プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて特急電車を利用すします。

切符を購入したところ券を2枚もらいました。

到着駅の改札口を出るときは、どちらか1枚を入れればよいのでしょうか?

それとも2枚とも入れればいいのでしょうか?

回答お願いします。

A 回答 (3件)

在来線特急から下車した場合は、両方とも同時に回収される改札機(その外側が駅の外)が普通です。


この改札機は、特急を使わなかった乗客も通る改札機ですので、乗車券だけを入れて通過し、特急券は記念に持ち帰ることもできます。

二枚とも改札機に挿入すれば二枚とも回収されます。

新幹線の場合は新幹線だけの改札(特急券改札)と駅本来の改札(特急券+乗車券)の二種類があります。
新幹線から在来線に乗り換える人は、特急券だけの改札機を通らないと(乗車券も没収されるので)損します。

改札機の上に「特急券のみ」などの表示がありますので、その改札機の外側が駅構内なのか、駅の外なのかを注意してみましょう。
    • good
    • 6

こんばんは。



これはJR東日本エリアでの話ですが、在来線の特急列車に乗った後 改札を出る時は乗車券と特急券を一枚ずつ入れて出ていました。これは、JR東日本の自動改札は2枚以上のきっぷを同時に投入することができないためでそういう風にしています。なお、新幹線の自動改札は同時投入に対応しています。
また、他の鉄道会社の中には在来線改札でも同時投入に対応しているところがあります。

ご参考まで。
    • good
    • 3

こんにちは。



2枚とも入れるのが一般的です。もしも不安な場合には駅員に質問してみるとよいでしょう。貴方は「お客様」なのですから、何も恥ずかしがることなく堂々と聞いてみましょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています