミングでした。今思えば行っておいてよかったと思います。
mini_ta3298さんも、ハードボイルドな旅をなさったのですね。

すろ~かる、ご存知でしたか!
藤枝に行ったときに、おんぱくのパンフレットとともにもらったのですが、東京の有楽町という駅の付近に、ふるさと回帰支援センターという、各自治体の情報が得られる施設のようなところがあり、そこでたまに頂いたりします。本当、盛沢山な内容ですよね。スポットを絞っていると、実際行ったときに巡りやすいのでいいと思います。
サクラエビいいですね!粋がいいのを召し上がったのでしょうか。

静岡は広いので、右側の伊豆、真ん中の静岡、左の藤枝と行きたいところがたくさん(海の幸焼津やお茶の川根本町も)ですが、とにかく計画立ててみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2020/03/17 21:17

静岡駅から徒歩圏に居る者です。



>静岡に旅に行こうかと思いますがどう思いますか?
「是非どうぞ」というか、「それなら住んで」って思いますけどね。在宅勤務なら特にw
ひかり号で1時間ですから、それほど長距離でもないような^^

宿のタイプは、特に希望がなければ自分はいつもコチラを勧めています。
http://www.dorf.co.jp/
サービスに比べて価格が…?!って、良い意味で折り合いのつかない施設です。
駅から徒歩7分ですが無料送迎あり、19時から静岡おでんが無料で食せます(数量限定)。
お母様を誘っても良いかもw
宿から車で数分の場所に出来た温泉施設へ送迎してくれるプランもあります。

静岡市街を周遊するバスがありますので、例えば浅間(センゲン)神社で下車し、神社→駿府城公園(発掘調査中)→県庁展望フロア(21日のみ休館)のぶらり散歩などいかがでしょうかね。
https://www.justline.co.jp/combus/roman/
http://www.shizuokasengen.net/
https://sumpu-castlepark.com/
http://www.pref.shizuoka.jp/soumu/so-120/tenbou. …

安倍川餅・丸子(マリコ)のとろろ汁などは、藤枝市へ向かうバス路線の途中にあったりします。
店主がぶっきらぼう(でも憎めないw)な「石部屋」は、ココでしか食べられないワサビ醤油の餅が美味いです。
https://icotto.jp/presses/5737
https://www.chojiya.info/

ジャム…気になります。イチジクなのか、みかんなのか、お茶なのかw
発祥?との関連もあるのでしょうか。 朝ラーにジャムは合わないでしょうし、混乱^^;

幸い、今のところ天気は良さそうです。
東京と比較すると、おおむね2℃ほど高いのが常(夏場は逆)です。
花粉アリですからマスク必携でどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!静岡駅の側に住んでいらっしゃるんですね、うらやましい!
一度、藤枝市の賃貸マンションを探していた時期がありました(笑)しかし故郷の宮崎への思いも捨てがたく。
関係人口なんてこじゃれた言葉もありますが、世の流行りと関係なく、私は好きな地を好きでいようと思います。

たくさんURlありがとうございます。
ホテルドルフ、リーズナブルだしきちっとしたホテルの印象ですね。
私実は静岡は、藤枝市しか行ったことがありません。「すろ~かる(ご存知ですか?」で、静岡市の特に葵区のお店や街並みが紹介されていて、いつかは行ってみたいななんて思っていました。バスに任せて巡ってみるの面白そうですね。

ジャムは、藤枝カシスリキュールジャムというものです。カシスがゴロゴロ入っていて、美味しいですよ!たしかに、藤枝といえば朝ラーですね(笑)
一つリクエストするとすればそこです。駅前に、朝からやってるラーメン屋さんがないのはもったいないから、駅構内の観光物産店でカップラーメン売ればいいのにと思ってます。気分だけでも味わえて、買う人多いと思うんですけどね…
けこいさんが仰っている、ニューサマーオレンジのジャムも気になってます。食い気だらけですね(笑)

そして、静岡の方が暖かいのですね!
もう本当、春を満喫しないともったいないと思います。

お礼日時:2020/03/17 08:15

感染等に気をつけながらも、可能な限りの経済活動をしなければ不景気になり、企業活動の存続、非正規雇用者の契約打ち切り、就職活動などの影響が大きくなるばかりです。


そのことを考えても旅行に入っても良いのではないかと思います。
場所にもよるでしょうが、キャンセル状況などを考えると普段より低価格で様々なものが楽しめるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りですよね。
いろいろ心配な面はありますが、それでももういつもの生活に戻らないとダメだと思います。仕事も学校も。
静岡、私の住む地域からだと、どうしても移動時間を短縮できないのがネックなのですが(;^_^、だいぶ前から行きたい行きたいと思ってました。
3連休、ちょうど暖かくなるようなので計画立てます。

お礼日時:2020/03/17 08:03

はい静岡です


20~22の連休は、伊豆の大室山桜公園と、伊豆高原駅から山に向かう桜トンネルがイチオシ
だと思う
急に寒くなったら別だけど
今は中国人朝鮮人がいないのでかなり快適です
ただ、ガラガラという事はありません
それなりに人はいる
イベントは中止の物が多いので残念です

私は新型肺炎関係なく出掛け捲っています
12500万の人口で500人が感染した
25万人に一人です
感染するのは相当に難しい
インフルエンザや食中毒並みの注意をしていれば、感染確率は宝くじ並み
そんなもの
当たる筈ない
と、私は思っています

伊豆ならニューサマーオレンジのジャムがイチオシ
昼食は熱川の錦でアジのたたき丼
ホムペを見てください

その横に温泉の櫓があり、そこで温泉卵を作れる
スーパーで卵を買っていくのを強くお勧めします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!静岡の方のご回答有難いです。桜トンネル…聞いただけでときめきますね。
私は人込みが苦手なので、きれいな景色をゆったり楽しめるチャンスと思うと、余計に行きたくなります。

そして、同じ考えです。感染の確率について考えたことはありませんでしたが、なんでもかんでも自粛していると、もう本当に何もできなくなると思います。
遊びたい言い訳とかではなく、純粋にそう思います。
先日、母が電車で30分の寺に行きたがっていたのですが、行ってよかったと思います。名物の食事ができたし母は満足そうでした。
自分の普段の感覚として、遠出不足と感じています。静岡は前々から行こうとしていたので、いい加減行っておくべきだとおもいます。

実は、静岡の中でも私が行ったことがあるのは藤枝市です。
書籍で知った、藤枝市発祥の居酒屋さんに興味をもって訪れたところ、自然が豊かでものづくりに長けた方々にたくさん出会い、良いところだなと思いました。
伊豆のニューサマーオレンジのジャム、気になります。聞いただけで美味しそうです!アジ、温泉卵が作れる温泉、これ日帰りでは無理ですね(笑)
貧乏人ですが、どこかホテルを探して泊まりたいです。1日目は伊豆・静岡、2日目は焼津・藤枝・川根本町とかでもよさそうですね(地理感がないので難しいかもしれませんが)

実は在宅勤務ですが、仕事上で気になることがあり、会社のPCを開いて仕事をしていたらこんな時間になりました…
今から寝て、明日の昼休みか午前中の息抜きで一瞬だけ調べます(※自分のPCで)。

近所に、河津桜が咲いている公園があります。ますます静岡に行きたくなりました。

お礼日時:2020/03/12 01:36

静岡県は現時点で感染者1名。


例のクルーズ船の乗客だった人のみですから、大阪や北海道行くよりは安全だと思いますが、気を付けるに越した事はないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。感染の機会や人数で考えたら、東京から向かう私が静岡(それと、向かう電車の中の乗客の皆さん)の皆さんに移す側かもしれませんね。
自分が勝手にかかるのは自業自得ですが、自分の取った行動で人に移すのは絶対嫌なので…それを思うと迷います。
とはいえ、3月まで身をひそめればとりあえずOKという話でもないので、もういい加減共存しながら普通に生活しないと、日本全体が崩壊する気がしています。
実家の家族に、マスクや消毒液などはほぼ全て譲りました。私は体力がある方だと思っているので、こんな人間がまず経済動かしていかないとと思っています。

お礼日時:2020/03/12 01:24

私なら行きますね。


ただ、熱が出たり、咳が出たらやめるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、そろそろ普通の生活に戻らないとという気がしています。
いつ終息するかわからないこそ、いつまでも身をひそめるような生活をしていたら、本当に立ち行かなくなる気がして…

熱はないのですが、昨年から花粉症になりかけているのか、くしゃみと鼻のムズムズが最近しています。
感染系でなければ良いのですが。

お礼日時:2020/03/12 01:14

行きましょう。

ジャムりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ニュースなどよく見て決めます。
都合のいい話ですが、自分が感染するのはいいですが人に移すのは嫌です。

お礼日時:2020/03/12 01:12

静岡よりも、


「家でしずか」
が良いんじゃないかな?
特に昼迄は。

by しずかごぜん。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですよね。体調崩してからでは遅いですから。
ただ、いい加減これまでの生活に戻らないととも思います。

お礼日時:2020/03/12 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!