プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で長期休暇がとれたので、今月26日から5泊6日で北海道旅行に行くことが決まりました。
新千歳空港に昼の2時ぐらいにつきます
そこからレンタカーを借りてから函館>札幌>富良野と美瑛町あたりを見たいと思っています
ホテルは函館と札幌の2つを予約で問題ないでしょうか?
また、函館は1泊したほうがいいでしょうか。それとも2泊したほうがいいでしょうか。
沢山自然が見たいので、詳しい方教えていただけると助かります

A 回答 (5件)

初日は千歳~函館ってことですよね?


千歳から函館市街まで、高速道路を使っても4時間弱かかる、距離にして270kmくらいあります
なので、千歳に2時着だとしても、なんだかんだでレンタカーを借りて出発が3時くらいだとしたら、単純計算で函館に着くのは夜7時くらいということになりますから、函館泊が必須と考えたほうがいいです
なので函館観光は翌日ということになります

また、札幌方面に戻るのにも同じくらいの時間(4~5時間)がかかるので、
それを計算にいれた行程にしないとならないでしょう

札幌から富良野は片道2時間超くらい、こちらは早朝から動けば日帰りできないこともないですが、この時期はまだ花畑を見るには早すぎると思うので、個人的には5月の富良野はどうかなぁという気がします
例えば、富良野といえばラベンダー畑だと思いますけど、北海道のラベンダーの旬は7月辺りですからね
    • good
    • 0

函館は、北海道の端なので、私の感覚では離島です(笑)


そのプランは、九州旅行のついでに沖縄に1泊しようか?と言っている感じ(大移動だよね)笑

函館に行きたいなら、道南側を中心にするべきだし、
真逆だから、函館だけで1泊2日が必要で、睡眠と移動時間もメインになってりまうので、函館観光は数時間のみw
2泊だと函館観光は余裕だし、函館1泊にして、翌日には、洞爺湖やニセコなどを中継したり宿泊するのも良さそう。ただし、それだと、富良野/美瑛が慌ただしくなる・・・
富良野/美瑛が目的なら、函館は外した方が良さそう。

どちらかの地域に絞ることで、余裕のある旅行になるでしょう。

メインの目的地の周辺がメインなら、高速道路ではなく、国道で途中で寄り道を多くするのも良いでしょう。
中心地以外は渋滞はしないですからね。
    • good
    • 0

(確かに5泊6日でレンタカーありなら、個人的には道東のほうを巡りたいところではありますね。

)

函館>札幌>富良野と美瑛町あたりを見たい

出入りとも新千歳空港縛りなのは変えられないのだと思いますが(確かに業者が多くそして価格も安い)
最初から最後までレンタカーを借りっぱなしにせず、必要な日そして時間だけメリハリをつけて借りるのが良いと思います。

札幌および函館市街地観光は、わざわざレンタカーを借りて回るメリットは薄い(有料駐車場代含め、コストは当然かかる)です。
札幌と函館の往復は、都市間バスやJRの特急で移動できます。

富良野/美瑛に行く(現地泊で)日に限って借りるのが良いと思います。
(朝、レンタカー会社の営業開始時間に合わせて借りて、最終日に返してそのまま飛行機で帰る)
    • good
    • 0

たくさん自然がみたいのに何故函館?


函館の観光スポットは、五稜郭とか教会群とか人工的なものばかりですよ。
自然を見たいのだと、釧路湿原とか阿寒湖などのある道東だと思います。
道南だと大沼公園かな。
    • good
    • 0

レンタカーなら札幌宿泊で富良野と美瑛を回って日帰りは可能です。



>沢山自然が見たいので、
5泊6日なら、新千歳空港から、札幌スタートでウトロまで行って遊覧船に乗って、戻ってくるコースも可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!