人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

地下鉄新神戸から新幹線新神戸までの乗り換えで
新神戸に10時40分について10時49分の新幹線に乗りたいんですがちなみに券は当日買うつもりです。全力疾走すれば間に合いますか?

A 回答 (1件)

>ちなみに券は当日買うつもりです


これが新幹線の乗車券だとかなり厳しいと思います。あの駅の窓口結構混んでいることが多い気がします。
地下鉄も新幹線(は行先によりますが)も本数少なくないです。
もっと乗り換え時間に余裕をもって事前に新幹線券を購入したほうが良いと思います。

ご覧になっていると思いますがJR新神戸駅構内図
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …
地下鉄新神戸駅構内図
http://www.city.kobe.lg.jp/life/access/transport …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新神戸の乗り換え時間について教えてください

6月の日曜日に、住んでる所から新幹線(名古屋方向)で新神戸に降りて、乗換えをして三宮に行こうと思います。YAHOOの路線情報で見ると、新神戸に着く予定時間で検索すると・・。

新神戸着    新神戸発三宮方向行き
(1)9時58分着 10時11分発
(2)10時18分 10時34分発
(3)10時58分 11時11分発
(4)11時18分 11時34分発

自分で調べた新神戸発、三宮方向行きの時間
10時4、11、19、26、34、41、49、49、56。
11時4,11,19,26,34分発

という感じになります。トイレに行かず、乗り換えするとなるとと考えると(出来れば目的地に早く着きたいと思ってます)、このYAHOO路線の乗り換え時間で考えず、自分で調べた時間ので行くと、もっと早くいけるような気がします。

新神戸着    新神戸発三宮方向行き
(1)9時58分着 10時4分発
(2)10時18分 10時26分発
(3)10時58分 11時4分発
(4)11時18分 11時26分発・・・みたいな感じで。

もしかして、新神戸に新幹線で着いて、三宮行きに行くとなると乗り換えにすごい時間がかかる駅なのでしょうか?(東京駅みたいに、乗り換えがすぐ出来るかと思ってたのですが・・)普通にYAHOOの路線の乗り換え時間として考えたほうがいいのでしょうか?

新神戸に下りて、三宮行きに乗る人にお聞きしますが、乗り換えはどのくらい時間かかるか教えてください。よろしくお願いします。

6月の日曜日に、住んでる所から新幹線(名古屋方向)で新神戸に降りて、乗換えをして三宮に行こうと思います。YAHOOの路線情報で見ると、新神戸に着く予定時間で検索すると・・。

新神戸着    新神戸発三宮方向行き
(1)9時58分着 10時11分発
(2)10時18分 10時34分発
(3)10時58分 11時11分発
(4)11時18分 11時34分発

自分で調べた新神戸発、三宮方向行きの時間
10時4、11、19、26、34、41、49、49、56。
11時4,11,19,26...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610156
参考に。
駅構内自体は単純ですのでスムーズに行けば数分で乗換えも可能でしょう
けど、1号車や16号車に乗ってしまったら、新幹線の改札抜けるまで
でも数分かかってしまいますよね。改札は中央にひとつだけのようですし。
また、そのページにもあるように、地下鉄への標準乗換え時間は10分と
あります。
乗換え検索でも、新幹線の新神戸駅到着時刻+10分後に発車する
地下鉄を標準乗換えとして案内しているのでしょう。
まあ、1本前に乗れたらラッキー、ぐらいの感覚でいれば良いのでは?

Q無人駅からの乗り換え

先に謝っておきます。馬鹿丸出しの質問で申し訳ございません。

明日、電車で出掛けるのですが乗り換えと清算方法が全くもってわかりません。
A駅(無人)→B駅(有人)(乗り換え)→C駅(無人)という感じです。(関西本線を使います)

この場合B駅で運賃を支払った後、切符をC駅までの切符を買って乗り換えるのが正しいのでしょうか。因みに、B駅到着5分後にはC駅行きの電車が出発してしまいます。

キセルは絶対にしたくないので正しい方法が知りたいです。

回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

原則としてはA駅から乗った列車に車掌がいれば車掌からC駅までの乗車券を買う、いなければB駅でA~Cの乗車券を買う事になります。
ただし現実にはB駅では時間もないし面倒なので先送りされます。
C駅で降りるときに運転士にA駅からの運賃を支払う事になります。

Qなぜ高崎線と宇都宮線は電車の色が同じなのですか?なんかいつも間違えそうになって困っています

なぜ高崎線と宇都宮線は電車の色が同じなのですか?なんかいつも間違えそうになって困っています

Aベストアンサー

国鉄時代から同じですからね。
今更変えると言う発想も無いんでしょう。
ただ、路線毎に色を変えると言うのは、地下鉄などでしょう。(東京メトロなどは、路線間で車両を融通する事が無いので、路線毎に車体色や車両形式も違います)
民鉄なども、基本的には車体色は一色だけと言う会社が多いです。
JR東日本でも、車体色は、湘南色、横須賀色、山手色、京浜東北色、中央快速色、中央・総武色、常磐快速色、常磐線中距離色、京葉色などの使い分けだけですね。
東海道線、湘南新宿ライン、上野東京ラインは、車両融通もあるので、車体色を変えるのは、困難でしょう。(直通運転前も、車体色は一緒でした)

Q札幌の地下鉄の車輪はなぜタイヤ

札幌の地下鉄の車輪はなぜタイヤ

Aベストアンサー

都市輸送におけるゴムタイヤ鉄道は、新交通システム(ゆりかもめetc)やモノレールまで含めると特殊な存在ではありません。
地下鉄に限っても、札幌を初に仙台・横浜でも採用されています。

ゴムタイヤ鉄道のメリット
・スムーズな乗り心地で騒音が少ない。
・急曲線、急こう配に強い。
・高加速で制動距離が短い事から高密度運転が可能。
・自動運転化し易い

デメリット
・ゴムタイヤゆえに維持費が嵩む。
・鉄輪に比べ転がり抵抗大きく、エネルギー効率が悪い。
・鉄輪鉄道事業者との相互乗り入れが出来ない。

なお、札幌地下鉄の場合、雪の影響を避けるため、車両基地への回送線も含め、地上区間もシェルターで覆われています。
ただ、これから建設される地下鉄は、多分リニア地下鉄(大江戸線・鶴見緑地線etc)になると思われます。
何故なら、ゴムタイヤ鉄道のメリットを兼ねデメリットが少ないからです。

Qどつして、電車は1本で繋がって無いのでしょうか? 何号車とかあって...

どつして、電車は1本で繋がって無いのでしょうか?
何号車とかあって...

Aベストアンサー

カーブが曲がれなくなるから

何もない平地に線路を先に通すのであれば、直線だけの線路でいいので、列車も長い1本の物を作る事ができますが

街や山や池があって、その間を縫って線路を通すので、必ずカーブが必要になります。
平地が先にあれば、大きな弧のカーブが作れますが、周りに家などがあるから小さな弧のカーブになります。

長い列車だと、小さなカーブは曲がり切れず、脱線してしまいます。

なので、短い列車を作って、また乗客の数が増えれば、客車を数珠つなぎにして、乗客数の増減に対応します。

QJRで三ノ宮と駅名ありますが。 山電の場合三ノ宮と駅名がないのですが どこの駅に該当するのでしょうか

JRで三ノ宮と駅名ありますが。
山電の場合三ノ宮と駅名がないのですが
どこの駅に該当するのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。

JRの三ノ宮駅 = 神戸三宮駅になります。

山陽電鉄は西代駅までで、そこから先は神戸高速線に直通運転して神戸三宮駅に乗り入れます。

西代 - (神戸高速線) - 元町 - (阪神線) - 神戸三宮



なお直通特急は全て阪神の神戸三宮に乗り入れますが、普通とS特急の一部は阪急の神戸三宮駅に乗り入れる列車もあります。

阪神梅田行き、阪神神戸三宮行き → 阪神の神戸三宮駅に乗り入れ
阪急神戸三宮行き → 阪急の神戸三宮駅に乗り入れ

阪急・阪神何れの神戸三宮駅も、JRの三ノ宮駅との乗換駅になります。
(乗換自体は若干ですが阪急の方が便利かもしれません。ただ列車を選ぶほどではないと思います)

以上、参考になれば幸いです。

Q学割がきかないのはなぜですか?

学割は101km以上であるので条件はみたし、JRですべて行くので大丈夫だとおもうのですが学割が使えないと言われました。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.3さんの言うとおり、「快速みえ」の経路は、名古屋~河原田までがJRで、河原田~津は伊勢鉄道(第三セクター)を利用するので、JRの区間が101kmに足りないのです。
すべてJRで行きたいのならば、穂積~名古屋~(関西本線)~亀山~(紀勢線)~津という経路を使って下さい。111.7kmで学割利用ができるはずです。なお、三重県内のJR、特に紀勢線は本数が少ないので、乗換と所要時間に要注意です。

なお、時間重視ならば、穂積~名古屋はJR(670円)、名古屋~津は近鉄(1,020円)で合計1,690円で行けます。
JRの穂積~(亀山)~津は1,940円、学割で2割引で1,552円。
JRは時間が合えば良いですが、合わないと待ち時間がかなりかかってしまいます。名古屋から近鉄利用も検討しては。

QJR西日本の新快速は特急に抜かれますか? JR湖西線や北陸本線、山陽本線区間では、特急の通過待ちがあ

JR西日本の新快速は特急に抜かれますか?
JR湖西線や北陸本線、山陽本線区間では、特急の通過待ちがありますね。

Aベストアンサー

逆に新快速が特急を追い抜くシーンも稀に見られますよ。
草津⇔新長田は線路別複々線。鷹取⇔方向別複々線。
新快速は、この複々線を活用し、最高速度130Km/hで走行できる区間があるので、新快速が特急にゆっくり特急を追い越していく場面もあります。

Q線路のこれは何ですか?

線路にあるこれはなんですか?

Aベストアンサー

線路の下にトンネルのような構造物があります。
網が掛かっていますが、その構造物の一部で、鉄道施設のものではありません。

Q関西での大回り乗車についてです。写真のように乗り換えのために同じ駅(この場合は木津駅)を2回通るルー

関西での大回り乗車についてです。写真のように乗り換えのために同じ駅(この場合は木津駅)を2回通るルートは旅客規則に引っかかりますか?
ルートは重複しないのでセーフですか?

Aベストアンサー

乗車経路を重複したり、2度同じ駅を通る場合は不可です。
この例では2度目の木津駅に到着した時点で最初の乗車駅から実際に乗車した区間の運賃が発生します。経路を見直しましょう。


人気Q&Aランキング