アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月12・13日の連休を挟んで家族5人で2泊3日の北海道旅行を計画しておりますが、小さい子供が3人おりマイカーで行こうとなったのですが、プランのチェック並びにアドバイス等いただきたく、宜しくお願い致します。
1日目-ナッチャンReraでAM10:00函館到着、昼食後五稜郭見学-登別温泉(できれば、地獄谷・熊牧場が見たい)ホテルまほろば泊
2日目-小樽観光(昼食を兼ねて)-札幌観光-宿泊地(未定)
3日目-旭山動物園-苫小牧19:30発フェリーにて帰路

1日目の函館~登別までの間に子連れでも楽しめる様な場所は無いでしょうか?
移動距離が長いので時間的にも心配です。

2日目の小樽・札幌観光後に私的には次の日を考えて旭川近辺での宿泊を考えてるのですが、牧場見学をする余裕はないでしょうか?
ちなみに、嫁と子供は定山渓ビュ-ホテルに泊まりたいらしい

3日目の旭山動物園-苫小牧19:30発フェリーにて帰路までの間に立ち寄れるところはどこかないでしょうか?

全て車での移動の為無謀にみえるプランですが、北海道民の方や経験者の方々にアドバイス願います。
また、服装などの注意点が有りましたらご指摘下さい。
その他、おすすめ場所などございましたら、教えて下さい。
あれこれと注文の多い質問ですが、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

たびたびすみません。

思い出しました。
函館から登別に行く途中,こちらの観光牧場がありますよ↓

ワールド温泉牧場(森町)
http://world-ranch.hakodate.jp/
森町は函館から1時間ちょっと。ワールド温泉牧場は国道5号からちょっとはずれます。1日目,こんな感じでどうですか↓(お子さん連れなのに,駆け足の旅になるのは北海道が広いのでどうしようもない)

1日目-
ナッチャンReraでAM10:00函館到着、
レンタカー借りた後に昼食どころに直行後,午後1時から五稜郭見学
午後2時台前半に五稜郭出発(つまり,函館滞在はたった4時間)
森町のワールド温泉牧場に午後3時半ごろに到着
1時間ほどワールド温泉牧場で楽しむ
午後4時半ごろに出発(他の立ち寄りスポットは時間の都合上,全部パス)
八雲の高速の入り口に午後5時台前半到着
高速に乗って,登別温泉街に午後6時半~午後7時にホテルまほろば到着

地獄谷・熊牧場は2日目の午前中

> また、服装などの注意点が有りましたらご指摘下さい。

なお,服装ですが,行くのが近くなったら,こちらを毎日チェック(毎日更新)↓  表示は、半袖、長袖、上着の順に肌寒くなります。

道央地区(札幌周辺)、本日昼間の服装
http://www.walkerplus.com/weather/doo/life1.html
道央地区(札幌周辺)、本日夜間の服装
http://www.walkerplus.com/weather/doo/life2.html
登別は室蘭のマークを参照

道北地区(旭川周辺)、本日昼間の服装
http://www.walkerplus.com/weather/dohoku/life1.h …
道北地区(旭川周辺)、本日夜間の服装
http://www.walkerplus.com/weather/dohoku/life2.h …

道南地区(函館周辺)、本日昼間の服装
http://www.walkerplus.com/weather/donan/life1.html
道南地区(函館周辺)、本日夜間の服装
http://www.walkerplus.com/weather/donan/life2.html

こちらが札幌市民10月の服装(屋内の軽装も混ざっているので注意。基本的に北海道民は寒くても軽装の傾向あり)↓
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …
この程度でちょうどいいと思いますが↓
http://collekite.com/modules/popnupblog/index.ph …
道央は紅葉の時期に入ります。気温は肌寒いと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすいません。
重ね重ねの親切なご回答ありがとうございます。
まだ、時間があるので家族で連日話し合いの毎日ですが、皆様からのご回答は行ったことがない私たちからすると想像できませんでしたが、地図で距離を本州と照らし合わせてみて、無謀なプランに頭を悩ませる日々です。
もう一泊増やす方向で再検討中なので、また質問する事になるかもしれませんが、その時は宜しくお願いいたします。
服装のサイトもありがとうございます。

お礼日時:2008/09/01 22:55

ANo.6の道民です。



あ,新日本海フェリーで苫小牧東港ですか。西港だと勘違いしてました。
苫小牧東ICからどこにもよらず直行すれば(コンビニ行かず),30分程度で東港到着だと思いますが。

苫小牧東ICから苫小牧東港までは,勇払原野といって,一面の荒野にバブルの頃にできた工場団地の残骸や備蓄タンク,トラックターミナル,火力発電所,天然ガスの採掘施設などが転々とあるぐらいで,ほとんどなにもないんです。

コンビニだけど,勇払(ゆうふつ)という駅の近くに,北海道ではポピュラーなコンビニであるセイコーマートの「ゆうふつ店」があるので,買い出しに利用したら?(ここが東港から一番近いコンビニの1つらしいですよ)。場所はここ(赤いピンを刺した場所)↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
http://map.seicomart.co.jp/map/storemap/index.cg …

もしそのコンビニ行くなら,苫小牧東ICで高速降りて(厚真ICじゃなく),この赤いルート↓で行けば,そのコンビニにも立ち寄れますよ。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
ルートの説明:高速降りたら沼ノ端の駅を目指し,千歳線の線路を越えて,直進,少し走ったら線路(日高本線)の右手に出て,一路勇払の集落を目指す。あとは,コンビニに立ち寄り,勇払の集落から海岸沿いに東港へ行くだけ。難しいかな?もう夕暮れだし,どのルート通ってもこの辺は沼ノ端と勇払の集落以外,見渡す限りの原野ばっかで道を聞く人もいないから,行動するときはナビ活用しながら,現在位置に気をつけてね。
勇払原野はこんな場所↓
http://railwaysphoto.blog118.fc2.com/blog-entry- …
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kurume/hokkaidou/mei …
ね,何にもないでしょ?事態の深刻さがわかってもらえると思いますが。
浜厚真駅(苫小牧東港はこの近くにあります)↓
http://hacchi-no-he.net/line/hidaka/station/0020 …
どうですか?この東港の最寄り駅の惨状は。フェリーに乗る前に,家族ずれがお食事ができる町に見えますか。

> 高速とばして、薄暗い熊牧場に行ってもつまらない気がしてきました。

そうですか,じゃあやっぱクマ牧場は2日目の午前ですね(朝7:30から入園券販売開始ですから,早めに行動しましょう)。一応,登別の東となり町の白老には,白老ファームという「競走馬」の有名な牧場があるんですが,観光牧場じゃないので,子連れの一家が短時間立ち寄るような場所じゃありません(制約が多い)。
http://www.uma-furusato.com/farm.php?farm_id=10405

登別で地獄谷とクマ牧場を観光→登別午前12時発→(高速移動)午後2時半頃 札幌さとらんどのふれあい牧場到着→(高速移動)午後5時にさとらんど出発→午後7時半頃,旭川のホテル着 でいかがですか。高速ばかりにへばりつくことになりますが。もちろん,小樽観光も札幌市内観光もカットとなります。

さとらんどなら,札幌の北東のはずれを6kmほど走るだけで高速のICからたどり着けるので,あなたたちにも悪い選択じゃありません。さとらんどやめるなら,高速で旭川へ直行する途中,砂川SAで北海道子供の国(紹介済み)に立ち寄ればいいと思います。

千歳方面から高速で来る場合,さとらんどへのルート↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …

> 定山渓は却下するにしても、旭山動物園の近くでおすすめの宿なんかは、ありますでしょうか?

連休中ですから,旭川市内のホテルに泊まって,朝一に動物園に入ることにしたらどうですか。
おそくでも午後2時には旭川を出発しないといけないんでしょう?
こんな山の中の温泉宿まで↓ 行っているほどノンキな旅のプランには見えませんが↓
http://onsen.u-p.co.jp/get.php?action=get&code=89

> 札幌観光は諦めたとしても、旭山動物園はぜひ行きたいのです。

2泊3日ぐらいしかないのに,函館に上陸して,そうおっしゃるご家族や個人の旅行者の人,実に多いんですよ。うちら道民としては,あなたがたの旅なんですから,そんなに行きたいなら,どうぞとしかいえません(広大な北海道に点々と存在する観光地の距離感を知ってもらうにはいい機会)。

そもそもたった2泊3日なのに,函館~旭川~苫小牧(合計650km)というのは,観光もしたい家族ずれには行動範囲が広すぎるんですよね。だだこねるお子さんが譲るなり,だれかが譲ってもう少し行動範囲を狭くしないと,あなたの疲れるプランの抜本的な解決は難しいと思います。

ご参考まで↓
噴火湾パノラマパーク(八雲)
http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/
http://www.welcome.city.sapporo.jp/hokkaido/0804 …
函館から来るとき,八雲で高速に入ります。そのときに立ち寄れる。ここで高速に乗るなら,当然,国道5号沿いにある長万部かに市場は通過となります。
    • good
    • 0

>3日目の旭山動物園-苫小牧19:30発フェリー



出発時刻より、新日本海フェリーと想定しますがいかがでしょうか?

もしそうであれば、苫小牧東港なので注意願います。
(苫小牧はフェリーターミナルは、中心部近くの西港と厚真町近くの東港があり、15kmくらい離れている)

東港フェリーターミナル周辺は、コンビ二もないので船中用の子供さんのおやつや食事の調達には注意願います。

なお、苫小牧東港へは、道央道 苫小牧東IC(日高道ゲート)→厚真ICです。

間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
苫小牧東港19:30発新日本海フェリーです。
コンビニがないなんて意外でした。
夕食は近場ですませて、コンビニで買いだしと思ってたので助かりました。
自分の考えの甘さにがっかりきて、再検討の繰り返し中です。

お礼日時:2008/08/29 23:13

条件を整理してみましょうか。



初日に10:00着、最終日は1時間前の18:30として、道内滞在時間は56.5時間。
ここから宿の滞在時間を差し引きます。お子さんがいらっしゃるのであまり無理をせず着18時・発8時としてみましょうか(でも本当は17時着・9時発ぐらいがよいと思います)。14時間×2泊=28時間、残り28.5時間。

移動時間は、心配する前に定番の「北の道ナビ」をお試し下さい(No.3さんが既にご紹介済みです)。
とりあえず「函館→旭山動物園」直行の場合を算出してみましょう。
「444km、5時間55分」です。ちなみに高速料金は8800円。実際にはこのルートではないかもしれませんが、一応目安です。
旭山→苫小牧はNo.6さん算出の数字をお借りしましょう。
「200km+α、3.5時間」ですね。
計9.5時間。これを差し引きますと、残り19時間。
これが、観光・昼食等に充てられる最大限の時間です。実際には宿への移動時間がありますから、ここからさらに減ります。

これを多いと感じるか、少ないと感じるか。

マイカーにしたのは、小さいお子様のためですよね?
この移動時間、本当にお子様のためになりますか?
しかも、道外でもそれなりに移動時間が発生していますよね、きっと。

北海道には、走ること自体を目的にできる道路があるのは事実です(お子様連れには不向きですが)。でも、そんなルートを選択する余裕はとてもありませんよね。

「マイカー利用」と「旭山動物園」の両立は、不可能とは言いませんが合理的ではないと思います。
マイカーを利用したければ旭山動物園を諦める。
旭山動物園に行きたいならマイカー利用を諦める。
どちらかにすることをおすすめします。
旭山動物園は当分なくならないでしょうから(笑)、お子様が少し成長されてからまた考えられてはいかがでしょうか。

(…と思ったのですが、最近別の掲示板で「子供はどーせ爆睡するから何時間移動でもヘーキヘーキ!」と仰るお母様がいらっしゃったので、大丈夫なお子様もいらっしゃるのかな…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今現在、2日目の定山渓泊をやっと諦めさせた所ですが、長男(小6)が旭山動物園にこだわっており、私も皆様のご回答を頭に入れて色々と説得?してるのですが、中々・・・
確かに寝る子はねるのですが・
もう一度検討してみます。

お礼日時:2008/08/29 23:02

道民ですが,自分も前の方々と同様な意見です。

ぐずるお子さんもいる家族連れにしては疲れそうな旅行プラン。遠い旭山動物園やめて,定山渓の近くにあるプチ動物園のノースサファリサッポロで動物とふれあって,そのまま苫小牧に移動できません?旭山動物園にそんなにこだわりあります?

旭山動物園の代わりになる動物園(定山渓温泉の数km東,国道230号から少し南にそれる)↓
ノースサファリサッポロ(札幌市南区豊滝469-1)
http://north-safari.com/
http://www.donavi.com/contents/special/nss/
http://blog.livedoor.jp/zaikesouryo/archives/510 …
http://plaza.rakuten.co.jp/hana712/diary/2008073 …
http://www.sogopage.com/special/2007goldenweek/s …
マーラ、ビルマニシキヘビ、ゴマフアザラシ、ワラビー、カエルなどがいるちっちゃな動物園。園内で軽食がとれる。駐車場代500円別途(公式サイトに記載なし)。ここでも,お子さん喜びますよ~

> 昼食後五稜郭見学-登別温泉(できれば、地獄谷・熊牧場が見たい)ホテルまほろば泊

五稜郭は午後1時までに出発してください。函館でのんびり昼ご飯食べているほど時間はなし!
登別までは約3時間((距離は200kmほど。北海道だから3時間程度の移動時間で済むんです)。熊牧場みたいなら,遅くでも,登別温泉街は午後4時台までには着いていたいですね(北海道は日の入りも早いことをお忘れなく↓)。なので,函館~登別の途中でのんびりするほど時間はないということ。

つまり,
高速にへばりついて登別温泉まで移動して閉館前の熊牧場見るか,
最初から熊牧場あきらめて一般道沿い(国道5号)に函館~登別の途中に短時間立ち寄るか,
「どちらかを選択してください」。
熊牧場に登るロープウェイも,午後5時すぎに終了(午後6時に閉園)。

また,10月12・13日の登別の日の入りは午後5時ごろです。
登別温泉街は山の中ですから,午後4時ごろには薄暗くなり,午後4時台後半にはまっくら。

熊牧場も地獄谷もどちらも行きたいなら,
熊牧場は1日目夕方,地獄谷は2日目の早朝にすることをお勧めします。
当日の登別の日の出は午前5時45分。午前6時には明るい空のもと,地獄谷に車で行けます。

最初から熊牧場あきらめて国道5号を走るなら,こんな立ち寄り場所があり↓

長万部(おしゃまんべ)かに市場
http://www.e-okhotsk.com/oshamanbe/modules/tinyd …
国道5号線沿いのドライブインなので、すぐわかります。観光バスが来ると団体客であっという間に混んで,団体客がいなくなると,潮が引くように閑散とするという感じの場所。
長万部かに市場の様子(動画)↓
http://www.net-tv.ne.jp/dp/301_index.shtml


> 2日目の小樽・札幌観光後に私的には次の日を考えて旭川近辺
> での宿泊を考えてるのですが、牧場見学をする余裕はないでしょうか?
> ちなみに、嫁と子供は定山渓ビュ-ホテルに泊まりたいらしい

登別温泉から小樽に行くんでしょう?登別温泉午前9時出発でも,小樽着は午前11時台,たった2~3時間小樽にいるとしても(2~3時間の小樽滞在で食事して,しかもどのぐらい観光できるか,大いに疑問!),午後2時小樽出発じゃ,車で混んだ札幌観光はやめた方がいいですよ。札幌市内は信号が1町(150m)置きにあるから,車移動は効率悪い。観光牧場なら,立ち寄ることも可能(ただし,旭川着は午後7時台になるはず)

午後2時小樽出発なら,この観光牧場に午後3時過ぎに到着するはず↓

サッポロさとらんどのふれあい牧場
http://www.satoland.com/enjoy/05.html#%E3%81%B5% …
さとらんど公式サイト
http://www.satoland.com/enjoy/index.html
閉園(午後5時)までさとらんどにいて,そのまま高速道路に戻り,旭川午後7時台到着でもいいなら,
さとらんどに立ち寄ることも可能。ただし,さとらんどは半日程度のんびりする場所であり,2時間ほどで
立ち去ってしまう場所じゃないですよ。基本的に。

高速から札幌さとらんどへのルート↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
(マウスの左ボタンをクリックしつつマウスを転がすと,地図の見えない部分が見えてきます)
札幌北ICで高速を降り,高速の下を走る平行して走る道路(札幌新道といいます)に沿って4kmほど進み,伏古で左折,そこから2.5kmほど。高速降りてから,30分もあれば着くでしょう。

帰りはこのルートで高速に乗ってね↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=14 …
高速は伏古ICから乗ってください。

札幌中心部と定山渓の距離感はこのぐらい↓
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A11_1.ht …
手前の濃い青緑の山(藻岩山といいます)の右側ずっと奥に、薄い青緑の高い山々が見えるでしょう? その山々の裏側が定山渓温泉街になります。写真の左側に回り込む道を大回りして手前の札幌に出てくるので、25km近くあります。なので,定山渓は旭川行く場合の前泊地としてはあまり適しません。そのまま定山渓から支笏湖経由で苫小牧行くなら,悪くない前泊地です(温泉の質は並,質がいいってほどじゃないです)。

3日目は他の方が行っているとおり,午後2時台には旭川を出発したいですね。
旭山動物園→旭川鷹栖IC 40分
旭川鷹栖IC→札幌JCT 休憩なしで1時間半(100km/h)
札幌JCT→苫小牧東IC 休憩なしで50分(100km/h)
苫小牧東IC→フェリーターミナル 30分
合計 休憩なしで車を飛ばしても3時間半
トイレや休憩,食事も入れたら,4時間~4時間半前までには旭山動物園を出発すべき。18:30までには乗船手続きを終えるとすれば,旭山動物園出発は遅くでも午後2時~午後2時台半ばですね。


旭山動物園出発が午後0時なら,高速道路の脇にあるこうゆう施設でも2時間ほどいられますよ↓

●砂川ハイウェイオアシス(砂川市)
http://www.oasiskan.jp/index.html
高速砂川SAから連絡道で入れる脇の施設。中に松尾ジンギスカンのお店があります。お腹が一杯になったら、車をそのままハイウェイオアシスの駐車場に置いて、そのすぐウラ(東側)にある北海道子どもの国(別名、石山公園)へどうぞ↓

●北海道子どもの国(砂川市)
http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/
http://www.city.sunagawa.hokkaido.jp/Web/PD_Cont …
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/5587/su …
http://blogs.yahoo.co.jp/ponpon22vegasu/7357676. …
http://bqspot.hp.infoseek.co.jp/kodomonokuni.html
http://miho1210.hp.infoseek.co.jp/asobi/suna_kod …
ピサの斜塔やピラミッドのイミテーションなど、不思議なモニュメントが多数あります。キャンプ場にもなってます。お子さんが息抜きするにはちょうどいい距離感の場所。ピラミッドの中に,すごいらせん状のジャンボ滑り台があります(大人でも十分楽しめる)。病みつきになるので,お父さんも体験を。
遊具でお子さんの服が軽く汚れるので,着替えも忘れずに。

ハイウェイオアシスと子どもの国の位置関係
http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/access/ac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
URLも大変参考になりました。
高速とばして、薄暗い熊牧場に行ってもつまらない気がしてきました。
定山渓は却下するにしても、旭山動物園の近くでおすすめの宿なんかは、ありますでしょうか?
札幌観光は諦めたとしても、旭山動物園はぜひ行きたいのです。

お礼日時:2008/08/29 14:41

旭山動物園は、朝一並ぶ方が良いようですが。

札幌から行ってその日のうちに苫小牧だと、動物園に入れないかもですよ。

登別温泉は、あんまり本州と変わらない感じなので、1日目にちょっと無理しますが定山渓まで行き、2日目に小樽・札幌観光の後旭川へ移動し、3日目は動物園を攻略後苫小牧へ向かう方が良いです。

でもほとんど移動ですね。空路千歳OR旭川INでレンタカー使う方が良くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
プランを再検討してみます。
1日目に定山渓とは考えてもみませんでした。

お礼日時:2008/08/29 14:15

他の方もお書きの通り、その頃ですと日没が5時くらいですから(函館で10月12日が17:01日没です)夏場のようには行動できないということを頭に入れておく必要がありますね。


函館ー登別間は、高速を使ってノンストップで行けば3時間半くらいで着くかと思いますが、それでも1時に函館を出発したとしても登別に着く頃には薄暗くなってるかと思います。この日は地獄谷も熊牧場も無理でしょうから、翌日になるのでは。
となると、小樽まで行くのはやめておいて、デパートでショッピングするのでもなければ札幌もやめておいて、登別から旭川までまっすぐ行った方がいいかもしれませんよ。
登別温泉から旭川まで3時間ほどかかると思いますので、お昼ご飯を食べたら旭川に向けて出発してはいかがでしょう。ちなみに、10月13日の旭川の日没時間は16:51です。

連休中の旭山動物園の混雑はものすごいと思いますので、旭川にはやはり前日に到着しておいて朝早くから動物園に行くのが正解でしょう。
定山渓なんて山奥の温泉に泊まって翌日旭川に行って動物園に行ったら、駐車場待ちで並んでそれで終わりということにもなりかねないかも。この日はどうしても苫小牧まで戻らなくてはならないんですからね。

と、小樽も札幌もやめるという線で話を進めてきましたが、正直なところこれでもお子様たちにとっては相当にきついだろうなと思います。旭川のこの時期の気温は日中の最高で10度くらい、朝は氷点下まで冷え込むこともある時期です。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/da …

どちらからおいでになるのか分かりませんが、この気温より相当高いところからなのは間違いないところでしょう。お子様たち、急激な気温の変化で体調を崩さなければいいのですけどね。疲れがたまった状態ですと風邪も引きやすくなりますし、訳の分からない熱を出したりもしますよね。
1人でもその可能性が結構あるのに、3人ですし。
その辺のことをよくお考えになった上で行程を決めた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日没まで考えていませんでした。
定山渓は却下の方向で再検討してみます・

お礼日時:2008/08/29 14:09

3日目だけですが、フェリーが19:30発なら最低でも18:30迄には乗船手続きを済ませていなければなりません。


逆算すると、旭山動物園を14時には出発しなければなりません。
10月なら夏休み程混んではないものの、動物園での見学時間は4,5時間は欲しいんじゃないですか?
と言うことは9時頃には旭山動物園に入っていなければ。
でも、2日目は定山渓が希望なんですよね?
定山渓~旭山動物園は最速でも3時間程度掛かりますから、朝6時頃ホテル出発ということになりますね。
こんな感じですから、帰路までの間に立ち寄るなんて無理ですね。
せめて、2日目の泊まりを旭川周辺にした方が良いのでは?

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
2日目定山渓ビュウホテルは却下の方向で再検討してみます。

お礼日時:2008/08/29 14:03

 この日程だとほとんど移動だけで一日が終わります。

日も短くなってますし。函館~登別間、旭川~苫小牧間は途中に見所もなくてかなり苦痛かと思います。特に3日目は朝一番に動物園に入り、昼前に出発しないと苫小牧まで間に合いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
再検討してみます。

お礼日時:2008/08/29 14:00

御無体をなさる。


「1日目の函館~登別までの間に子連れでも楽しめる様な場所は無いでしょうか?」
蟹めし食うだけかなあ。大沼公園があるけど。。。子供だもんね。
こないだ行ったけど、洞爺湖(もう花火はやってないか)、有珠山ロープウェイは、登別からそんなに遠くない。
ただ、やっぱり時間がないよ。移動だけだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり時間が問題ですかね?
再検討してみます。

お礼日時:2008/08/29 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!