アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴールデンウィークか夏休みに東京から親子で旅行を検討しています。期間は3~4日を予定。私は函館の夜景と海産物、子供(高校生)は美瑛、富良野の星空や牧場などと旭山動物園が目的なのですが、5月と8月では、どちらの季節が良いでしょうか?(距離的にとても厳しいようですが、函館から旭川まで飛行機を使っても、無謀すぎますか?)また、函館でのんびり出来るおすすめの宿や食事処が有りましたら、あわせて教えてください。

A 回答 (7件)

函館周辺と旭川周辺を同時に観光すると言うことは、時間的距離で言えば札幌と東京を一緒に回る、という感じです。


10日位かけて北海道を回るなら結構ですが、あなたの日程ではあきらめた方が無難でしょう。

函館ならGWでもいいでしょう。松前の桜などが見頃になります。
しかし旭川、美瑛はまだ早春。
極めてハンパな時期です。観光客はそれでも多いですけど。

旭川方面なら6月に入らないと価値がありません。あなたのプランなら8月ですね。
もし9月の後半に行けるなら、山は紅葉が始まるし、オススメですよ。

結論。
GWなら函館~札幌まで。
8月ならどちらでも。

>函館でのんびりできる宿
どちらも観光超トップシーズンですから…。
どうしてもそれなりです。
    • good
    • 1

No1回答者さんもおっしゃってますが、ゴールデンウイークでは函館・札幌はOKですが、旭川・美瑛・富良野ではまだ山々には残雪があり、緑の牧場も見られないと思いますよ。


出来るなら8月で中旬のお盆帰省時期を外した初旬か下旬のどいらかの方が良いのではないでしょうか。
また函館~旭川移動に時間が掛かりますので(飛行機を使うとしても昼過ぎに1日1便しかありません)どちらからいらっしゃるかわからないのですが、函館空港入りで帰りは旭川空港利用で中4泊位で余裕をみたほうがいいのではないでしょうか。旭川・美瑛・富良野近辺の移動にJRやバスを使うのでしたら結構時間に余裕が必要ですよ。
また函館は湯の川温泉が一番のんびりできるとは思います。海産物は函館朝市が有名です。
ご参考まで。
    • good
    • 1

>距離的にとても厳しいようですが、函館から旭川まで飛行機を使っても、無謀すぎますか?)


無謀でもないですが、かかるお金とか、移動時間とかを考えると、わざわざ同じ日程の中で回る意味はないかと思います。

質問者さんが海外在住であるとか、飛行機マニアであるとかならば、それもしかたがないかと思いますが、東京在住ですから、別の機会にそれぞれ回るほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

函館のものですが、函館と旭川の両方を旅程に組み込むことについてはいろいろな見方があるかと思いますが、北海道にはそうそう来られるものではないというのであれば(費用面以外でも、時間面とか、親子一緒という条件下ではこれが最後かもということもあり得ますし)、実行してもよろしいかとも思います。


以前、函館に住む知人親子は、JR利用で日帰りで旭山動物園に行ってきたくらいですから(その話を聞いた私はびっくり仰天)、それに比べたら全然無謀ではないでしょう。

時期に関してですが、函館は他の方もお書きの通りちょうど桜が見頃になっているかもしれません。まあ、こればっかりは今からの予想は不可能ですけどね。ちなみに、五稜郭公園は桜の名所です。
http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr= …

ただし、春はご承知の通り水蒸気が多い日が多く、近年は黄砂も時々襲来しますので、鮮明な夜景が見られるかどうかは運次第です。また、海鮮がお好きとのことですが、この時期はスルメイカ漁はまだですので(ヤリイカはそこそこ捕れますが、量的には時期のスルメイカに比べたら全然です)その辺も時期を考える上で参考に。

GWの旭川方面はといえば、これまた他の方もお書きの通りですし、動物園の混雑は激しいことでしょう。
    • good
    • 0

いつも出掛ける時に参考にしています。


たくさん載っていますよ。
良かったら調べてみてはどうでしょうか?

http://www.yoogle.jp/a/p011.html
http://www.yoogle.jp/a/p012.html
    • good
    • 0

 移動の足がわかりません。

公共交通機関だけの移動なら函館と美瑛・旭川方面を一緒に回るプランは、結局つかれただけで旅行はしたけど観光はしなかったという結果になるでしょう。
 函館から旭川まで飛行機でといっても、便数は限られています。函館入りが何時で旭川OUTが何時かわかりませんが、函館で一泊し、13時過ぎの飛行機で旭川に移動し、動物園をその日にメインの動物園を数時間みてというわけにはいかず、その日は富良野に移動。三日目に富良野を・美瑛を見るか、動物園をみるとゆっくり見れますが、最終日に富良野・中富良野・上富良野・美瑛をどれだけ見て帰りの飛行機に乗るかですね。
そうすると夜の星空観察は良いとしても、牧場で遊ぶ時間が制約されます。
もちろんこれを大急ぎで回ることも可能なことは可能ですが。
 4日のうて、範囲の狭い函館と、遠い移動で1日半余りが消えてしまうわけです。
 また、時期的には緑もようやく整い始める時期で、花は函館・松前の桜を除きほとんど望めません。北海道はゴールデンウイークが過ぎてようやく本格的な春になります。
レンタカーにしても、函館旭川間は岩見沢~旭川を除き高速も無料化の対象にはなっていません。
 時期的にはやはり夏のほうがお勧めです。お子さんのアウトドア体験も夏のほうが幅広く選択できます。
お勤めの親御さんはべつとして、夏休みですと日程も無理なく選択できるでしょうし。
 富良野近辺は牧場(酪農)地帯ではなく畑作が主体になります。そんなことも含め旭川・富良野近辺で少し行動半径を広めたほうが楽しめるかと思います。

 http://www.biei-hokkaido.jp/
 http://www.kamifurano.jp/
 http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/
    • good
    • 0

たくさん回答が出ていますので、重複ではありますが。



「函館と旭山動物園に行きたい」方は結構いらっしゃいます。
>期間は3~4日を予定。
2泊としても、これぐらい出てきます。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …

さらに、フライト条件がさらに厳しくなる関空発で、という方も過去何度か見ました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4733473.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4942369.html
上記を見て「おぉ☆素晴らしいプラン♪」と思うか「機上の九龍…」(ちなみに「正しくはカオルーン」の突っ込みは要りません)と感じるかは、個人の価値観によるのでしょう。

交通機関が不明ですが、公共交通利用・レンタカー利用にかかわらず、No.3さんと同じく「東京発であれば別々の旅行にした方が合理的」だと思います。
日程に余裕があれば、途中のスポットや移動を楽しむことができます。が、単に移動だけであれば、割高な道内航空便を使うよりピークを外して安いパックプランを使い、もう一度行くほうがオトクな気がします。
例えば、函館空港便利用で2泊3日。2泊は夜景の保険に使うか、大沼公園あたりで過ごすか。
まぁ、道内便維持の為には利用を唆すベキなのかもしれませんが…(?)。

>5月と8月では、どちらの季節が良いでしょうか?
一般的には8月でしょう。
ちょっとマイナーな地域ならGWも「安いand/or空いている」を狙えるのですが、函館と旭山では無理です。

ちなみに、GWの方が良い条件を挙げるなら
・春ならではの花(桜、ミズバショウ、カタクリ、オオバナノエンレイソウなど)
・春ならではの食べ物(アスパラガス、山菜、魚介など)
・野趣溢れる露天風呂(真夏は虫が大変なことがあります…)
・北国ならではの早春の風景(新緑のほんのりとした浅い緑にところどころ桜のピンクやコブシの白がぼんやり混じる風景は、東京近辺では見られない美しさです)
といったところでしょうか。
マニアックなところで
・廃線跡巡り(夏は葉が茂ってよく見えないので、雪のなくなるこの時期がベスト)
などもありますが…。

旭川周辺の花については、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4743730.html
のNo.7に書きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!