プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

函館に観光に行きます!木彫りの熊が欲しいと友人にリクエストされたのですが、函館駅で売ってますでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

函館土産として「兵さんの木彫り熊」というのがあるようですが、一般的な酒を加えている造形とは違い、ちょこんと座っています。


https://www.hakobura.jp/db/db-present/2020/10/sp …

木彫りの熊が誕生したのは八雲町で、八雲町木彫り熊資料館というのがありますが、さすがに遠いですね。
https://www.hakobura.jp/db/db-view/2009/04/post- …

朝市にお土産の店がありますから、そこで手に入るのでは。駅としては函館北斗の方があるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、これです!!欲しいな、と言ってたイメージのやつ。函館ではなく、やはり北斗や空港に行ったほうがいいですね。ありがとうございます!!

お礼日時:2022/04/19 14:50

昔はそこいらじゅうで売ってましたけど、最近は掘る人が少なくなって品数も減少気味らしいです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね…。みんなおばちゃんの家に一匹はいるイメージでしたが、若い人は買おうと思う人がいないですよね(^-^;

お礼日時:2022/04/19 14:46

先日、お土産屋に行ったけど、見なかったなぁ。

海産物やスイーツばかりです。

木彫り熊は、おそらくアイヌの工芸品で、昭和には多くの家庭にあった。
玄関や床の間に置物のように飾ってあった。
ウチにも、物置のどこかにありますw 欲しい人が居るなら、無料で上げても良いぐらいw

本来なら、そこそこの価格だったのでしょうが、
今は、需要がないようで、
そこそこの大きさなので、荷物にもなるし・・・
ヤフオクなどで投げ売りされている
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?aucca …
(送料の方が高いw)のを買った方が良いと思います。

リサイクルショップでも安く売っているでしょうw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!おばあちゃんの家に必ずあるイメージでした!w
そしてURLありがとうございます!!熊が並んでいるのがシュールで、思わず笑ってしまいましたwww
ちょっと中古で見てみます!

お礼日時:2022/04/19 14:48

市場の方があるかも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!市場にも行ってみます!

お礼日時:2022/04/19 14:50

近くの土産屋回って探せばないこともないかもしれないけど、あの辺はどっちかというと海鮮とスイーツ中心だと思うなぁ



函館空港の方にはちょっと変わった木彫りの熊を売っている店があるみたいだけど
https://hakototate.jp/products/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!空港や、北斗の方にも行ってみたいと思います!

お礼日時:2022/04/19 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!