プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月、友人の結婚式のため地元に帰ることになり新幹線の時間帯など調べようと思っていたのですが。。

私はいつも【名古屋駅→広島駅→熊本駅】の乗り換え1回で帰っていたのですが、どんなに検索しても検索内容を変えても博多駅乗り換えしか出てきません。
広島、大阪、神戸、博多で乗り換えが選べたと思うのですが今は博多のみに変わってしまったのでしょうか?

博多駅だとホームが離れていて乗り換えがとても大変だった記憶があり、億劫になっております。
広島だと降りたホームと逆側に並ぶだけでよかったのですが…

分かる方いましたらご回答お願いします( . .)

みどりの窓口に行けば解決するのでしょうけど、ひとまず今気になったので質問しました。

A 回答 (5件)

JR西日本おでかけネット


https://www.jr-odekake.net/
で調べられます。

このサイトの中のマイダイヤ
https://www.jr-odekake.net/railroad/mydia/
ここでまず、出発駅 名古屋 到着駅 熊本を入力してください。

次の画面で各種設定ができます。
日付 時間帯  料金が高くなる「のぞみ・みずほ」を除くこともできます(ただし所要時間や、接続時間が悪くなります。)

さらに条件を設定する で 経由駅に 広島 を入力してください。
回答数は3件を選んだほうが良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たすかりました!

お礼日時:2023/07/02 21:26

のぞみ号またはひかり号と、さくら号を乗り換えるご質問かと思いますが、



要は、のぞみ号またはひかり号と、さくら号の共通する停車駅であれば良いので、新大阪・新神戸・広島・博多以外でも、
姫路・岡山・福山・小倉で乗り換えても構いません。
ちょうど良い乗り継ぎができる列車は少ないですが、徳山や新山口で乗り換えることもできます。

どの便からどの便に乗り換えるのは客の自由です。
乗換検索で出てくるものだけが候補ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そーゆう意味ですね!
新幹線の名前すら覚えてない私は、「名古屋駅からでる新幹線」と「九州新幹線」の大分類でしか把握しておらず理解度が乏しくてすみません。
実際には熊本駅で降りるわけではなく、もう少し田舎の駅で降りるのですがそこまで乗り換え1回で行ってくれるのがその4つで乗り換えた場合だけだったんです( ˆ꒳​ˆ; )
なので私の中ではそこで固定でした。
何回でも乗り換えればどの駅行こうと帰れますもんね!
深く考えるのが苦手なので出てきた候補の中から選びたいと思います。回答ありがとうございます⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

お礼日時:2023/07/04 08:14

>広島、大阪、神戸、博多で乗り換えが選べたと思うのですが


いいえ。乗換駅は別にどこだって構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

???

お礼日時:2023/07/03 13:56

博多で乗り換える方が早く着くからかもしれません。


博多始発の九州新幹線も結構多いので。

>広島だと降りたホームと逆側に並ぶだけでよかったのですが…
「そういう感じの接続(*)」は最近無いようです。
(*)...名古屋方面からの「のぞみ」の直後に新大阪始発の「さくら」「みずほ」が到着するパターン

どうしても広島乗り換えが必要なら、
まずは名古屋→広島で調べて、次に到着時刻より後に出る熊本行き又は鹿児島中央行きの列車を広島→熊本で調べればいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしてもって訳ではなくて、博多だと1度エレベーターで降りて別のホームに移動してバタバタ乗ったので広島が1番楽だったんです(¯꒳¯٥)
JR西日本おでかけネット教えてもらったので助かりました(*´-`)フゥー…

お礼日時:2023/07/03 14:01

名古屋から熊本までだと1回は乗り換えが必要なので、乗り換え本数の選択肢の多い博多が自動的に出てくるのでしょう。


もしくは乗り継ぎに対するロスタイムが短いかです。
ただ、出発時間によって新大阪乗り換えが出てきたりするし、JR西日本のJRおでかけネットだと条件設定で広島を指定できます。
機械は個人の都合を考慮しないケースが多々あります。
質問のケースだとデジタルよりアナログの方が便利と言えるケースでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アナログってどれですか?
みどりの窓口ってことですか?

お礼日時:2023/07/03 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!