「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

東京から高山へ「(ワイドビュー)ひだ5号」を使って向かう場合、東京7時50分発、名古屋9時31分着の「のぞみ13号」に乗って名古屋で9時39分の「(ワイドビュー)ひだ5号」に乗り換えるのは不可能ではないが、避けるほうが良いですよね。

のぞみ13号は、博多行きなので混雑する傾向なのもいやです。
(上りの場合は私は、博多発はなんとなく車内が汚れている気がして気持ちが悪い。)

私は東京7時33分発、名古屋9時17分着の「ひかり503号」なら指定席特急料金も安くなりお得だと思うのですが、いつもギリギリで動く傾向の友人は、のぞみ13号で間に合う。「のぞみ」が遅れそうなら「ひだ」が待ってくれると言い張ります。
東京7時40分発、名古屋9時19分着の「のぞみ101号」当たりが推奨ですよね。
これなら、名古屋駅でお弁当や飲み物も追加で買えそうに感じます。

A 回答 (5件)

8分は慣れている人なら可能「かもしれない」という程度の時間ですが、リスキーなのは確かです。


101号なら広島止まりで、博多行よりは空いているでしょう。私なら101号にしますね。
    • good
    • 1

私ならやりますよ。

乗り換え時間が8分ありますよね。新幹線の到着が2分遅れ、新幹線を降りるだけで1分かかり、乗り換えのホームを急いで移動して新幹線から在来線へ乗り換える新幹線改札口を通り(ワイドビュー)ひだ5号に乗車するための階段を急いで駆け上がって合計3分。トータルで6分ですから、まだあと2分の余裕があります。

名古屋駅で新幹線から在来線へ乗り換える新幹線改札口を知っておれば、大丈夫です(できれば新幹線を降りる直前で新幹線の中を移動し、距離的最短のドアから出られるようにスタンバイすることです)。また、ひだ5号が何番ホームから出るかも知っておけば、私なら楽勝ですね。ひょっとしたら乗り換え改札口のあたりにあるキオスクで駅弁とビールまで買うかもよ。

私(一人だけの場合)の列車を使った移動は、だいたいそんな感じです。私は時間を無駄にする(次の列車を何分も待つ)のが大嫌いなんです。10分は待っても20分は待てません。時間がもったいない。仕事をするときの私の時給は2万円ですから。
    • good
    • 1

以前、大阪から乗り換えでひだに乗車しましたが、ホームの立ち食いで買ったアツアツのきしめんを持ち込む乗客が多かったですね。


私は出張中や旅行の際、発車の少なくとも15分前には改札を通過し、10分前からホームで待機するよう、時間を調整しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>15分前には改札を通過し、10分前からホームで待機
私も賛同です。
私は、間違いが許されない列車乗車はできるだけ1時間の余裕を見ます。
人身事故になれば1時間は遅れるからです。
早く着いた分、乗車駅でゆっくり待機します。
駆け足で乗ると、何かちょっとしたトラブルがあると乗り遅れますよね。
(躓くとか・・・)

お礼日時:2018/09/30 23:02

ひだは、名古屋駅では中央線と同じホームで、「ひだ」が11番線から出発。

(急げば5分程度乗換可とか)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5834294.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5分は無理

お礼日時:2018/09/30 22:59

乗り換えがわかっている人なら十分な時間だね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

しかしあわただしいだけではないですか?
名古屋の雰囲気も見られない

お礼日時:2018/09/30 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京発7:53発 のぞみ303号は、名古屋・新大阪までの間で4分余計に時間がかかるのですか

東京発7:53発 のぞみ303号は、名古屋・新大阪までの間で4分余計に時間がかかるのですか?

7:47発 のぞみ301号(新大阪行き)
7:50発 のぞみ13号(博多行き)
7:53発 のぞみ303号(新大阪行き)

と3分間隔で発車、新横浜発車まで3分間隔です。

先日、「のぞみ301号」に乗った時は、旧型の700系でした。
それでも後続の「のぞみ13号」と同じ所要時間で新大阪まで行けています。
旧型の700系が遅いというわけではなさそうです。

三河安城で退避する「こだま633号」に豊橋ー三河安城の区間で追いついてしまうのでしょうか?

そうだとすると、「のぞみ303号」は、乗り損な列車ですね。

http://ekikara.jp/newdata/line/2301011/down1_3_sat.htm

Aベストアンサー

のぞみ303号は、新横浜ー名古屋で3分余計に時間を要しています。
余計に時間を要するのは、三島でこだま635号を追い越すため。
本来、熱海で追い越せば良いのですが、唯一熱海のみ待避線がないので、三島までこだまの後を追う形になるのです。
1分はダイヤが15秒刻みに対し、旅客案内では秒は切り捨て表示している事によるものです。

新幹線は、停車駅前後の減速加速を除いて、のぞみ・ひかり・こだま何れもが同じ速度で走る平行ダイヤです。

Q各駅停車長距離旅行の精算について

鉄道好きな友人二人が長野県の岡谷市に遊びに来てくれたので岡谷駅まで迎えに行きました。
二人ともいわゆる乗り鉄で各駅停車で駅や風景を楽しみたい派。一人は神奈川県横浜在住で一人は埼玉県川口市在住です。
駅の窓口で精算したみたいなのですが、
『××駅からです』と切符を渡したら舌打ちされて『××駅からかよ…』とブツブツ言いながら精算されたみたいで、二人とも『精算するのがあいつらの仕事だろう!感じ悪いよ!』と怒っていたのですが、
駅員さんの立場からすると長距離の精算って面倒くさくて手間だから、こういう客は頭にくるんですかね?
私は乗り鉄ではないので長距離を各駅停車で乗り継いで精算とかやったことが無いのでよく分からないのですけど。

Aベストアンサー

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅まで(金額式のきっぷ)しか買えないので、乗り越し精算が必要ですね。(紫の券売機なら購入可能)

鉄道好きな人こそ、決まった旅程であれば、あらかじめ目的地までのきっぷを買っておくのが普通でしょうけど。あるいは、ついでに松本より先までのきっぷを買っていれば、途中下車可能になりますから、そういうきっぷだった可能性がありますが、そうであれば窓口精算は必要ないので、これもおかしいですね。
それから、岡谷は東京近郊区間内の駅ですから、大回り乗車は可能です。どんな経路で乗車しても、最安運賃で精算されます。

精算額の計算は機械でやりますから、それほど面倒なことはないです。精算が必要な乗客はいっぱいいるはず。いずれにしても、乗客に対して舌打ちはあり得ないですね。なぜそんな態度に出たのか、駅員本人に聞いてみないとわからないです。

なぜ窓口で精算する必要があったのかがよくわからいのですが、、、

岡谷ですと、首都圏のSuicaエリアですから、横浜や川口からなら、チャージ残高が足りていれば窓口精算は必要ありません。
精算したということは、Suicaの残高が足りていなかったか、そもそも紙のきっぷだったのでしょうか。岡谷駅には精算機はなかったのでしょうか。

紙のきっぷなら普通は特急を利用したでしょうから、目的地の岡谷まで買っているケースが多いですね。鉄道好きで普通列車乗り継ぎなら、普通の黒や緑の券売機では確かに途中駅ま...続きを読む

Q北海道新幹線

北海道新幹線が札幌迄延びても、誰も利用されないと思いますが、いかがでしょうか?又北海道新幹線の停車駅は東京ー大宮ー仙台ー新青森ー札幌と仙台ー古川ー一ノ関ー北上ー盛岡ー八戸ー新青森ー以北の各駅停車になると思いますが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

東海道新幹線のような超ドル箱路線にはなることを期待してはいけません。
(東阪間の需要が異常なのです)
(1)首都圏と札幌を結ぶ路線には、悪天候時のバックアップ機能を含めそれなりの需要があります。
(2)逆に言えば、現状の新函館北斗止まりの状態が、一番損です。
青函区間は高くなった(乗継特急料金→短いわりに割高な新幹線特急料金)し、函館~札幌の移動は時間を要するままです。
札幌まで延伸すれば新幹線特急料金(新青森~札幌)も値ごろ感が出るでしょうし、その先、札幌~道東/北までの特急料金が乗継料金になればさらにうれしい所。
(3)札幌延伸は、市街地への新幹線の乗り入れを涙を呑んであきらめた、青森/函館市民のみなさんの為にも絶対やり遂げなければいけません(?)。

Q横浜駅から東京駅までの定期があったとして東京駅で改札をでないで何時間もぷらぷらしてまた横浜駅に戻った

横浜駅から東京駅までの定期があったとして東京駅で改札をでないで何時間もぷらぷらしてまた横浜駅に戻った場合なにか問題って起きますか?改札で引っ掛かるとか。

Aベストアンサー

横浜駅も東京駅も定期券区間内の駅ですから問題ありません。自動改札機ではねられることもありません。

下記の「ICカード乗車券取扱規則」をご参照ください。
https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/index.html
まず、第3条の用語の定義で「Suica乗車券」と「Suica定期乗車券」では異なる規定になる可能性があることを頭に入れておいてください。
そして、第54条を熟読してください。
・第1項のカッコ内に(券面表示区間内での乗車を除きます。)と記載があるように、「Suica定期乗車券」では区間内での乗車であれば、入場駅と同一駅で出場しても問題ないです。
・第2項は「Suica乗車券」の規定なので今は無視します。
・第3項は「Suica定期乗車券」の規定ですが、区間外の駅の場合に入場料相当額を支払わないといけない規程になっています。つまり、区間内の駅であれば問題ありません。

ご質問は、第54条1項の規定どおりですので、問題ありません。

-----------------------------------------------
東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則

●第3条(用語の定義)
(9)「Suica乗車券」とは、ICカード乗車券のうちSuica定期乗車券及びSuica特別車両券以外のものをいいます。
(10)「Suica定期乗車券」とは、第26条に基づき発売する定期乗車券の情報が記録されたICカード乗車券であって、東日本旅客鉄道株式会社旅客営業規則(昭和62年4月東日本旅客鉄道株式会社公告第4号。以下「旅客規則」といいます。)に定める定期乗車券に準じて取り扱うものをいいます。

●第54条(入場駅と同一駅で出場する場合の取扱方)
Suica乗車券又はSuica定期乗車券を使用して入場した後、任意の駅まで乗車し、出場することなく再び入場駅まで乗車して出場する場合は、第38条の規定にかかわらず、実際乗車区間(券面表示区間内での乗車を除きます。)に対するIC運賃を支払い、当該Suica乗車券又はSuica定期乗車券の出場処理を受けなければなりません。
2. Suica乗車券を使用して入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、旅客規則第300条の規定に基づき当該入場駅の入場料金相当額を支払い、当該Suica乗車券に対する出場処理を受けなければなりません。
3. Suica定期乗車券を使用して当該券面表示区間外の駅で入場した後、乗車することなく旅行を中止した場合は、前項の規定に準じて取り扱います。

横浜駅も東京駅も定期券区間内の駅ですから問題ありません。自動改札機ではねられることもありません。

下記の「ICカード乗車券取扱規則」をご参照ください。
https://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/index.html
まず、第3条の用語の定義で「Suica乗車券」と「Suica定期乗車券」では異なる規定になる可能性があることを頭に入れておいてください。
そして、第54条を熟読してください。
・第1項のカッコ内に(券面表示区間内での乗車を除きます。)と記載があるように、「Suica定期乗車券」では区間内での乗車で...続きを読む

Q東海道新幹線の計画運休 たいしてニュースで取り上げないのはなぜ? 切符は後日でも払い戻せる?

30日 静岡での法事に日帰りで行く予定にしていました。
台風が大変心配でした。
土曜日(日曜日も)はニュース番組があまりありません。

民放は日中、各局ライブで放送を垂れ流しているのに・・・

何気なく、JRのホームページを見ると、東京駅発9時半ごろから運休と書かれています。
乗車予定の東京駅11時3分の「ひかり」は運休です。

出発を早めて法事には間に合っても帰ることができなくなります。

親戚には申し訳ないが帰れなくなるので行けないと謝りました。
今回は3回忌ですが、昨年の一周忌も台風接近で見合わせました。
(新幹線は夕方になり止まりはしませんでしたが遅延しました。)
連続の欠席で親戚の心証は悪くなったと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
JRのページの案内は下記のとおりです。

ご旅行の見合わせによるきっぷの払いもどしについて(新幹線・在来線共通)
台風24号の接近に伴う列車の運行等について
http://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/information1.html

私の場合、乗車予定の列車は運休です。
帰りの列車も運休です。

質問1
この場合、後日払い戻しは出来るのでしょうか。
乗車券 特急券が一体になったきっぷです。

JRの駅まで私鉄で行かねばならないので、明日台風が近づく中、このために池袋駅まで
出向くのは避けたいと思っています。

質問2
後学のためですが・・・その日有効の自由席特急券を事前購入していた場合は
どうなるでしょうか?
後日でも払い戻してもらえるでしょうか?

質問3
昨年に続き、今年も法事が台風にあたる。(葬儀の時も荒天でした。)
これって単なる偶然なのでしょうか。

私は、新幹線を月に一度から二度ペースでこの10年間、東京ー新大阪を往復していますが、
足止めで難儀したのは、この法事二回だけです。
冬場に関ヶ原の徐行で15分ぐらい遅れた程度です。
本当に新幹線は、いつも正確なのに、親族の法事だけ狙って台風が来る。
葬儀の時も、台風ではありませんが集中豪雨で大変でした。

30日 静岡での法事に日帰りで行く予定にしていました。
台風が大変心配でした。
土曜日(日曜日も)はニュース番組があまりありません。

民放は日中、各局ライブで放送を垂れ流しているのに・・・

何気なく、JRのホームページを見ると、東京駅発9時半ごろから運休と書かれています。
乗車予定の東京駅11時3分の「ひかり」は運休です。

出発を早めて法事には間に合っても帰ることができなくなります。

親戚には申し訳ないが帰れなくなるので行けないと謝りました。
今回は3回忌ですが、昨年の一周...続きを読む

Aベストアンサー

無手数料で払い戻し対象です。
http://www.jr-odekake.net/smt/
台風24号接近の影響により、下記区間を発着、または通過するきっぷをお持ちのお客様で、ご利用を見合わせる場合は、無手数料できっぷの払いもどしをいたしますので、お近くのJRの駅までお申し出ください。

【JR西日本】
在来線各線および山陽新幹線・北陸新幹線(金沢~上越妙高間)

【JR九州】
在来線各線および九州新幹線

【JR四国】
在来線各線

【JR東海】
在来線各線および東海道新幹線

【JR東日本】
在来線各線および北陸新幹線(東京~上越妙高間)

台風24号の接近により、多数の線区において、運転見合わせや大幅な遅延が発生していますので、該当する線区へのご旅行は見合わせていただきますようお願いいたします。該当する線区へのご旅行を見合わせる場合は、無手数料できっぷの払いもどしをいたしますので、お近くのJRの駅までお申し出ください。

Q先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)

先払いの路線バスに久しぶりに乗ったら、乗りにくく感じました。(降りる場所によって値段が違いました)
先払いの路線バスって多いのですか?(どこで降りても値段が同じバスは除きます)

Aベストアンサー

よくよく考えてみると、関東のJR及び私鉄の鉄道は先払いの後清算ですよ。
現金払いでしたら全国の鉄道が初乗り運賃以上のきっぷを買わないといけませんよね。
(無人で自動改札機の無い駅は入れちゃいますけどねw)
「中心駅からある一定区間までは○○○円均一」等しているバス会社は全国的には結構あると思いますよ。
ただその場合殆どは、乗るときにはカードリーダーにタッチして乗車を記憶させて降りるときにその区間の
料金を算出するので、乗るときに初乗り料金を引いてはいないとおもいますが・・・・

Q内定式延期について。 内定式が台風によって延期になりました。 新幹線の切符を払い戻しになりそうなので

内定式延期について。
内定式が台風によって延期になりました。
新幹線の切符を払い戻しになりそうなのですが、明日内定式の予定が11月に延期になりました。
そこで質問なのですが、調べたところ前日払い戻しとなると料金30%の手数料がかかるとのことなのですが、11000円の場合7000円ほど手数料がかかるということでしょうか、、、?
その場合、日付変更とかしたほうが安くすむのでしょうか?おしえていただきたいです(><)

Aベストアンサー

今回はJRの都合で打ちきったので、無手数料で払い戻しです。近くの駅に行って返金してもらいましょう。

出所 http://www.jr-odekake.net/smt/
台風24号接近の影響により、下記区間を発着、または通過するきっぷをお持ちのお客様で、ご利用を見合わせる場合は、無手数料できっぷの払いもどしをいたしますので、お近くのJRの駅までお申し出ください。

【JR西日本】
在来線各線および山陽新幹線・北陸新幹線(金沢~上越妙高間)

【JR九州】
在来線各線および九州新幹線

【JR四国】
在来線各線

【JR東海】
在来線各線および東海道新幹線

【JR東日本】
在来線各線および北陸新幹線(東京~上越妙高間)

台風24号の接近により、多数の線区において、運転見合わせや大幅な遅延が発生していますので、該当する線区へのご旅行は見合わせていただきますようお願いいたします。該当する線区へのご旅行を見合わせる場合は、無手数料できっぷの払いもどしをいたしますので、お近くのJRの駅までお申し出ください。

QこのJRの切符を購入するのに学割証は何枚必要か?

JRにて、三ノ宮駅から宇都宮駅、宇都宮駅から出雲市駅、出雲市駅から三ノ宮駅を購入したいのですが、この乗車券を購入するには、学割証は何枚必要ですか?

Aベストアンサー

最低2枚必要です。

<連続1>三ノ宮→宇都宮
<連続2>宇都宮→出雲市
単独で、出雲市→三ノ宮

連続きっぷの有効日数は各々の合算(東海・東北経由の場合5日+7日=12日)です。

Qこれ 「上り」が抜けていますよね?

http://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/senku12/P02.html

2時00分現在

東海道本線(熱海~豊橋)

◎台風24号の接近に伴う9月30日(日)の運転計画について以下の通りお知らせします。

<浜松駅~豊橋駅間>
13時頃から上下線で終日運転を見合わせます。

<熱海駅~浜松駅間>
16時頃から上下線で終日運転を見合わせます。

【主な全区間運休列車】
下り
特急ワイドビューふじかわ9号 (静岡駅15:40発、甲府駅18:02着)
特急ワイドビューふじかわ11号 (静岡駅17:40発、甲府駅19:59着)
特急ワイドビューふじかわ13号 (静岡駅19:40発、甲府駅22:04着)
寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号 高松・出雲市行き (9月30日 東京駅22:00発、10月1日 高松駅7:27着・出雲市駅9:58着)

特急ワイドビューふじかわ10号 (甲府駅14:36発、静岡駅16:56着)
特急ワイドビューふじかわ12号 (甲府駅16:34発、静岡駅18:55着)
特急ワイドビューふじかわ14号 (甲府駅18:36発、静岡駅20:58着)
寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号 東京行き (9月30日 高松駅21:26発・出雲市駅18:51発、10月1日 東京駅7:08着)

※天候の状況等により、運転計画に変更が生じる場合があります。

http://traininfo.jr-central.co.jp/sep/pc/senku12/P02.html

2時00分現在

東海道本線(熱海~豊橋)

◎台風24号の接近に伴う9月30日(日)の運転計画について以下の通りお知らせします。

<浜松駅~豊橋駅間>
13時頃から上下線で終日運転を見合わせます。

<熱海駅~浜松駅間>
16時頃から上下線で終日運転を見合わせます。

【主な全区間運休列車】
下り
特急ワイドビューふじかわ9号 (静岡駅15:40発、甲府駅18:02着)
特急ワイドビューふじかわ11号 (静岡駅17:40発、甲府駅...続きを読む

Aベストアンサー

今も抜けてます(5時現在)

Q新宿駅と東京駅ってJR東日本ですよね?

新宿駅と東京駅ってJR東日本ですよね?

Aベストアンサー

新宿駅は JR東日本、小田急、京王、東京メトロ、東京都交通局の管轄です

東京駅は JR東日本(在来線、東北新幹線)、 JR東海(東海道新幹線)、東京メトロの管轄です。

中央東線は東京から新宿を経由して長野県の塩尻駅までの路線です。


人気Q&Aランキング