プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週出発なのに何も決めていない。(汗、汗)
8月新千歳到着で大人の家族3人での3泊4日のドライブです。

1日目関空→新千歳9:30着 富良野泊、2日目小樽朝里泊、3日目函館湯の川温泉泊、4日目函館空港14:55→関空

ある旅行社のバスツアーをまねて、宿泊地を決めました。

富良野は3回も行ったことがありますが、1日目か2日目に旭山動物園へ行ったことがないので、1日目富良野泊としました。

どちらかというと自然を満喫したいのでで、アドバイスをお願いします。

希望は北海道の自然をドライブで満喫したい。景色の良いところやお勧めの場所があったら、教えてください。お勧めの場所があったら教えてください。

距離的にかなり欲張ったプランとなっていると思います。

ここに泊まるなる、ここへ行くなら、途中にこんなところがあるよ。ちょっと足を伸ばせばこんなところがあるよ。

ガイドブックは食べ物中心であまり情報がありません。どんな情報でもいいから教えてください。

A 回答 (9件)

高速で朝里→虻田ルートは札幌・千歳・苫小牧・室蘭を通過することですね。


自分は、5号線周りで洞爺湖へ行きます。途中サミットの行われるウィンザーホテルの入口も通過します。一般道より高速道のほうが疲労が激しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

th1212さん度々有難うございました。
5号線周りで洞爺湖へ行きます。参考になりました。

お礼日時:2007/08/06 13:56

もう一つ観光ルートとして、倶知安から京極の噴出し公園(羊蹄山からの湧き水)・真狩村に細川たかし像を観光しながら洞爺湖・昭和新(倶知安から70キロ)山へ向かい、高速虻田インターから函館に向かうルートもあります。

朝早めに出ると寄れるかな?
富良野から、道々135号線(富芦トンネル)から国道452号線、桂沢湖から三笠に出て高速に乗るのが最短と思います。
また、国道452号線を話題の夕張まで走り(富良野から1時間程度)、夕張から高速に乗り朝里へ向かうルートもありますが無駄なルートかな。
北の道ナビとかで、おおよその時間がつかめるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

th1212さんありがとうございます。参考になりました。ルートは、回答二つを一つにして検討しています。
朝里温泉から洞爺湖(有珠山ロープウェイ)経由で函館へ移動しようと思います。
 朝里→毛無峠経由で赤井川→倶知安5号線→稲穂トンネル→倶知安から真狩村→洞爺湖・昭和新山(2時間ぐらいか?)へ向かい、高速虻田インターから函館に向かうルート。このルートと高速で朝里→虻田ルートでは、どちらが早いか教えてください。これで、最終案が決まりそうです。

お礼日時:2007/08/04 11:04

旭川で宿が取れなくなっているのでしょう。

1日目JRで旭山動物園見学札幌泊で、2日目札幌観光(ここでレンタカーを借りる)ということは。
札樽道は小樽まで行かないで、朝里インターで降りてください。
朝里に泊まったのなら、毛無峠経由で赤井川へ途中の展望台から小樽から石狩海岸が一望できます、倶知安へ向け山間部の曲がりくねったた道を5号線まで、途中道幅が狭いカーブがあります対向車に気をつけて走行してください、五号線の合流点まで1時間もあればよいでしょう。稲穂トンネルを出たら二セコ連邦が見えます、5号線は二セコ連邦と羊蹄山の間を走っています、倶知安駅前(函館まで200キロ)の公園で「日本一の水」を飲んで一休み、ペットボトルに水を汲んで長万部めがけて出発、そば好きだったら希少価値の「そばの自販機」を探して腹ごしらえ。(今は製作していないので壊れたら最後)この間は交通の流れが良いので自然にアクセルに力が入るため、スピードアップに気をつけましょう。二股を過ぎるとオービスがあります。
長万部では(函館まで90キロ)、駅前で名物の「かにめし」を。
海岸線の5号線か、時間がなければ高速移動で噴火湾を見ながら。
オービスが3箇所(だと思いました)あります、帰ってからの楽しみにないように気をつけて。
小樽市内と余市までは、海水浴シーズンが過ぎたとはいえ移動に時間が掛かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

th1212さん有難うございます。
小樽から函館へは国道を使うつもりでしたが、山道が多いみたいなアドバイスなので、余市ルートも再考し、高速ルートで考えます。。
オービス情報気をつけます。
旅行は、大阪→旭川希望だったんですが、飛行機が取れなく、新千歳となっています。あまり計画も立てずに、富良野泊を決めました。
もう少し、教えてgooで相談してから、宿泊地を決めればよかったと思ってます。でも、th1212のように地元情報を教えてくださる方がいらっしゃるので本当に助かります。
頼りないカーナビの指示どうりに走ったるより、確かな地元情報がありがたいです。

お礼日時:2007/08/02 14:32

地元ですー。

(来週と言うことでしたが・・)
なんと! 8/11-15は旭山動物園は「夜間営業」です(たった5日限定)
ちなみに私も行きますw

さて、コースですが、地元ならではと言うことで
(高速道路で、覆面パトは古いクラウンに気をつけましょう。)
滝川ー札幌が高速で110キロ平均で約1時間
札幌インターで降りないで、そのまま小樽へは約50分かな・・
高速降りて10分程度で朝里ですから、移動は約3時間30を見ておけば良いと思います。

出来るなら、富良野から、赤平経由、桂沢湖のルートがイイワインディングロードですよ

夜に走るなら、滝川ー国道275号を走るのも(トラック多いですが)
周りが畑だったりするので建物が無く、夜空がきれいです。

3日目ですが、そのまま余市経由(国道5号で長万部まで出る)をひた走っても、
(大体60キロ平均速度でも)4時間30もあれば、函館に入れます
ので、無謀ではないですよ。

夕方に函館に入るのもオススメです
高速で函館市内に降りる途中で、函館山と函館市内の夜景が見えます(裏夜景とも言われているらしい・・)

美瑛で「レンタサイクル(電動自転車もあるらしい)で
丘を満喫(体力使うけど)もアリですよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boyz3menさん有難うございました。
距離感(時間感)が良く分かり、計画が立てやすくなりました。
旭山動物園は、8日の午後か、9日の午前に考えています。北竜町のひまわりも行けたらと思ってます。

3日目は、国道を走ると函館までかなりの山道を含め4時間30分ということ、高速を使って昭和新山にも行ってみようかと思っています。
皆さんの意見を聞くと函館に時間を費やしたほうがいいのかなという気になってきました。
桂沢湖のあたりは昨年も走りました。石狩川に感動したことを覚えています。

お礼日時:2007/08/02 14:23

函館周辺の景色のいいところをご紹介しておきます。



大沼では日暮山からの眺め
http://www.town.nanae.hokkaido.jp/info/sight/01- …

きじひき高原
http://homepage2.nifty.com/kazn/kijihiki.htm

これらは函館に入る前に寄ってこれたら寄ってくればいいでしょう。
最終日に朝早くからドライブする元気があれば、函館から1時間くらいで恵山の山頂まで行けます。
http://strati.sci.hokudai.ac.jp/astro-nh/esankak …

函館山は午後5時から10時までの夜間は一般車両は上れませんが、その他の時間には自由に上れますので、朝や昼に上がるのもいいですよ。ちなみに昼間の景色はこちら
http://eibun123.cool.ne.jp/d01/001/hakodateyama2 …
夜景はこちら
http://www.panorama-yakei.com/n01/001/hakodateya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tjhirokoさん
函館周辺の情報ありがとうございます。素敵なところがたくさんありそうですね。
今年の旅行は函館をメインに考えようかと思うようになりました。

お礼日時:2007/08/01 16:30

 みなさんと同じように自然を満喫では無く、時間に追われる、になると思います。


 (1)割り切って何日かレンタカーを使わないのはいかがでしょうか。10時空港発の電車に乗れば、12時半前に着きます。30分ラーメン食べて、バスで30分で動物園、そうすれば14時前に入れます。大人であれば3時間あれば十分回れます(ゆっくりはできないかもしれませんが、駆け足ではありません)。
 (2)富良野で何を観光するのか不明ですが、レンタカーで1日回り小樽にいけると思います。
 (3)小樽-函館をどのルートで行くかによります。余市経由ですと途中から高速が入ります。ただ、渋滞が多い地区ですので駆け足の移動日になるでしょう。小樽を観光するのであれば、時間が不足するので電車で札幌経由がお勧めでしょう。あと、函館山に登るのも忘れずに。
 (4)函館市内のみ観光であれば、車は不要でしょう。市電で十分です。
もし、荷物がおおければ、宿から空港に送ってもらってから市内観光に出たらいかがでしょうか。
 北海道は大きいです。できなくてもないけど、移動でクタクタにならないようメリハリをつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

okame7237さん
色々教えていただいて助かります。
レンタカーを借りての旅ですが、函館山は是非行きたいと思います。
有難うございます。

お礼日時:2007/08/01 16:27

>ある旅行社のバスツアーをまねて、宿泊地を決めました。


真似したら、ロクな事ないんですが、真似した割には、まだ穏やかな方のプランでしょうか。個人的には、富良野に行かなくていいなら、富良野泊は、旭川泊にしてほしかったですが。

1日目は、それこそレンタカー借りて、動物園に閉園まで4時間ちょっといたら、その足で富良野に19時前着でしょう。その日は動物園以外観光できません。

2日目は、富良野観光を適当にして、昼過ぎから小樽に移動、朝里の旅館に荷物置いてから、夜の小樽へ。

3日目は、余市の方に走ったら、海水浴渋滞に巻き込まれるので、R393→道道で、稲穂峠のあたりからR5に合流して、目もくれずに大沼公園に直行、大沼観光して湯の川温泉へ。バスかロープウェーで函館山の夜景でも見てください。

4日目
適当に函館観光して、函館空港でレンタカー返却です。

まだ知りたいことがあれば、何なりと。

あと、大沼からの帰りですが、今は、函館新道やら各バイパスが整備されましたから、たぶん酷い渋滞にはならないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dod1972さん
夜の小樽、大沼公園、函館山の観光とても、素敵なんでしょうね。
計画に入れるようにします。

函館山の夜景はバスかロープウェーでしか行けないのでしょうか。

有難うございます。

お礼日時:2007/08/01 16:34

>3日目函館湯の川温泉泊、


たしか、大沼のあたりから市内まで渋滞で、大沼が日暮れ・函館駅が8時過ぎだったことがあります。
だから、渋滞が始まる前に宿につくこと。

>2日目小樽朝里泊、3日目函館湯の川温泉泊
気合と根性で与一から日本海側をはしるとか。
運が良ければ、以前、天井が陥没したトンネルとか、日本海側の奇岩とか見られますが、ひたすら走るだけのたびです。
食料は与一で仕入れておかないと、結構苦労します。ガソリンは半分使ったらば給油が原則(道中少ない)。
与一と岩内と函館でしか買えませんでした(私の場合には。店に気がつかなかった場合や、スピードが出ているので止まらないで通りすぎた場合とか)。

それと、小樽通貨に2時間、札幌通過に3時間、旭川通過に2時間、かかりました(当時高速は部分開通)。渋滞に注意。主要都市は7時前に通過が原則です。

先に記載した通り情報が古いので確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usokokuさん
渋滞とガソリンの補給に気をつけていってまいります。
有難うございました。

お礼日時:2007/08/01 16:24

道民です.



> ある旅行社のバスツアーをまねて、宿泊地を決めました。

われわれ道民がたびたび言ってますが,
バスツアーを同じことを実行しようとしない方がいいよ.
それは観光バスの威力を借りてまわる「ちょこっと北海道Love」の
つまみぐい旅です.
「自然を満喫したい」旅と矛盾してますよ.

北海道来る人は,事情をしらずにバスツアーをまねるから,
車で「軽く」300km,400km,500kmのレベルを
走り回ろうとするプランになっちまうんですよ

素直に道央(小樽,札幌限定)だけとか,道南(函館周辺限定)だけにできませんか.富良野は3回もいっているんだから,もう行かなくてもいいでしょう.

> 距離的にかなり欲張ったプランとなっていると思います。

ご自身でわかっているなら,プランを縮小すること

来週というのが週末なのか書いてませんが,お盆近くの日がかかるなら,
道内の渋滞予測も出てますよ(夕張,札幌定山渓近辺要注意)↓
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/life/40272.htm …
たぶん,週末(11~12日)なら,
夕張ICの出口は富良野方面が長い車の列だと思いますよ.

小樽は蘭島の海水浴渋滞などもあるので,遠回りになるけど高速で行った方がいいですよ.小樽から函館まで数100kmあるんですけどね,距離感がわかっているのかな...(距離は札幌-富良野の2倍~2倍半ぐらい)

> ガイドブックは食べ物中心であまり情報がありません。

高速で函館向かう途中,この辺で休憩したらいかが↓
噴火湾パノラマパーク(八雲)
http://panorama.town.yakumo.hokkaido.jp/
http://yakumo.shopro.co.jp/panoramapark/index.html

どうせ,国道と高速を走るばかりの旅になるでしょうから.
8月の北海道はマジ暑いですよ.エアコン効いている場所も,車以外ないですので,熱中症には気をつけてね(8月上旬~中旬は,「涼しいはずの北海道に来たのに,暑いじゃんかよ」という感じる道外の人が多いようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken-dosankoさん有難うございます。
たまにしかいけないから精一杯計画を立てます。距離を計算したら、300キロ弱が2日間ありました。

8日出発なので、函館辺りは週末になるので、渋滞に注意しながら
計画を作ります。

暑さにも注意いたします。

お礼日時:2007/08/01 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!