電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月末に北海道に母と行くつもりでいます。

母は函館の夜景が観たいようですが、私は富良野に行きたいのです。
函館と富良野は東京と京都くらいあると思うのでかなり距離があって2泊3日だときついと思うのですが、アドバイスが欲しいです。運転はできます。出発地は名古屋です。

1日目:函館空港in→函館観光→夜景見る→湯の川温泉泊
2日目:朝市を見る→午前中には函館発でスーパー北斗で札幌へ→時間があれば小樽→小樽か札幌泊
3日目:富良野へ移動、観光→旭川out


やっぱり無謀でしょうか?
ちなみに函館⇔旭川の飛行機は3日間とも飛行機に乗るはめになるので乗りたくないと言われてしまいました。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

 先日回答したものです。


このプランは無謀ではありません。ただ結構タイトな日程ということだけです。
航空券も手配されて後に引けない・・・・。引けない場合は押すしか仕方がないですね。
美瑛・富良野の花はラベンダーに隠れがちですが、スケールがでかいためになかなか見事なものです。
 旭川から占冠までの道は「花街道」と標榜しているだけあって、春から秋まで行く種類もの花で飾られます。
中富良野のファーム富田(ラベンダーばかりでなく他の花畑も美しい。上富良野にも支店?ではありませんが花畑をオープンしています)、彩香の里佐々木ファーム、上富良野のフラワーランドかみふらの、、美瑛の三愛の丘展望公園、ぜるぶの丘、四季彩の丘など切りがありません。
 美瑛には数年前からブームになっているのが白金温泉に行く道筋の「青い池」も人気です。
あざやかなお花畑とは異なりますが、じっくり楽しみたいのは黒木メイサさんらのテレビドラマ風のガーデンの舞台になった花畑が、プリンスホテルのそばにあります。(「優しい時間」の喫茶店なども)
 また風のガーデンの花畑は、倉本聡さんの依頼で、撮影の1年前からガーデンつくりが始まりましたが、それを設計施工したのが上野砂由紀さんという若い女性。この方の経営する「上野ファーム」も根強い人気があります。ごく自然な風合いのガーデン、いわゆるイングリッシュガーデンですがもはやその域を超えて「ホッカイドウガーデンというブランドになりつつります。
 今回予定のない旭川市旭山動物園の少し北側の永山地区にあります。
 函館入りが早い時間帯なのは救いです。無理したついでに夜景を見たら夜行バスでさっさと小樽方面に移動したい所ですが。道南バスの深夜便で早朝札幌に着いたら、その足で「札幌中央卸売市場」の場外市場で、セリ落としたばかりの新鮮な魚介が食べられますから、函館朝市のピンチヒッターになるかと思います。5時半ころには開店している飲食店も多いのです。
 市内のホテルまで早朝から送迎バスが出ていて、ホテルの朝食ではなく市場の朝食という方も結構います。
 私も結構欲張りな旅行をします。高速度カメラで撮影するように大急ぎで、しかし、しっかりと脳裏に写し込んで、家に戻ってからスロー再生して楽しみ、持ち帰った疲れを家で(職場でではなく)回復に努めるといった乱暴な旅行が多いのです。
それ見比べればはこだて札幌間がレンタカーでないことで、今度のプランは急いでも疲れはたまらないのではないかと推測しますが。爺様が言うので間違いありません、と見ような保証をしたりして・・・・

参考URL:http://www.uenofarm.net/html/garden_map.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局、函館・小樽・富良野・美瑛をまわってきました。
母もとても喜んでおり、北海道自体がとても気に行ったようで、来年も行く!と言っております。
その時はまた質問出させていただくかもしれません。
上野ファームも行ってみたのですが定休日なのがとても残念でした。

回答いただいた皆様のおかげで駆け足ではございましたが、無事終わることができました!
皆さまにベストアンサーをつけたいところですがシステム上できないのが申し訳ないです。
でも本当にステキなところでした北海道!

こちらにて皆様へのお礼とさせていただきます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/11/28 23:17

 もちろんラベンダーには早いのですが、他の美しい花が満開ですから、この時期美しい風景を見られます。


しかし二泊三日で道南エリアと道北エリア(富良野は」北海道のど真ん中に位置してはいますが、行政区域的には道北になります)を回るのは結構駆け足になります。
 しかし、今回はポイントをある程度絞られているようですから、何とかなるかとは思います。それはINが函館でOUTを旭川に分散したために可能に近づいたということです。
 ただし、中部空港へは15時という早い時間帯が一本しかないのが悩みです。これですと14時に空港到着を考えれば、13時過ぎには富良野を出なくてはいけなくなります。 
 観光バスツアーのように出来るだけ早い時間帯にホテルを出なければなりません。そのため小樽観光は良いとしても、小樽や札幌の宿泊はなしにして、最低でも旭川などにとることをお勧めします。
 それと、確認しておきたいのは本当に富良野観光です?
道外からの観光客の多くは「富良野観光」と言いながら、ラベンダーで有名な中富良野町のファーム富田。丘の風景の美しい美瑛町の観光も考えていることが多いのです。それで時間が足らなくなり「富良野」はつまらないとなるのです。
 風景として美しいのは美瑛。花が美しいのは美瑛と上富良野と中富良野。テレビドラマのロケ地として富良野と考えたほうがベターです。
 美瑛も中富良野も回りたいということになると、公共交通機関の利用だけでは満足できません。そのころになればJR利用者だけが利用できる観光バスのツインクルバスが運行され便利になりますが、出来ればレンタカーがあれば便利です。

http://www.biei-hokkaido.jp/

参考URL:http://www.furano-kankou.com/top.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もちろんラベンダーには早いのですが、他の美しい花が満開ですから、この時期美しい風景を見られます。

ん~これこれ!!
書くのを忘れていましたが私も母も北海道初めてなのです。
母は園芸が趣味なので、函館の夜景の方がいいとはいうものの、花畑を見て感動しないわけない、と勝手に思っています。笑

他の方の回答にも書きましたが、飛行機の座席があっという間になくなりそうなので取ってきました。
名古屋8:15→函館9:45
旭川15:00→名古屋16:55です。

というわけで後に引けません。笑
ちなみに土日月で、3日目=月曜日はそんなに混んでいないかな?とは思いますが、それでも飛行機の時間は早いので富良野と美瑛両方よくばっていると、大変かな、と思っています・・。

お礼日時:2011/04/25 23:39

 たしかにきついですが、無謀とまでは言えないと思いますよ。


 ただ、他の方も勧められていましたが、函館の観光スポットは元町と駅周辺ですし、翌日の移動も考えると1泊目は湯の川温泉よりも駅、あるいは元町周辺がいいと思います。温泉は谷地頭もいいですよ。安いですし。(^^;
 函館と富良野がお二人のそれぞれの目的ならば2日目は札幌か小樽かどちらかに絞って、その日のうちに美瑛・富良野あるいは旭川に移動すれば少しは余裕ができるでしょう。σ(^^)としては小樽をお勧めします。
 また、運転がお出来になるという事ですので、2日目に車を確保すれば、3日目は早朝から移動が可能となります。6月末に行かれるのなら、ラベンダーはまだ早いでしょうが、運がよければ早咲きのものが少しは見られるかもしれません。早朝でも有名なファーム富田は売店などは開いていませんが、花畑等は見ることは可能です。また、丘の風景などは陽さえ昇ってしまえばいくらでも見られます。ただ、あまり無理をして居眠り運転などしないようお気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>たしかにきついですが、無謀とまでは言えないと思いますよ。

元々一人旅でも弾丸ともいえる結構きつめの予定を組みがちなのですが・・よし、行ける!と思いました。背中押しありがとうございます(笑

移動はやはり長いと思うので函館の間は公共交通機関移動で体力温存、2日目にレンタカーを借りることにします。しかしどこまで公共交通機関で行ってどこで借りようか悩みどころです・・。

2日目札幌小樽をどうするかで皆様意見が分かれておるので悩みどころです。

これは後でも(最悪当日でも)まだなんとでもなるのでたぶん母の体力に合わせるってところで落ち着きそうですが・・

お礼日時:2011/04/25 23:26

函館と富良野、どうしても両方組み込むのなら、札幌小樽はあきらめましょう。



1日目はそのまま、但し宿泊は湯の川ではなく函館駅周辺のホテル。
函館山夜景見物、その後の夕食に寿司など駅周辺泊の方が便利、しかも翌日朝市も近い、JRに乗るにも好都合。
6月末では日没が非常に遅いです。6月25日と仮定すると19時15分ころです。それから暗くなるまで30分はかかります。湯の川に戻っていたら相当遅くなることでしょう。

2日目、私個人的には朝市の丼は好みません、なんで朝はやくから2千円ほどのものを食べなきゃならないの。(貧乏性だからかも)
函館8時30分発に乗れば札幌乗換え(南千歳乗換えも可)で旭川着は13時20分。
JRの特急に5時間もと思われるかも知れませんが、車両は快適ですし、流れる北海道の景色を眺めていたらアッと言う間?だと思いますよ。(鉄道が嫌いでなければ)

富良野と言っても実際は中富良野、上富良野、美瑛あたりを観光するのが定番です。
旭川からレンタカーを利用して、上富良野か美瑛あたりのペンション泊、または白金温泉泊がお勧めです。
2日目の午後と、3日目の半日このあたり観光されるのが良いと思います。
旭川空港は美瑛からすぐです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タイトなスケジュールではありますが、行けないことはないという皆様のアドバイスを頂いて、やはり函館富良野を強行で行くことにします。
飛行機の座席数がすごい勢いでなくなっていくので先に取りました。
名古屋8:15→函館9:45
旭川15:00→名古屋16:55です。

湯の川でなく函館駅前に宿、確かに言われるとその方が便利ですね!そうします。

お礼日時:2011/04/25 23:17

こなせなくはないプランですが、富良野を優先するなら小樽は立ち寄らず、翌日富良野を満喫するなら滝川に泊まるか、2日目のうちに富良野へ入ってください。

以下は2日目のうちに富良野に入るパターンです。

・午前8時30分に函館を出る特急スーパー北斗3号に乗る。
・11時47分には札幌に到着。
・途中下車印を改札でもらい、札幌観光をする。但し、必要最低限で済ませないと、2日目のうちに富良野に入ることが出来なくなります。
・14時30分に札幌を発つ特急スーパーカムイ23号に乗る。
・15時19分に滝川駅到着。
・15時23分に滝川駅を出発する新得行きの普通列車に乗車。
・16時29分に富良野へ到着。
・富良野駅の改札で途中下車印を押してもらう。
翌日
・富良野駅から旭川行きの列車に乗る。
なお、乗車券は函館~旭川間(滝川・富良野経由)で購入しましょう。そうすると、ばらばらで乗車券を買うよりは安上がりになります。函館本線・室蘭線・千歳線・函館本線・根室本線・富良野線経由で発券できると思いますが、料金等はお近くの駅のみどりの窓口でご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、よくよく考えると2日目に富良野に入っていないと富良野観光が厳しいことに気付きました。
函館~旭川間で切符買って札幌観光なんていうこともできるんですね!とても参考になります。

お礼日時:2011/04/25 23:06

絶対できないとは言えないのですが、きついプランですね。


私なら富良野か函館どちらかを外します。
移動時間が函館から札幌まで3時間、札幌から富良野まで3時間合計6時間の移動時間は
旅行をするうえで結構な負担になるかと思われます。
駆け足で北海道を巡るのではなく、移動時間を減らしてのんびり北海道を楽しんでいただきたいですね。

また、ちょっと調べてみたのですが、中部方面から旭川と函館行の飛行機が一日一往復しかありませんので、できればアクセスのいい千歳便を使いたいところです。

自分としては函館、登別温泉、洞爺湖、札幌小樽辺りを巡るルートか(車を借りちゃうと乗り捨てになるので難しいところですが…)
千歳か旭川入りし旭川富良野、札幌函館、帯広(十勝川温泉)をめぐり大雪山を一周して同じ空港から帰るルートを提案したいです。


どうしても北海道旅行は欲張ると無理が出ますので、観光地域は限定していただくことを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初は両方行くことになっていて、次にきつそうだからどちらかにしぼろう、と一旦はなったのですが、母がこれから旅行にはなかなか行けないだろう・・というのでどーしてもちょうどいい時期の富良野を見せたいのです・・そして私もみたい!笑

お礼日時:2011/04/25 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!