プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の函館市長選挙で大泉洋さんの兄潤氏が当選しました。
選挙公約の中に新幹線を函館駅に乗り入れを言っていた。実現出来ますか?
確かに函館は函館北斗駅が最寄り駅ですが、中心部から遠い。何かと賛否はありますね。

A 回答 (5件)

実現出来ないと思います。

函館駅に新幹線駅を造るとしたら北海道新幹線の構想時に誘致すべきでした。それに〝はこだてライナー〟で函館北斗駅まで20分もかかりません。利便性をより増したいならライナーのより高速化を検討すべきです。
    • good
    • 1

函館市が工事費と開業後10年位の函館~新函館北斗間の新幹線特急料金を全額負担するのであれば、まあ実現するんじゃないですかね。


函館市民の皆さんがそれを望んでいるのであれば止めないです。
    • good
    • 0

おはようございます。



https://bunshun.jp/articles/-/62806?page=1
この件ですね。

起案したのは鉄建公団OBの吉川大三氏。
鉄道アナリストなど眉唾物の人たちではなく、本物のプロの方のモノで、中味はしっかりしていて無理はありません。

費用が75億円とありますが、実際はもう少し掛かってしまうかと思います。
でも、桁が変わってしまう事は無いかと。

予算確保の問題がありますが、そこを解決できれば具現化しやすい案件かと思います。
    • good
    • 1

新幹線のことは、JRが決めます。


市長が、決めることではないし、
なんの権利もありません。

言うのは、自由です。
消費税をゼロにするとか、実現不可能でも、
なんの権限もなくても、言うのは自由です。
    • good
    • 0

いうのは自由 根拠のない事を公約にはしません


市長は誘致をするだけの力しかありませんから 
来てほしいなぁ 土地は貸すし援助もするよ と頼むだけです。
実現させるかどうかは東北新幹線などの業者です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!