アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月14日~7月17日に熊谷→仙台、仙台→熊谷 の新幹線に乗るつもりですが、祝日にあたるので、事前にチケットを予約してとっておいたほうがいいでしょうか。また、普通席の場合、乗れない新幹線とかありますか? 8時半出発、帰りは18時仙台発で帰ってこようかと思ってます。子ども小学生もいるので、座れるか心配ですが、乗り遅れると困ってしまうので、駅で購入を考えています。新幹線に乗るケースがあまりなく、教えてください!!

A 回答 (4件)

新幹線特急券は大宮で必ず分割になりますので、別々に考えるのが良いです。



(1)熊谷~大宮は1駅ですし、自由席が良いです。指定席は割高です。...急ぎの乗継でなければ、在来線(高崎線)利用でもいい気はします。
(2)大宮~仙台の「はやぶさ」は全席指定なので指定席を取ることが必要です。連休がらみだと早めに取らないと乗れません。
「やまびこ」だと自由席もありますが、40分位余計にかかります。
    • good
    • 0

>7月14日~7月17日に熊谷→仙台、仙台→熊谷 の新幹線に乗るつもりですが、祝日にあたるので、事前にチケットを予約してとっておいたほうがいいでしょうか。



最近は予約サービスもありますが、手っ取り早く今のうちに買っておきましょう。

>また、普通席の場合、乗れない新幹線とかありますか?

熊谷を通過する列車には乗れません。

>子ども小学生もいるので、座れるか心配ですが、乗り遅れると困ってしまうので、駅で購入を考えています。

時間に余裕を持たせた旅程にしたうえで指定席を購入しておけば良いかと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



列車によっては自由席は都心の通勤路線の朝ラッシュ時並の混雑です。座れるとか座れないとか、言えるような優しい次元ではありません。もっと過酷です。

特に、夕方上りの東北新幹線、仙台駅以南は特に、指定席の確保は絶対です。
また、指定席は満席になる事もあるので、指定席に手配はお早めに。

「迷うくらいでしたら指定席で」というのは誰もが思うところですが、質問者様も質問者様で事情がおありだと思います。
でも、そんな事情を吹き飛ばすくらいです。
お金を掛けて指定席にしておけば良かったと。

また、速い「はやぶさ」「こまち」は全席指定席です。自由席車がありませんので、利用そのものが出来ません。
自由席だと停車駅が多い「やまびこ」となってしまいます。

行き帰りとも指定席を確保される事をお勧めいたします。

手配はJRの窓口以外でも、スマホで予約できます。
▪️えきねっとhttps://www.eki-net.com/personal/top/index
    • good
    • 3

はやぶさ号、こまち号は全車指定席ですから指定席特急券がないと乗れません。


それ以外なら乗れないことはないですが、座れる、並んで座れる保証はありません。

熊谷-大宮間はともかく大宮-仙台間は指定席を確保するべきですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!