出産前後の痔にはご注意!

JR高崎線の籠原駅で、ほとんどの下り列車は、切り離し作業を行いますが、そのとき後ろの5両ではなく、なぜか前の5両を切り離すので、切り離してもすぐに発車できず、4~5分待たされます。すぐに発車出来る様、切り離しは、後ろの車両にするのが当たり前だと思うのですが、なぜ籠原駅では、前の車両を切り離すのでしょうか?

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A 回答 (11件中1~10件)

推測ですが、東海道線とのからみがあると思われます。


昔は東海道と上野は線路はつながっており、高崎、東北、常磐の車両も一部が東海道に入っていたことがあります。
そうすると、切り離し用の増結車両位置を全ての線で後ろになるようにすると、必ずどこかで不都合が生じます。
東海道の下りは後ろを切り離すことに決めたので、必然的に他の路線が前になっちゃったんでしょう。
まぁ、東海道がメインの幹線ですから・・・。
それに合わせて、各切り離しの駅ではそれぞれの事情に合わせて、折り返し線を作ると
・平塚・・東京より
・籠原・・高崎より
・小金井・・宇都宮より(ここは覚えてないが、車庫への電留線を使ってたような)
・土浦・・水戸より
となっちゃったんでしょう。
しかし、長い間上野-東京間の直通がなくなった後に車両の共通運用がない間も、この折り返し線をこの方向につくちゃったために、切り離しもそのままおこなっていると考えます。
期せずして、湘南新宿ラインで再び車両が共通で使われるようになり始めたこのごろ。
この切り離しがいまになって効果が現れたと考えます。
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お礼日時:2005/09/05 21:41

すでに同じ答えをされている方もおられますが、東海道線との関係ですね。


東海道線では以前から熱海側から数えて4・5両目にグリーン車が連結されているので、その編成をそのまま高崎線に持ってくると籠原方の車両を切り離すしかなくなります。

京急や小田急と比較するとかなりもどかしいですが、こればっかりは仕方ないですね。

なお、横須賀線は逗子駅の設備等の関係で基本編成・付属編成の連結位置が東海道線・湘南新宿ラインと逆になっていますので、西大井~逗子間の駅では横須賀線と湘南新宿ラインで15両編成のグリーン車乗車位置が異なる状態になっています。
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n-mrstさん、yesletsさん、PAPさん、spica777さん、koge-maguさん、pekopon2100さん、daiba-papaさん、tty91さん、ceeda34さん、goodproさん、mer-lionさんご回答ありがとうございました。
東海道線での切り離しや、グリーン車の位置などを考えているのですね。それだったら、いっそ籠原駅での増解結をやめて、高崎駅まで15両で運転して(5両編成を増備しなければなりませんが)所要時間の短縮を図ってほしいですよね。

お礼日時:2005/09/05 21:35

 PAPさんの通りの内容と同じですが、


 基本的には列車の編成は号車番号の若い方が南(西=名古屋・大阪)方、数が多くなるにつれて北方になるように編成されています。
 もしかすると、その関係で所要時間が大幅に変わる場合もあります。
 寝台列車などの場合、以前の「はやぶさ」「さくら」号の連結に関しても、機関車の運用の関係から「さくら」号が「はやぶさ号」の待っているホームではなく、いったん別のホームに到着後、前に進んで、バックしながら連結するというのをやっていました。
 さらに、連結した後にほかの設備をつなげる作業などもあるので、大幅な時間が必要です。
 
 新幹線にたとえるなら「はやて(10両・1号車~10号車)」+「こまち(6両・11号車~16号車)」見たいなものでしょう。「こまち」が定刻通りは走っていても、「はやて」が遅れていれば、「こまち」はくるまで、在来線(今は大釜駅)で待ってなければならないということです。
つまり、

○←東京・(はやて)[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10]+(こまち)[11][12][13][14][15][16]・八戸、秋田→
×←東京(こまち)[11][12][13][14][15][16]+(はやて)[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10]・八戸、秋田→
 どうしてもそのような編成(運用)でしかならない場合は、そのようなことも発生すると思われます。
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お礼日時:2005/09/05 21:41

高崎線・宇都宮線の車両(たぶんE231系でしょう)は湘南新宿ライン・東海道線でも使われています。


下り列車の場合高崎線・東北線では前5両を切り離す事がありますが、東海道線では後ろ5両を切り離す事になります。
編成を同じにしないと湘南新宿ラインの時に不便なので東海道線側が後ろ5両切り離しになるように、10+5に合わせているためでは無いでしょうか?
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お礼日時:2005/09/05 21:40

東海道線でも遠方地で切り離しを行います。


その際は後方車両を置き去りにします。質問者さんの言うとおり効率的だと考えるからです。
湘南新宿ラインができ、東海道線、高崎線で車両が共用されるようになり、東海道線の後方車両が、高崎線の前方車両になっています。
そして、東海道線と高崎線の主従関係を考えると、東海道線を優先すると言うことではないでしょうか。
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お礼日時:2005/09/05 21:40

横須賀線の逗子駅でも下り電車の切り離しを行いますが


大部分の電車は前4両が逗子止まり切り離しで後ろ11両が横須賀・久里浜行きになります

正式な理由はわかりませんが、逗子駅には、切り離した4両を置くスペースが、下り電車先頭方向にはありますが、下り電車後方(上り)方向にはありません。
作業スペース的な問題で前方に切り離し車両をつなげているように思われます。
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お礼日時:2005/09/05 21:39

質問者様の疑問は分かりますよ。



私はある関東民鉄の乗務員をしております。
私の会社線は普段から分割併合を行っておりますが、停車時分は、分割切り逃げの先行車は「1分」、置き去りにした後部車は「2分」で計算しています。

併合時は、「2分」で行っています。

ただ、会社によって分割併合時の車両の自動連結システムの使い勝手や、信号のシステムの問題もあるので、その影響と思います。

物理的には時間短縮は可能です。
しかし、
JRさんや小田急さんは時間にゆとりを持たれているようですね。

編成組成でJR東海道線などとグリーン車の位置を合わせなければならないので、付属編成がどうしても高崎よりに付けざるを得ない事情もあります。

質問者様の仰るようにしてしまうと、東海道線からの湘南新宿ラインの列車と、高崎線内の列車とでグリーン車の位置がずれてしまうので、仕方がないことです。
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お礼日時:2005/09/05 21:39

機関車に使用されている、並型自動連結器の車両であろうが、電車に使用されている密着連結器であろうが、連結器の解結作業には4分程度の時間は必要です。


切り離した車両を置き去りにして、進行方向の車両のみで運用する場合でも時間が掛かるのです。

仮に、後ろ5両を切り離し後の置き去り車両とする切り離し作業を考えてみても、以下の作業が必要です。

 電車が到着すると、切り離し作業前の乗務員が、ドアスイッチを操作しすべての車両のドアを開け、乗客の乗降作業をするところまでは、熊谷駅までと変わりません。
しかし切り離し後の最後尾の車両(籠原までは中間車であった乗務員室)に新たな乗務員が乗り込み、中間車扱いであったスイッチ類を、車掌室用に切り替え安全確認を実施するためには、時間が必要です。
さらに駅に放置する切り離し電車の運転席に、作業員がの乗り込み、中間車扱い(開放状態)であったブレーキをかけておく必要があります。これらの作業をすべて済ませないと、切り離し作業は開始できないのです。
 駅設備の事情もありますが、進行方向の前で切り離しても、後ろで切り離しても解結作業に必要な時間は変わらないのです。

 JR西の米原では、大阪方から来た12両編成の223系の後ろ4両を切り離しホーム置き去りに、前方8両を長浜行きとして運用していますが、やはり4分程度停車します。
 旧信越線の横川・軽井沢では機関車の解結作業を行っていましたが、4分から5分停車していました。
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お礼日時:2005/09/05 21:38

昔は5+5+5の15両でしたが、今はグリーン車が付いて10+5の15両も当たり前になってきました。



さて、以下の話は「サービスとしてそれでいいのか?」を抜きにして回答します。
10+5両で考えましょう。切り離した前5両というのは高崎寄りですね。ご質問の後5両と言うことは上野寄りということになります。後を切り離すためには上り電車の場合は前(上野寄り)に5両増結することになります。
籠原駅にある留置線は深谷・高崎側にあります。従って、増結用の5両を上野側にすると、切り離しの場合は基本10両の後から切り離した5両が留置線に向かえばいいのですが、増結するときは増結用の5両が一旦熊谷・上野方面に逃げて、それから連結しなくてはいけません。あるいは最初に増結5両をホームに留置しておいて、深谷方面から来た列車をそれに連結させる方法もありますが、この場合は増結車両との衝突事故を防止するため、籠原駅への進入速度を極端に落とし、連結するまでドアを開けられないなどといった上り電車への影響が大きくなってしまいます。このような理由で前の車両を切り離しています。

時間的なことを考えると5+5+5の編成にして真ん中5両にグリーンを組み込み、増結のときは高崎側に5両を、切り離すときは上野側の5両をといった感じで作業すれば駅での余分な停車時間は減らせそうですが、車両管理(車両のやりくり・走行距離の調整や保守など)の面からそのような事もできないのでしょう。かといって上野側の上下線の間に増結車両用の留置線を作るにも費用がかかるし、といった感じではないでしょうか。
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お礼日時:2005/09/05 21:38

正確なことはわかりませんが、次の二つの理由が考えられます。



(1)JRの場合は10両編成の車両と5両編成の車両を繋いでいます。(横須賀線は11+4ですが)
(2)最近は女性専用車両とか弱冷房車とかグリーン車
の位置をホーム上に表示することが増えています。

そうすると、グリーン車の例で考えて
←上野方面 □□□ググ□□□□□■■■■■ 高崎方面→

←上野方面 ■■■■■□□□ググ□□□□□ 高崎方面→

の両方があると、ホーム上の表示が混乱して乗客が不便です。
ではどちらに統一するかということですが、
切り離しや連結の都合を考えると下の例(5+10)
の方がスムーズの様な気がします。
ところが、上野側を1号車としているため、
後ろに5両をもってきたのではないでしょうか?

今は時刻表を持ってないのでわかりませんが、
たしか新幹線も上りの先頭車両を1号車としていた
と思います。
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お礼日時:2005/09/05 21:37

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お世話になります。
4月29日(祝)に上野駅 8時3分発勝田行きの常磐線に乗って友部まで行く予定の者です。
そこでお尋ねしたいのですが

1)この車両は何両編成ですか?
2)確か途中で車両を切り離したと思うのですが、この記憶は合っているでしょうか?
3)切り離すという記憶が合っているならば、何両から何両を切り離すのでしょうか?(逆に言えば何両から何両が友部に行くのでしょうか?)

質問は以上です。
JRのサイトを見ても分からなかったものですから、こちらに質問させていただくことにしました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>1)
 ・15両編成
 ・(上野)1-2-3-4-5-6-7-8-9-10、11-12-13-14-15(勝田)→進行方向
>2)、3)
 ・土浦で上記の、11-15の5両切り離し
 ・1-10の10両が勝田まで運行(友部停車ならこちらに・・9:46着)

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#1です。
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で列車番号と各駅の時刻が確認できます。

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>E231-15であれば15両?すみません、確認させてください。

そういう解釈でよろしいですよ。

QJR東海道線はどうして10両編成があるんですか? 10両編成はいつもかなり混雑しているので、全部15

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10両編成はいつもかなり混雑しているので、全部15両編成にしてほしいと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。
No.3です。

他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

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勿論、ラッシュ時では大変な混雑になってしまうので増結用の5両編成を繋げて15両編成にしているのです。

基本が10両という認識は、その通りになります。

ただ、電車の切り離し作業、5分近い時間がかかってしまいます。
その為、日中でも15両編成のままで走る列車が居たりしているのです。

日中でも15両編成が居ること。
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ただ、要望はココではなく、JR東日本のお客様センターに言うのが最善です。
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状況や利用客の声は届いている。しかし、設備面や車輌が足りなくて、実現できていない。

……そんな状況になります。
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Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

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Aベストアンサー

山手線は
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五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
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駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
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鴬谷駅~上野駅=2分
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御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
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新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
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 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
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 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
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同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
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当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

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QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q宇都宮線、高崎線のE231系9,10号車

クロスシート車に座りたいです。
宇都宮線、高崎線、湘南新宿ライン等で使われている
E231系で9,10号車がロングシートの車両と、セミクロスシートの車両の違いを
見分ける方法はありますか?

E231系は1,2号車と付属編成の14,15号車はセミクロスシート車ですが
9,10号車はロングシートの場合があります。
1,2号車に行けば確実ですが、なんとなく空いていると思われる
14,15号車を狙うことが多いです(上野では一番改札から遠い位置)。
ただ、たまに10両編成で付属の5両が連結されていない場合があり、
それで9,10号車がロングシートだとがっかりします。
E233系だと9,10号車はすべてクロスシート車ですよね?
E231系とE233系は前面の形状の違い、側面だとドアの窓の形の違い
(E231系に比べてE233系は角ばった窓)等で見分けがつくのですが。
番台区分で分けてるのかもしれませんが、その数字を見るくらいなら
車内を見た方がはやいので、前面の違い等、一発でわかる方法があれば
お教え願います。
編成番号でわかるのでしょうか?どこに記載がありますか?見つけやすい
ものでしょうか?
上野東京ラインの開通で、上野駅改札から遠い車両もあまり関係なく
混むようになったのかもしれませんが。

クロスシート車に座りたいです。
宇都宮線、高崎線、湘南新宿ライン等で使われている
E231系で9,10号車がロングシートの車両と、セミクロスシートの車両の違いを
見分ける方法はありますか?

E231系は1,2号車と付属編成の14,15号車はセミクロスシート車ですが
9,10号車はロングシートの場合があります。
1,2号車に行けば確実ですが、なんとなく空いていると思われる
14,15号車を狙うことが多いです(上野では一番改札から遠い位置)。
ただ、たまに10両編成で付属の5両が連結されていない場合があり、
...続きを読む

Aベストアンサー

国府津車両センター所属の車両がセミクロス、小山所属がロングですので。

編成番号頭文字がSなら国府津、Uなら小山、編成番号は前面窓ガラス向かって左下に記入。
青色の編成番号札があれば小山、なければ国府津、番号札は運転室内前面窓ガラス向かって左上にあり。

パンタグラフが9号車にあれば国府津、8号車にあれば小山です。

遠目で解るのはパンタグラフの位置でしょう。


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