電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10/6から4泊5日で北海道へ新婚旅行に行きます。
観光ルートを下記のような感じで考えているのですが、
他におすすめの観光地などあれば教えてください。

1日目 10:25新千歳空港着→美瑛→旭川泊
2日目 旭山動物園→小樽観光→札幌泊
3日目 札幌観光→支笏湖観光→登別泊
4日目 洞爺湖観光→函館泊
5日目 函館観光→15:00函館空港発
※5日ともレンタカー移動です。

登別以外は夕食なしの宿泊プランですので、おすすめのお店も教えて下さい。
スープカレーとおいしい魚介類(寿司でもOK)を1回ずつは食べたいなぁと思ってます。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#2です。


お返事がとても遅くなってすみません。ここのサイトの設計上か、お礼はメールで入ってくるのですが、補足は書き込まれても全くお知らせが来ないもので、今、たまたま過去の回答を見直していたら補足をいただいていたことに気付きました。

もう色々計画を立ててしまっているかもしれませんが、補足にお応えしておきますね。

>2日目を旭川→札幌にして、3日目の朝から小樽に行けば、もう少し余裕が出来るでしょうか?

そうですね。この日は無理をせず、動物園のあとは札幌観光で留めたほうが時間を気にせず観光できてよいと思います。動物園は、敷地面積は小さいのでサッと見るだけなら2時間あれば十分ですが、好きな人は結構長居してしまいます。
3日目の小樽ですが、堺町通の北一硝子やオルゴール堂などは9時から開いています。この通はスーベニアショップやガラス工房などがたくさんありますので、お店を見ながら運河へ向かうと楽しいです(運河までは1kmくらい)。
小樽のガイドマップです。中心部のマップが使いやすいです。
http://www.yeah-otaru.com/guide/

おススメショップ
キャンドル工房
http://nexus-inc.jp/candlefactory/
手作りキャンドルも作れます。2Fカフェもいい雰囲気♪

オステリア イル ぴあっと
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1028 …
寿司屋通にあるイタリアンレストランです(イタリアンばかりでスミマセン・・・)。地元のシーフードを使った料理が美味しいです。イカスミリゾットが絶品です。

庄防番屋
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010601/1000 …
昔から地元で人気です。海鮮のお店です。寿司以外にも色々いただけます。


函館ですが、函館山山頂はかなり寒いです。夜景を見る時は必ずジャケットなど上着を持ってください。昨年10月に行ったとき、上着を持たずに登った方々が「10分も見れなかった!!」と話してました。屋内からも見られますが、やはり外で見るほうがキレイです。風があるので帽子やストールなんかもあるとよいです。

洋食屋さんです

北風屋
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/yousyoku1/i_kitaka …
函館山の麓にあるフレンチのお店です。店構えが和風ですが、そこがまたいい感じです。お料理は、味の濃い北海道では珍しい上品な味付けで素材を生かしている感じです。ディナーは予約したほうがよいです。

レストランバスク
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/yousyoku1/vascu.html
本格スペイン料理(バスク料理)のお店です。スペインで研修する勉強熱心なシェフのお店です。また、金森倉庫近くにある姉妹店のラ・コンチャは本店よりカジュアルなお店です。

レストランウイニング
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0105/A010501/1005 …
ホテルの最上階のレストランで、夜景を見ながら食事ができます。ここのバーも小さいですがいいですよ♪

和ダイニング井井
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/izakaya_yo/i_w_ii. …
洋食屋ではないのですが、昨年行って美味しかったお店です。メニューは和洋折衷でした。海鮮は思ったほどなかったです。金森倉庫群の中にありお店の雰囲気もなかなか良かったです。

カジュアルにがっつり食べるなら
・ザ・ベリー・ベリー・ビースト
http://www.hakobura.jp/contents/hk00856
古い建物や蔵を利用しているお店が多い函館ならではの趣があります。

・カリフォルニアベイビー
http://www.hakobura.jp/contents/hk00634
ラッキーピエロ・ハセガワストアと並ぶ函館のソウルフードのお店です。私(女)も20代の頃は完食したけど今は無理かな・・・(笑)

・Cafe&Restaurant Bees.Bee (ビーズビー)
http://www.hakobura.jp/contents/hk00642
「~ビースト」と同じくオムライスが人気ですが、五稜郭近くなのでお店の場所は正反対です。

文字制限間近になってきましたので、この辺にしておきますね。
    • good
    • 0

10月上旬の道央~道南は紅葉には若干早いものの、本州に比べれば涼しく秋まっしぐらという感じです。

過ごしやすくていいですよ。
新千歳のレンタカー借受は1時間くらいを見ておくとよいです。

2日目、3日目が無理ではないものの、ちょっと忙しくなるかもしれません。
2泊目ですが小樽の北一硝子やオルゴール堂、ルタオなど運河付近にあるメインのお店は午後6時までの営業です。到着が遅くなるとあまり観光ができませんので、ご注意ください。

旭川は居酒屋以外は遅くまで営業しているお店が少ないです。
こちらのイタリアンは美味しかったです。中心部にあります。
プリモ ピアット
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1006 …

スープカレーはラーメン同様個人の好みがすごく分かれるので、紹介は難しいのですが、札幌中心部の北海道大学周辺(北区)に人気店が集中しています。「ピカンティ」「心」「Lavi」は美味しいです。個人的には西区琴似の「らっきょ」もおすすめです。

洞爺湖のおすすめ
レイクヒルファーム
http://www.lake-hill.com/
アイスクリームが美味しいです。

サイロ展望台
http://www.toyako.biz/index.html
高台から洞爺湖が一望できます。

ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ
http://r.tabelog.com/hokkaido/A0108/A010801/1000 …
洞爺湖畔にあるイタリアンレストランです。眺望がよい上に料理も美味しいです。

ハーベスタ八雲
http://www.jc-harvester.com/yakumo/
函館のかなり手前にある八雲町のレストランです。KFCの直営店で、普段お店では食べられないハーブチキンやピザがお勧めです。

リバージュ
http://www.gengoro.jp/rivage.html
函館直前の大沼公園にあるレストランです。ロケーションがよく食事のほかカフェ利用でもお勧めです。

函館の夜景は日没直後が光も多く夕焼けも見れて一番綺麗です。10月上旬なら日没は17時過ぎです。19時を過ぎると逆に会社などの明かりが消えますので、少しずつ光は減ってきます。
函館はお洒落なレストランが多いです。魚介か、洋食か、和食かなどいろいろありますので、希望があればお答えしやすいです。

この回答への補足

細かく教えていただいてありがとうございます!
北海道は魚とラーメンとスープカレー!と考えてたので、イタリアンは想定外でしたw
普段は外食しても焼肉くらいしか行かないので、そういうおしゃれなところもいいなぁと思いました。
いいアイデアを頂いて、ありがとうございます。

2日目を旭川→札幌にして、3日目の朝から小樽に行けば、もう少し余裕が出来るでしょうか?

函館では朝市に行くつもりにしていますので、前日の夜は洋食系で考えようと思ってました。
お時間があるときに、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2010/08/15 13:15
    • good
    • 0

1日目は新千歳空港ではなく旭川空港から入るプランの方が効率的ですので、可能であれば差し替えたほうがよいと思います。


なお、移動距離や時間は『北の道ナビ』でご確認していただいた方が・・・
http://time-n-rd.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旭川着の便は、予約の時点でキャンセル待ちになっていてダメだったんです。
『北の道なび』便利ですねぇ~。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!