アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の全席指定席の電車に乗りたかったのでみどりの窓口で変更出来ませんか?と伺った所、自由席しか乗れない、次の電車に乗るにはまた特急券料金がかかる、との事でした。その時は急いでいて自由席の新幹線では間に合わなかった為、それでも構いませんと言いましたが余計に五千程掛かりました。社会人になりたての私には痛い出費です。結局後の指定席に乗りましたが、後になって色々検索すると、無料で次の同一区間に変更出来ることや全席指定席でも立席で乗れることがわかりました。掛かったお金は返金出来ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます。説明不足でしたので、補足致します。
    遅延の原因は置き石によるイタズラでした。
    17分遅延した事を窓口の方にお伝えしたのですがキッパリと変更は対応できないと言われてしまいました。

    チケットはえきねっとで予約しました。チケットレスでSuicaに登録されるタイプのものです。
    クレジット支払いの領収書などは出してもらっています。

      補足日時:2020/06/08 12:39

A 回答 (7件)

eチケットの説明のページ



https://www.eki-net.com/top/jrticket/ic/

使用開始前かつ発車時刻4分前までの変更はできたのに・・・
・えきねっと特典適用の場合:3ヶ月以内で何度でも変更可
・えきねっと特典対象外の場合:1回限り

上の条件を承認して購入しているのだから仕方ないですね。
    • good
    • 1

新幹線eチケットは、企画きっぷ。

正規のきっぷ類ではないので、旅客営業規則は適用されません。
変更は、ネットでしかできません。乗り遅れの指定席は無効です。
よって、駅員の対応は間違えいません。
残念ながら、返金はできません。
    • good
    • 2

それって、パック旅行商品の「○契乗車票」じゃないの?


正規のきっぷなら、
後続列車の指定席に案内。指定席が満席で、自由席に変更せざるを得ない場合は、特急料金の半額が払い戻されます。

>全席指定席でも立席で乗れることがわかりました。
これは、列車や区間が限られます。全てOKではありません。

>掛かったお金は返金出来ないのでしょうか?
極めて可能性は低いが、ダメ元で。
正規のきっぷ類なら、みどりの窓口。○契乗車票なら購入旅行社に相談して下さい。
ただし、掛かった金額ではなく、原券の額です。
    • good
    • 0

在来線が遅延して乗り継ぎができなかったことがちゃんと伝わっていたのかなぁ?


みどりの窓口の人がそんなこと言うとは思えないんだけど、、、
https://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=39 …

まあ、でも、対価を払って受けてしまったサービスを説明が悪いと後から言っても、
水掛け論になっちゃう可能性が高いけど、、、
何処から、どの列車に乗っていて、どの新幹線に乗れなかったから、何に変更して、
というような情報をそろえて、相談してみたら??
    • good
    • 2

指定席券が使えないのは当然にしても、「また特急券料金がかかる」ですか?


もしかしてもともとお持ちの切符が通常の切符ではなかったりしませんか?
例えばJR東海ツアーズの「ぷらっとこだま」のような。
    • good
    • 0

最初に指定した列車の発車時刻前であれば、1回に限り無料で他の列車に変更できます。


発車時刻を過ぎていた場合は、変更は出来なくて、その日のうちの後続列車の自由席(列車によっては立席も可)にしか乗車できません。払い戻しもできません。
後続の列車の指定席に乗車したい場合は、新たに買い直すしかありません。
https://www.jreast.co.jp/kippu/21.html
    • good
    • 0

ここで聞くより、最寄り駅の券売員に聞きましょう。


最初の券売員が無知のようですから、貴方が調べた
情報を印刷して持っていくと良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています