アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は前から電車に乗車したら車内放送を録音しているのですがなるタイミングがわからなくていつもでだしが切れたりしてしまいます。鉄道関係のページで車内放送を公開されてる皆さんはどうして出だしから録れるのでしょうか?何かコツがあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。


自分もホムペで車内放送を細々と公開しています。
お世辞にも奇麗に収録できているとはいえない
ファイルもありますが、自信作もあったりします。

収録のコツはある程度は述べられておりますので、
自分なりのやり方を・・・。

1.タイミングが分かればその直前にスイッチを
 押せばいいと思いますが、そうともいえないので、
 始まりそう(例えば列車が発車し始めてすぐとか、
 そろそろ駅に到着するなぁ)というようなカンで
 スイッチを押すしかないと思います。
 収録に使っているものが何か分かりませんが、
 例えばMDなりICレコーダなりそういったもので
 mp3などパソコンでひろく普及している拡張子で
 保存されるのであれば、あとは編集するだけです。

 自分はICレコーダを使って収録(mp3で保存)し、
 MP2×WAV32G(フリー)でwavからmp3に変換し、
 サウンドレコーダ(Windowsなら多分あるはず)で
 余剰の部分を消去したりします。収録時の頭出しは
 なかなか上手くいかないので、これで編集すれば
 問題ありません。このまま公開しても平気ですが、
 BeatJam XX-TREME(JUST-SYSTEM社販売)で
 wmaに変換し直すことで、圧縮とディスクスペースの
 節約にもなります。結構面倒くさいですが・・・。
 ファイルの変換ソフトはVectorなどを探してみると
 結構フリーウェアがあったりします。

2.奇麗に収録するコツですが、マイクなどの
 収録器材にこだわるのも有効な手段ですが、
 比較的安価なものを使用していても時として
 きれいにとれる場合があります。
(1)マイクをできるだけスピーカーに接近させる。
 →雑音を押さえるのに有効です。但し、まわりの
 乗客に迷惑にならないようにしてください。
(2)M車、或いはその周辺で収録をしない。
 →JR東日本(他は分かりません)では、車両に
 「モハ」とか、「クハ」とか、「サハ」といった
 表示があります。M車とはモーターのある車両で、
 この車両で収録すると、モーター音が入り、
 クリアに収録するのが困難になります。余談ですが
 走行音を収録するにはいいかも・・・。
 クハとかサハで収録するといいと思います。
 できれば、乗車しているクハ或いはサハの前後に
 モハがなければより一層いいですね。
(3)空いている時間帯に収録する。
 →土休日なら朝なるべく早く(増発列車などの
 列車は別格なのかな・・・?)、平日なら閑散とした
 日中がベスト。なるべく空いている車両に乗り、
 奇麗に収録しましょう。あと、混雑具合と並んで、
 車内の様子によっても全く違います。例えば、
 空いているからといっても集団(2人以上いれば、
 乗客同士で話をしていることもある)の近くでは
 空いていても意外に上手くいきません。或いは、
 ラッシュで多少混雑していても、単独で乗っている
 人たちの集団であれば、それほど気になりません。
 とはいっても、あまりお薦めできませんが・・・。

大してタメにならないかもしれませんが、自分なりに
気をつけていることをまとめてみました。
少しでも収録の参考になれば幸いです。
是非頑張って、奇麗なファイルを収録してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。到着放送は電車が減速したら録音を開始してみたいと思います。発車放送は出発してからすぐに録音したいとおもいます。回答ありがとうございます

お礼日時:2005/01/22 22:16

私の場合、旧型客車の走行音自体、録りたかったので、


乗車した時からテープは廻しっぱなしでした。
しかも台車の真上のボックスを陣取り網棚にテープ
レコーダーを置いて、網目からマイクをぶら下げて
録音しました。高松駅到着前の乗換え案内で宇高連絡船
やホーバークラフトも入っているので聞くたびに懐かしさ
を覚えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記録として残るのはいいですよね。回答ありがとうございます

お礼日時:2005/01/22 22:14

僕も車内放送を取りにいきますが、


いつも比較的にきれいに収録できますよ。
コツとしては録音を乗車時からすることです。
あとは家に帰り音声編集ソフトを使い編集すること。
ちなみに僕は「SoundEngine Free」を使用します。
補足としてスピーカーにマイクを近づけることです。
以上のことを行えばできるかと思います。
車内放送の録音がんばってください。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードしてみましたサウンドレコーダーより使い勝手がいいです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/22 22:13

走行中録音しっぱなしで、パソコンに入れて編集という


手法でよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行音ではないのでタイミングがわかるといいのですが・・・回答ありがとうございます

お礼日時:2005/01/22 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!